※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

子供のほっぺにチューは避けた方がいいですか?子供が大人の口辺りを叩いた後、手を拭く必要がありますか?

子供のほっぺにチューするのは良くないですか?
虫歯がうつるやらなんやら言いますよね…でも、可愛すぎて…………😱(笑)

例えば、子供が大人の口辺りを手でバンっと叩いた後は、その手は拭きますか?
私は何にもしてなかったのですが、今更悪いことしたかなと不安になりました。

コメント

けんまま

普通にしちゃってます😂
虫歯菌うつらないようにするには、食べ物フーフーしたり自分の箸で取り分けたりしないようにするとか徹底しないとだめだって聞いてから特に💦

• ちょりす

ちょりす

ほっぺにチュー、しちゃいますよね😅我が子は可愛いですもん。
    食べ物フーフーも私しちゃってました……ひゃーどうしよう😣

• 11月4日
  • けんまま

けんまま

ですよね!可愛くて可愛くてしないなんて無理です😂
    歯が生えて始めてからちゃんとケアしてあげれば大丈夫だって聞いたので、気にせずしちゃってます😂

• 11月4日
  • ちょりす

ちょりす

ちゃんとケアすれば虫歯だらけになるなんてないですよね😭せめて、ほっぺくらいはチューさせてーって感じです(笑)

• 11月4日

ちゃんと歯みがきさせれば大丈夫と思って気にせず接してます(^^)

• ちょりす

ちょりす

歯が生えてからちゃんと磨けば虫歯にはならないですよね😣
    目が合って笑顔なんかされちゃうと、止まりません(笑)

• 11月4日

退会ユーザー

私は普通に同じスプーンも使っちゃってます😂
    虫歯…とか気にしてたらなにも出来なくなりそうなのでちゃんと食後は歯磨きをすれば大丈夫と信じてます(笑)

• 11月4日
  • ちょりす

ちょりす

そうですよね、気にすると本当何にも出来ないですもんね😣
    うちの子も歯が生えたら、歯磨きちゃんとして、ほっぺにチューしようと思います(笑)

• 11月4日
ひー

虫歯菌をずっとゼロにする事は不可能に近いらしいですよ💦
予防するに越した事ないと思いますけど、そこを気をつけるよりも歯磨きの方が効果的だと思います!

私もたーくさんほっぺにチューしてます♡

• ちょりす

ちょりす

不可能なんですか!なら、そんなに難しく考えなくてよさそうですね😁
    歯が生えたら歯磨きしっかりします。
    ほっぺにチュー、しますよね!!安心しました😊

• 11月4日
810

赤ちゃんのほっぺってほんと可愛いですよね〜💓💓
おかまいなくほっぺにちゅっちゅしてます(笑)
まれに子供の手が口に入ることはありますけど、気にせずスルーしてます😂
同じスプーンを使ったりとかはさすがにしてませんがヾ(・ω・`;)ノ
離乳食後に麦茶を飲ませたりして虫歯予防はしています😌🙏💓

• ちょりす

ちょりす

ちゅっちゅしますよね!!みなさんされてて安心しました😊
    私も大人の口に触れた子供の手は特に何もしてないです(笑)
    まだ白湯ばかりで麦茶飲ませた事ないので、飲ませてみようと思います。

• 11月4日

赤ちゃんのほっぺって、ムニムニでほんとかわいくてメロメロですよね❤️
わたしは普通にほっぺちゅーしちゃってます(´♡ω♡`)
なんなら生まれた瞬間に口にキスされました(´-ω-`)先生がとりあげてくれてへその緒切る前の生臭いそのまま、私の口に赤ちゃんの口とキッスをしてくれました。お産の直後で、もはや虫歯のことなんて考える余裕すらなかったですが、、、あれはなかなかな衝撃な出来事。笑 それで虫歯とか気にしなくていいやってなりました\(^^)/笑

• ちょりす

ちょりす

本当にかわいいですよねー!
    それはすごく貴重な体験されましたね😳私もしてみたかった😁
    私も気にし過ぎないように子供と遊びたいと思います!やっぱり重要なのは歯磨きみたいですもんね。

• 11月4日