※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
妊娠・出産

母乳と完ミどちらがいいか悩んでいます。母乳育児が大変で、母からのプレッシャーもあります。新生児の世話が大変で、少し苦痛に感じることもあります。

新生児の頃から母乳は出るのに完ミに
した方っていらっしゃいますか?
もし良かったら理由教えて欲しいです!

私は完母なんですけど 1時間半、2時間起きで
昼夜 母乳あげて 寝不足とたまにおっぱいを
うまく飲んでくれない時がありギャン泣きされ
私も少しイライラしてしまったりで母乳あげるのが
少し苦痛になるときがあります。(私の身勝手ですが、、)

私の母も母乳のほうが免疫つくんだから
絶対母乳にしなさいくらいの勢いで言ってきます。
それもまたプレッシャーで、、、

まだ新生児ということもあり徐々に
楽になっていくのは分かるんですが、、、

コメント

私そうでした!母乳は出ましたけど
息子が飲むのが下手でギャン泣き。
おっぱいの講習など行きましたがダメでストレスでやめました( ; ; )
でも一言言わせて下さい!
母乳で育てた妹の息子より、ミルクで
育てた私の息子の方が断然健康ですよ。笑
確かに母乳には敵わない所もあるとは思いますが、
今はミルクのクオリティも高いですし、病気しやすいしやすくないは
もうその子の体質だと思います( ̄∀ ̄)

ぷいぷいとん

私も母乳の出はよかったのですが
上手く与えられず、吸ってもらえずで生後2週間程で完ミにしてしまいました💦
ミルク代は相当かかりましたが
夜も通しで寝てくれるのが早かったと思いますし、月1くらいの頻度で熱出たりで小児科には通っていますが
保育園にも行かせてるので風邪はしかたないかな🤧と。免疫の面でも最初心配でしたが、元気です!!
ストレスになるくらいなら思い切って完ミにしてもいいと思いました!!

ima

生後10日です。
入院中から母乳が出始めましたが、乳首に水ぶくれが出来て激痛なのでここ数日は搾乳してます。
うちも上手く吸い付けない時は授乳にかなりの時間を取られてストレスが溜まり…
早めに完ミにしたいと思ってます💨😅

ママリ

はいはーい!!
うちは、産後の入院中から娘のおっぱいののみが悪くて... イライラ💧
慣れない事や里帰りとかぢゃなかったんで...頼れる人も近くにいなく(;д;)不安とストレスで。帰宅後スパッとミルクに変えました!!

うちの母親や旦那の親から、なぜ母乳で育てなかったのか? 母乳で育ててない分、たくさん愛情を注ぎなさいとか。次の子は、母乳で育てなさいとかイロイロ言われますがww
あなた達の子どもぢゃないしw
私が母親なんだから、愛情どーのこーのぢゃないって言ってやりました(*´ڡ`●)ww

上の方も言ってますが♡
2週違いの友達の子は、母乳ですが... 常に咳したり、鼻水出ています!
うちの子の方が健康ですwww
多分、その子その子の体質だと思います(*´꒳`*)♡
イライラして、ストレスかかえるような生活を送るなら!産後うつになる可能性もあるかもしれないし💦ミルクに変えちゃっても良いと思いますよ(*´꒳`*)

てん

出過ぎて子供の服びしょびしょになるぐらいですが完ミにしました。

乳首吸われるのがたまらなく
不快なのと
ミルクだとよく寝てくれる
みたいなのと
旦那にも手伝ってもらえる。

実母などが手伝いとかに来てくれるんですが、たまに寝たい時に完ミだと
預けられますしね。。

うちの母も母乳は免疫がとうるさかったので、搾乳してとりあえずは飲ませてました〜でもほんと黄色い時だけですね(^^;

ミルク代も消毒タブレット代も
調乳用の水代などもかかりますし
毎回洗って消毒してと面倒ですが
うちは完ミで上の子問題なく育ったので
いっそのこと完ミにしてみては?

完ミにしたかった人です!
母乳過多で授乳しないと乳腺炎になりやすかったので完ミで余裕ある育児は夢のまた夢でした。
母乳が軌道に乗るまで地獄だったなぁ・・

授乳期を終えたら
子供が健やかに大きく育てばミルクでも母乳でもどっちでもいい‼️と思いました。
一つ言えるのは完母のプライドなんて無意味!です。

もし二人目を授かれたら完ミにしたいくらいです。

hana

完ミではないので質問の意図と違って申し訳ないのですが、
はじめのころ混合にしてたときは
泣いてるのを待たせたままミルク作るのが精神的に負担でした💦
あとミルクは消化に時間がかかるため3時間あけないといけないのに、2時間で泣いたりするとあやすのがしんどかったです💧
母乳だと好きなだけ飲ませていいし、準備なくあげられるのと、外出先などでも授乳室やケープがあればいつでもどこでもあげられるのが楽でした。
完ミでなくても、少し時間を持たせたい時はミルクにするなど混合でしてみてはどうでしょうか?
意図とは違っていると思いますが、母乳のほうが楽なところもあるなと少し思ったのでコメントさせていただきました(>_<)

sakii

免疫って、最初の一週間ほど出る黄色っぽい初乳にふくまれているらしいですよ?
なので、三週間目から完ミですがまったく免疫に関しては気にしてません!
お母様がこだわるんだったら辛いですね💦