※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
家事・料理

家事を手伝っていると言うけれど…現在六ヶ月の男の子を育児中、お互い共…

家事を手伝っていると言うけれど…

いつもお世話になっています。
現在六ヶ月の男の子を育児中、お互い共働きのフルタイムです。現在は時短で復帰しつつ来年からはフルタイム復帰です。

主人は家事を周りよりよく手伝っていると言います。
感謝はしていますが、わたしからすれば行程まで含めて家事だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

例えば、ゴミ捨てですが、主人はゴミ袋を収集場に持っていくのがゴミ捨てと思っているようですが、実際はゴミ袋を買っておく、家中のゴミをかき集める、ゴミ箱に新しいゴミ袋を入れる、ゴミを
収集場にもっていく。というのがゴミ捨てなのではないかなぁとわたしは思ってしまいます。

今は私が時短で働いているのでまだどうにか時間に余裕があるのでわたしの負担が多いのは分かります。
完全復帰が怖いです。

以前実家に帰る際に家の掃除の仕方やゴミだしの行程を細かくメモして置いておいたにも関わらずこの有り様です!というかメモしなきゃわかんないってどういうレベル!?(笑)

主人のお母さんは専業主婦で何でもかんでもやってあげたらしいですが、私とあなたは子供とお母さんの関係ではないので!とよく言います。

自分の子供はお手伝いの出来るしっかりした子に育てようと心に誓っています(笑)

聞いてくださってありがとうございました!

コメント

きなこ

はじめまして☺︎
分かります、分かります!
うちも仕事行く前に玄関にゴミ袋を置いておき、それを旦那がゴミ収集場にもっ

• きなこ

きなこ

途中で送ってしまいました(´・ω・`)
    玄関に置いてあるゴミ袋を収集場にもっていくことで旦那は満足しています😅

男の人はそうなんでしょうね、私的には家事をしろとは言わないから余計な仕事は増やさんで欲しいと思っています💧インスタントラーメンを茹でた後の鍋をそのままにして置かないで欲しいとか、そのレベルですけど笑

生後半年での復帰は大変ですね💦わたしもいずれはフルタイム、夜勤ありの仕事に復帰する予定です。旦那も今私が家事をなんでもかんでもしているのが当たり前なので、復帰後に協力してくれるか心配です。きっと、イライラするんだろうなーなんて思ってます😭

あー、言われてする旦那じゃなくて自主的になんでも手伝ってくれる素敵な旦那さんが欲しい😂

• 11月4日
  • soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

わかりますー!
    自分で炒飯作ってたんですが、それを食べて満足
    汚れたキッチンのフライパンやら皿は誰が片すのかしら…?
    今日も昼御飯食べて置きっぱなしなのでここぞとばかりに私のだけ片して洗って旦那のは置きっぱですよ(笑)

ご飯が当たり前に出てきて食べれるなんてふざけるなー!

• 11月4日
アヤックマ

うちもsoarerさんと同じ意見です💡
それだと、やってくれて嬉しいけどモヤモヤって思います💧
やるならちゃんとやって欲しいですよね💦

• soarer

soarer

そうなんです!
    ここまで用意してるわたし!
    なのに何で私はゴミだしありがとう✨とお礼を言わなきゃならないのか…
    むしろわたしがゴミの準備してくれてありがとうって言われる立場では…?と思ってしまうダメな嫁です(笑)

• 11月4日
  • アヤックマ

アヤックマ

確かにそうですね💦
    家の事は何でもやってくれてるのが普通だからなんとも思ってないんですかね😤
    そういう人が一人暮らし初めてようやく母の有り難みが分かるんですよね😅

• 11月4日
  • soarer

soarer

ありがとうございます

でも、うちの旦那独り暮らししてたんですよ…?やれば出来ると思うのにやらないのは甘えだー!!

• 11月7日
  • アヤックマ

アヤックマ

え?😳
    じゃあ、出来るはずですよね😅
    まさか、一人暮らしの時も母親に来てもらって家事してもらってたとかでは無いですよね?😅

• 11月7日
  • soarer

soarer

多分ほんとうに必要最低限の事しかやってなかったと思うんですよね…

お母さんが甘やかしてたっていうのもありますよね

• 11月9日
  • アヤックマ

アヤックマ

そうなんですね😵
    じゃあ、教育してあげなきゃいけないですね💡

• 11月9日
しほ

腹立つ〜〜😈😈
そもそも家事を『手伝う』って!!!
なんで上から物言うてんねん👿👿👿👿
お互い仕事に出てるんだから、家事は二人でやるものでしょ!!!

