※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❀
家族・旦那

長文です。実母がやばい人です。こんな人が親だったらどうしますか?産後…

長文です。実母がやばい人です。よかったら聞いてください。こんな人が親だったらどうしますか?
産後、実家近くでしたが里帰りしませんでした。実母の家が住めないほどゴミ屋敷だからです、おまけに実母の性格も最悪でストレスがたまるからです
しかし、産後血の道がどうとかあとあとのことを考えて不安でしたが自宅に泊まりできてもらうようにしました。が、やはり結果は最悪でした。前もって泊まりにきてうちに慣れて欲しかったので来るように1ヶ月前から約束していましたが実際私が陣痛くるまで連絡はなし。(こちらが連絡してもシカト)やっと連絡がつき退院していざうちに泊まりにくるなりシャワーの出し方がわからない、炊飯器の使い方がわからない。料理をつくるにも「何作ろうか?」など時間かけて作ったのがしじみのみそ汁とサラダのみ。おまけにしじみのみそ汁つくっているとき出汁をいれてなかったので「だしは」ときくと「だしないほうがしじみの旨味がでておいしい」と胸張っていっていました。うそだろ…そこまで言うならさぞかしおいしかろうと思って食べましたが普通にまずかったです。次の日はなにもしてあげれないから(金銭面)せめて…と少量の赤飯を買ってきました。そして、スーパーで買った食材のお金をわたそうとレシートをもらうと、おこわ屋さんで買った赤飯の分のレシートまで渡してきました。他にも主人が早朝から仕事前に洗濯しているにも関わらず実母は手伝わず主人に世間話したり、ソファーでくつろいだり。夕飯をすませて風呂に入るとそのまま2階にあがり(うちは一戸建てで2階に実母がとまってます)そのままおりてこず。何も言わずに寝ているのです。普通「お風呂かりました」「明日何作ろう」とかなって冷蔵庫みたり、「寝るね」のどれかひと言あってもいいと思います。子供のおしめも変えない、沐浴も手伝わず、何しにきたんでしょう。もちろん出産祝いなんかありません。仕事もしてるしまだ52歳なんですけどね、本当に最悪だったので義母に相談したら毎日夕飯のおかず持ってきてくれました…私は実母は嫌いですが産んでくれたからと少しでも孝行したくて毎月の携帯代と生命保険代を独身時代から支払っています。本当にバカみたいだなぁ!

コメント

marimama♡

何でお母さんに
頼んだんですか?

私だったら頼らず1人でやります。

実際実母には一切手伝ってもらっていないですし
2人目出産後もお世話になろうと
微塵も考えてないです。

そんな人いる方がストレスですよね。

私も同じような理由で
実母には絶対頼らないと
決めています。

• はな❀

はな❀

実母がやりたいと言ってきたからです(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    私の考えが安易でした。最後まで読んでいただきありがとうございました

• 11月4日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

うちも母親やばいからわかります!

なんで呼んだとか頼らなければいいという意見も分かりますし、その通りだと思うんですけど、どんなに嫌いでも、ダメな親でも、全く当てにしてなくても、向こうから言われればちょっと期待して頼って、やっぱりダメだった!最悪!という結果になる、私は毎回そうでした。

完全に割り切って、縁を切る勢いまで関わらないようにするのってなかなか大変ですよね。

周りの友人などで、里帰りしたりお母さんに手伝いに来てもらったりして、お母さんとの関係もいい人たちを見ると、羨ましいなぁって思いませんか?

長々書きましたが、やっぱりお母さんには期待せず、自分からは関わらず、保険などは本人に払ってもらうのが一番じゃないでしょうか?

• はな❀

はな❀

そうです!そうです!!!まさにその通りだとおもいます(っω<`。)何かある事にほんとに裏切られます。義実家では縁を切った方がいいというはなしもでてますが実母には兄弟もいないし親戚もいないので、私までいなくなったら…と、甘い考えになってしまいます。(ほんとばか!)周りの人すごく羨ましいです。お母さんとおでかけしたり楽しそうだし…保険も携帯も話してもう支払いやめようと思います。納得できる回答ありがとうございました☺︎救われました*°

• 11月4日
ママリ

うちの親も最低です。
子ども2人居ますがどちらも里帰りしてません。
未だにお金をせびってくる最低な親なのになぜか縁を切れずに居ます。

そんなもんですよね。

• はな❀

はな❀

縁を切るって本当に勇気がいる決断ですよね。わたしもそうです。というか、義実家からそうした方がいいんじゃないかといつも言われます。縁切ったほうが私も楽になれるのはわかるのですが…産んでくれた親だし情がありますもんね。回答ありがとうございました☺︎

• 11月4日
Anp

言い方悪いですが自分が作るけどただ飯食べに来てる感じですね😣💔
実母さんいた方がいいんですか?
さっさとかえってもらった方が産後不安定なメンタルのためにもいいと思います😭💦
むしろ義母さんに気はつかうとおもいますが通ってもらった方が助かりそうですね💔

