※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
子育て・グッズ

2歳の息子の耳掃除について相談です。皆さんはどうしていますか?オススメの耳掃除グッズがあれば教えてください。

子どもの耳掃除について☆
2歳の息子を持つ母です。
最近、息子が風邪をひいたので耳鼻科を受診すると、耳垢がかなりたまっていますと言われて取っていただきました。自宅でのケアは綿棒で軽くお掃除する程度だったのですが、皆さんはどうされていますか?またオススメの耳掃除グッズはありますか?教えてください☆

コメント

しいのみ

私も綿棒にオイルをつけてお掃除しています。
赤ちゃんの時は、入り口あたりだけでしたが、2歳になってからは、もう少しだけ入れてます。綿棒の綿のところが、3/4隠れるくらい。たまに、凄い大きいの取れます(笑)
先日、風邪をひいて中耳炎になり耳鼻科に行きましたが、たまっているとは言われませんでしたので、大丈夫だったのだと思います。
ただ、自分でやると耳垢を押し込んでしまうこともあるので、心配なら耳鼻科でお掃除してもらうのもアリだと思います。

• 彩

ご回答ありがとうございました😊
    綿棒、どのくらい入れればいいのか分からなかったので参考にさせて頂きます。ただ、私も綿棒は耳垢を押し込んでしまうって聞いたことがあります、、子どもが怖がるので可哀想だと思っちゃうのですが、耳鼻科が確実ですよね。

• 11月5日
あり※

うちは、普通に耳かきでしてます。綿棒でしてたんですが、この間耳鼻科でお母さん綿棒で耳かきしてるでしょ?といわれ、綿棒だと耳カスが奥へ奥へと行ってしまって鼓膜が耳くそで覆われてしまっていてもうすごい状況でした。綿棒ではしないでください。半年に一回取りにきてくださいといわれ。今は耳かきで手前の方の見えるもの取るぐらいにしてます

• 彩

ご回答ありがとうございます。半年に一回なんですね!この間耳鼻科に連れて行ったら、何かされると怖かったのか、息子が信じられないくらい泣いてしまい(笑)大人4人がかりで抑えて取ってもらったくらいだったので、自宅で出来ることはしたいなぁと思っています。耳かきも色々ありそうですよね、ネットで見てみます。

• 11月5日
イチママ

耳鼻科で半年間隔で見てもらってます。7ヵ月の時行ってでっかい耳くそとってもらってから耳鼻科行くようにしてます!

• 彩

ご回答ありがとうございます。だいたい半年感覚ですよね。子どもが泣きわめくので可哀想に思ってしまうのですが…放っておいたらそれはそれで大変なことになりますよね(>_<)

• 11月5日