※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

昨日の妊婦健診でCRLだけ測定され、情報不足感じた。病院に問い合わせたら、20週以降は頭、腹囲、大腿骨の大きさ計測して推定体重出すとの回答。週明けに再度病院に連絡してもいいでしょうか?

ねちっこい質問かもしれませんがご意見ください。

昨日24w6dで妊婦健診に行きました。
健診ではCRLしか測って貰えず
家に帰ってから色々調べたりしましたが
やはりこの時期にCRLのみというのがないみたいで情報がありませんでした。

なので市のホームページから病院に問い合わせたところ以下のような返信が来ました。
この場合週明けに病院に連絡してみても良いと思いますか…?

【ご質問の件について助産師より回答を得ましたので
掲載いたします。

「胎児の大きさは3計測と言って
頭の大きさ、腹囲の大きさ、大腿骨の長さを計測して
推定体重を出します。

20週以降であれば確実に測定いたします。」

以上の回答となっております。】

ちなみに質問内容は
胎児の大きさはどのように測りますか?
また胎児の体重はいつから教えてもらえますか?
という問い合わせをしました。

コメント

しー

私は割とぼけーっとしていて特に検診のときは言われるがままであんまり考えたことがありませんでした…何かあったら指摘があるかなと(>_<)
nさんはしっかり調べてらしてすごいな!って思います。
問い合わせされて確実に測定されているというお答えが来ているようですし、病院にメールの件で…ってことで追加で聞いてみてもいいんじゃないかなって思います(´◡`๑) 

何となくの記憶で申し訳ないのですが、私の検診のときは先生がささっとエコーを見ながら計測していたような…。
ただ特にここがこれくらいの大きさとはっきり毎回言われるわけではなかったです。
たまにうまくエコーが見れたときとか、大腿骨がここで、今この長さだから平均だよ、と軽く声がけしてくれるときはありました。
今通われているところは大きな病院などでしょうか?
忙しいところだと、その辺り計測はしていても問題が無ければ妊婦さんに伝えないところもあるのかもしれませんね(´°ω°`)

• n

コメントありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。!!

とんでもないです。
    健診の時にしっかり聞いていればこんな事にならなかったなぁと後悔しています。

毎回エコーの動画をUSBに録画してくれて説明しながらなので、見返して見ましたが今回確実にCRLしか測ってないのです(´・_・`)

心臓、胃、膀胱の説明はしてくれたんですけどね…(笑)

しかもそのCRLも赤ちゃん写ってない所からはみ出して測ってたので随分テキトーな感じでした…💔

田舎の市立病院で産婦人科はここにしかないのですが、待ち時間もないのでそこまで産婦人科は忙しくないのではと思ってます(๑•́₃•̀๑)←

週明けに助産師さん宛に電話してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月21日
  • しー

しー

そうなんですね(>_<)
    動画撮ってくれるんですか!すごい…!
    でもそれを見ても言ってないだけじゃなくて測ってないってことになると心配になっちゃいますよね(´°ω°`)
    全然問い合わせちゃっていいと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)
    心配なことって自分だけで考えてるとどんどんふくらんじゃいますもんね(>_<)
    忙しくないならちゃんと見てほしいですね٩(๑`^´๑)۶笑

• 8月21日
  • n

クレーマーみたいな自分が嫌になりますが赤ちゃんの日々の成長を楽しみもあって健診行ってるのでショックですよね(´・_・`)

動画録画してくれるので
    家で夫に見せてあげれるのでそこはとっても嬉しいです♡

病院替えたり出来ないので
    言うのも少し気持ち重たいですが
    赤ちゃんの成長はしっかり知っておきたいので連絡します!

• 8月21日

こんばんは。

んー、うちの先生は結構サッパリというか無駄なことを言わない女医さんなんですが...

それでもお股からのエコーの時はモニターに映った赤ちゃんの説明、お腹からのエコーの時は頭部・腹部・太ももの骨・心臓の乱れ・胎児が動くかを見てくれますよ。

特に詳しい数字などはカルテに書き込むために読み上げてたりしますが、よく分からんので聞き流してます。笑

最後に「順調です。次は〜」で終わるのでそれほど詳しい説明もありません。

次回の診察時、または週明けに電話して聞いてみるのはどうですか?

もし変えてもらえるようなら担当を変えてもらうのも手だと思います。

• n

それが普通ですよね(´・_・`)

心臓が動いてるの見て、CRL適当に測ってはい順調って。

前回たまたま別の先生が担当してくれましたが、基本的に産婦人科医は一人しかおらず、派遣の先生が交替で来ている状態なので残念ながら担当医を変える事は難しいです…。その時は頭、お腹、大腿を測ってくれました。

週明けに助産師さん宛にこの様な返答あったんですがという事で連絡してみたいと思います。

• 8月22日
ゆあ

コメント失礼します

私は頭の大きさ
体の厚み
足の長さ
の3つを図って推定体重出してもらってます。

20w2d(6ヶ月)の時にはじめて推定体重出してもらえましたよ!!

• n

ありがとうございます!
    それが普通だと思います!

この後病院にて測ってもらいましたが、先生の対応に納得出来ませんでした(笑)

• 9月7日
  • ゆあ

ゆあ

産婦人科の先生でも
    良心的な人とそうでもない人が居るので
    nさんの所は良心的ではないのかもしれないですね…(。><。)

患者が不安に思っていることを解消するのも医師の役目だと思うんですけどね…

やっぱり評判のいい所が一番いいですよ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    産婦人科に限らず
    病院にも良いところとと
    良くないところがあるので…(´nωn`)

• 9月7日
  • n

そうですね(>_<)
    それはもちろんですね。

病院が選べるほどあれば変えれればと思いますが、ないのでしかたないですね。

• 9月7日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね…
    病院が良心的でなくても
    子供さんに何も異常なく生まれてくるといいですね(。><。)
    お互いがんばりましょ(´›ω‹`)

• 9月7日
みるまま

私も最初細かく記録付けていて、でもある日超音波写真に何もサイズが印字されてない時があってちょっと驚きました。その後様子を見ていると、その時によって各サイズと推定体重まで印字されている時もあり。機器や先生の考え方、この週数でこれを計るとかがあるのかないのか。今度聞いてみようと思います!
nさんも一度聞いてみて、希望言ってみてもいいんじゃないですか?楽しみなことですもんね!(^-^)
でも動画撮ってくれるなんて、それはいいですね~!

• n

一悶着ありましたが解決しました!

動画は本当ありがたいです♬

• 9月9日
  • みるまま

みるまま

良かったです!!

• 9月9日
  • n

ありがとうございます。

• 9月9日
n

ご覧いただきありがとうございます。
解決済みですので、回答不要です。