って感じですね😤

• soarer

soarer

そうなんですよー!
    手伝うって何?扶養にも入れてないくせに私より稼いでるから上からの?
    じゃあ、わたし扶養に入らせてもらいますよ?って思っちゃいます

うちは共働き、家事だって分担は当たり前!
    実家の専業主婦の母さんとは違うんだー!

• 11月4日
にこママ

うちも少しやっただけ、数回やっただけで周りに「俺家事してるよ」って言います😑
そして何回も何回もやり方とか「やって」とか言っても言わないとやってくれません💥
男ってそんなもんですよね😅

うちはまだ私が働いてないですが、旦那に早く働いてほしいと言われるので、働いてようがいまいが、家事はやらせてます!
共働きになってからの教育じゃ遅いし余計にイライラするので💥
旦那はずっと実家暮らし、実家で何もしない生活でほんっとにだらしない生活なので🤔

私も何度も「あなたの家政婦じゃない」「あなたの母親じゃない」と言ってますがその場しのぎでやるだけですぐに何もしない生活に戻ってます😑💢

• soarer

soarer

そーなんですよ!
    おむてかえてる、抱っこしてる=俺イクメン✨
    なにそれ?わたし普段からやってますが?(笑)
    うちも教育してるんですがわたしが教育途中で切れちゃうんですよね…
    長く見守らなきゃいけないんですが、完全復帰が目の前なのでイライラしちゃいます!

• 11月4日
ママリ

うちの旦那もそんなもんですよー
単純にゴミを捨てるという行為以外に何が必要かってことを、本当に気付かないみたいです…
私も旦那もフルタイム…私は朝7時に息子と出掛け、迎えに行って18時帰宅です。ちなみに旦那は7時に出掛け、20時頃帰ってきます。息子が寝る時間に帰ってきて息子と遊び出すから腹が立つ…(笑)
日々の時間はかなり厳しいですが…それでもやれちゃうから恐ろしいですよね
女の人って、自分って凄いなぁーって思いながら頑張るしかありません(>_<)
だって旦那は本当に何がゴミ捨てか分からない。今から教育すること考えたら自分でやった方が楽!
子どもはそうならないようにお互い頑張りましょうね😄

• soarer

soarer

そうなんです、一生懸命教育しているんですが、かれこれ何年やってる…?と自問自答したくなります。
    旦那の教育してる暇あったら我が子をきちんとお手伝いが出来る子供に育てようと思っちゃうんですよね(笑)

• 11月7日
あやみるく

分かります。
うちの旦那も全部お義母さんがやってきたタイプなので(−_−;)
ゴミを収集場所へは持って行ってくれますが、それだけです。
家事の行程は出来ないのかなって思ってます。
やりっぱなし、出しっ放しです。仕事始めたらどうなるか、不安です😵
頑張って教育するか、自分がやるかですね。

• soarer

soarer

そうなんです、完全復帰が怖すぎるんです💦
    今でさえ時短でキツキツなのにこれ以上どうやって時間を作ればいいのやら…?出しっぱなしも子供が何でも手に取るので困りますよね…
    どうにか自分の事だけでもやってもらいたいです

• 11月7日
ままりん

わかります!!
うちもごみ捨てはゴミを収集場に持っていくのがごみ捨てだと思っています。
ごみ捨てお願いねって言うとじゃあゴミまとめておいてとか言われるし😑
まとめてゴミ袋を縛ってあとは捨てるだけにしておかないとお願いしていてもやりません。
ゴミ袋をゴミ箱にセットなんてもちろんやりません。
お米といでくれます。でもお米といだあとのボウルはシンクに投げてそのままです。
まぁそれくらいはすぐ片付けられるのでいいですけどわたしからしたらなんで水切りカゴに入れておけないの?ってすごく不思議です。
色々やってくれているし助かっていますけどやるなら片付けまできちんとやってほしいです(´Д`)

• soarer

soarer

そうなんですよね
    作って満足、捨てて満足、ではその過程は?って聞きたくなっちゃいます。

全くやらない旦那さんも世にはいるわけで、やってくれるだけありがたいと思うべきか、それとももっと頑張ってもらうべきか…
    悩みどころですね

• 11月7日
ゆぢ

あーすっごく共感です😭❗
ゴミ捨てるだけ、お風呂入れるとこだけ💨💨
そんなんで「こんなにやってくれる人あんまりいないよ~?」と言われた時にはびっくりしすぎて言葉が出ませんでした😂❗

ご飯は箸すら出てくるのまってるし、目覚ましはかけないし、うちも義理両親が1から10まで全部やってあげちゃう人なので、私も子供には絶対そうしないぞ✨❗って心に決めてます(笑)💨

保育園決まれば4月から復帰予定ですが、完全に私の負担が増えるばかりだし子供と離れたくないし、復帰したくないです😢💦

• soarer

soarer

わかりますー!
    おれ、他のパパよりよっぽどやってるよ?と言われます。どのパパ?
    評価は私がつけるものではないのかしら…?と思いながらも
    そうだねーありがとう!とはいっています。
    解せないですが…(笑)

• 11月7日

今は育休中ですが同意です!!
種類別ゴミの日も知らないですよ💦ゴミ袋も排水口ネットもストックの量や場所さえ知らないだろうな。
家事はもちろんですが育児もです😂
離乳食、小さじ1から食べられるもの増やして、献立、下ごしらえ、計量、作り置き、配膳、食べた後の片付けは全然わたし。
たまに食べさせただけでドヤ顔しないで欲しい(笑)
上の子の受験関連や学校行事、保護者会、習い事、塾なども、わたしの負担は10:0です💦
子どもには好きなことやらせたいって、わたしもそう思うけど朝4時起きでお弁当作って朝練や試合連れて行ってって代わってはくれないよね??って感じです😂
あーぁ、愚痴になってしまってごめんなさい💦

• soarer

soarer

うちもそんな感じです。
    離乳食、食べさせはしますが用意やら片したりはわたしの仕事…
    やってくれるだけいいかなぁと思いながら、モヤモヤしながら過ごしています。
    保護者会や受験が始まると負担がさらに増えそうですね…
    想像できない(泣)

• 11月7日
ゆんすけ

うちは絶対そうなる!と思ったので、結婚して一緒に住み始めた時から教育を始めました。笑
あえて何もしないまま、ゴミ捨てお願いして、やっぱり最初はかき集めることすらできないので、次はこっちのゴミも一緒に捨ててくれたら嬉しいなーとか言って頑張りました。笑
食器洗いもシンク洗いも風呂掃除も教育済みです!笑
まだ甘いところありますが、なかなかの成長を感じます。笑
教育もなかなか骨が折れますが(自分でやったほうが早いので)もしもの時には役立つと思うのでオススメです。笑

• soarer

soarer

うちも教育してはいるのですが、道半ばで挫折しそうです(笑)

私がフルタイムで働き始めたらもうやるしかないのでビシバシスパルタしようか迷ってます

• 11月7日
mako

すごいわかりますー。
男の人は家事といえば
掃除(掃除機かける、以上。)
洗濯(洗濯かごの洗濯物を洗濯機に入れて回す、以上。)
料理(材料を切って調理する、以上。)
ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく、以上。)
……
でしょ?と思ってますよね!
その前後にいっぱい考えることもやることもあるから!って感じで腹立ちます。
それに家事はマイナスをゼロに戻す仕事というけど、掃除や洗濯、料理などする過程でたくさんマイナス(掃除機などを出す、洗濯機に汚れが溜まる、生ゴミが出る、調理器具が汚れる等)も出しつつ、最後にゼロに戻す(掃除機のゴミを捨ててからしまう、洗濯機の糸くずフィルターを綺麗にする、生ゴミを捨てる、調理器具やシンクを洗う等々…)という作業が待ってるのに、旦那は掃除機かけたらその場に放置、洗濯機は回せないので論外、生ゴミは排水口にすら流されていない、調理器具やコンロはベトベト、ごみまとめるとこまでやって捨てるとこだけ頼んでも忘れるので論外って感じで、結局自分でやるよりひどいマイナス状態のまま放置されるので、それをどこまでマイナスのまま放置されてるのかチェックしてゼロに戻す作業はこっちで、だったらもうやらなくていいよって言いたくなります😣
旦那からしたら俺だってやってるのに文句ばっかり言われる、って感じなんでしょうけどね😤

• soarer

soarer

マイナスからゼロ…
    全くおっしゃる通りですね!
    脱ぎっぱなしの洗濯物とか置きっぱなしのお皿とか…
    その行程を考えたらやってよ!って思っちゃいます。

うちの旦那もやってる!とは言いますが、私だってやってるし働いてる!お互い様!って思っちゃうんですよね…

• 11月7日