• はな❀

はな❀

回答ありがとうございます☺言い方悪くて︎いいんです!嬉しいです。゚(゚^ω^゚)゚。もうすでに実母は自分の荷物をのこしたままで全くうちには来ないです。孫が1番とか言っていたんですけど…頭おかしいですよね(笑)きいてくれてありがとうございました

• 11月4日
ぽんまま

ちょっと信じられないですね(><)💦
産後で大変な時期だからこそ助けて欲しいのに…。はなさん、仕送りまでしていてほんとに凄いと思いました😞
義母が理解あるんですかね?そしたら義母にいろいろと頼んだりした方がいいのかもしれないですよね。

• はな❀

はな❀

うぅ(っω<`。)優しいお言葉ありがとうございます。義家族は本当に良くしてくれます。おっぱいがよく出るようにと野菜たっぷりのおかずを何品もつくってもってきてくださいました。実母しか知らなかったので実家って本当はこんな居心地が良いところなんだ!と新発見でした。まじで実母みたいにはなりたくないです。回答ありがとうございました☺︎

• 11月4日
A

単純に、指示がないと何をしたらいいのかわからないのではないですか・・・?
自分の携帯代と自分の生命保険ですか?
それなら本人が払うのは当然だと思います‪‪💦‬

• はな❀

はな❀

人として生活水準が低いんだと思います。仕事してるのに貯金もできない、宗教する金はあっても白髪を染める金はないそうです。支払っています。実母本人の携帯と生命保険代です。むしろ、生命保険は去年まで私が言うまで入っていませんでした。お金ないし思いつかなかったそうです。頭おかしすぎですよね…相談という名の愚痴きいてくれてありがとうございました☺︎

• 11月4日
  • A

A

うちの母は生活水準低いどころかアル中からの療養でそのまま病気になり生活保護で仕事すらできなくなりました笑なので生命保険も入れません‪‪💦‬
    一日中お酒でお酒の入ってない状態をみるのは入院してる時だけなので20過ぎてから初めてお酒の入ってない母をみて色々衝撃的でした(笑)
    なので普段は意思疎通すらできません!
    実母の携帯代と生命保険料なのですね‪‪!‬失礼しました‪‪💦‬

• 11月4日
  • はな❀

はな❀

いえいえ、説明不足ですいませんでした(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)アル中…すごい…お互い苦労が耐えませんね(っω<`。)できるだけ関わらないようにしましょう。夜遅くにお返事ありがとうございました☺︎

• 11月4日
さおり

面白いお母さんですね笑笑

私の実家もゴミ屋敷で、泊まれる場所ない状態です笑笑

出産の時に実母が1ヶ月来てくれます。帝王切開なので、入院が長いのでその間は息子の面倒はお願いしてます(^^)退院後は、実母にゆっくりしてもらおうかなとは思ってますが。1ヶ月仕事休んで来てくれるので帰る時にはお金包もうかなって。実母の事嫌いではないですが。唯一嫌いなのはパチンコ行く事。それだけが許せない

• はな❀

はな❀

実母は変わってますね、よくどっちが親なのか周りから聞かれます☺︎実母のこと嫌いじゃないなら良いですね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)羨ましいです。ギャンブルはちょっと困りますね…うちのように借金に手を出しませんように

• 11月4日
  • さおり

さおり

うちのお父さんが借金作って、今もお父さんとお母さん働き詰だから・・

私が退院したら、ゆっくりさせてあげたくて(T . T)

ギャンブル大嫌いなんで笑笑

• 11月4日
  • はな❀

はな❀

親孝行ですね☺︎ゆっくりさせてあげるの目標なんですね。素敵です(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)それにお孫さんも増えて賑やかになるだろうし親御さんは幸せですね❀✿色々大変でしょうけど残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね☺︎お返事までありがとうございました(´。✪ω✪。 ` )

• 11月4日
ゆほま

うちの実母そんな人です。
今親になって初めて分かりました。
うちはネグレクトだった。

だから産後のお手伝い、一切してもらってません。
その後も付き合ってましたが、いろいろあって、長女が1歳半の時に疎遠にしました。

産んでくれた人だけど、産んだだけの人なので・・・。
産むより育てる方が遥かに大変。

葬式にはお金くれるなら行ってあげてもいいかなと思うけど、お金を払ってまでは行こうとは思いません。

父も見限って熟年離婚しました。

義母は尊敬できる肝っ玉母ちゃん系の人です。同じく産後は数日置きに作り置きおかずを持ってきてくれました。
手作りのおこわもたくさん食べさせてくれました。
産後にそんな扱いの人が孫をかわいがってくれるんですかね?
少なくともうちはかわいがってくれたのはペット的なかわいさで、言うこと聞かなくなってきてからは全然でしたよ。
義母は、本当によく可愛がってくれてます。

• はな❀

はな❀

大変でしたね…同志の方がいて嬉しいです。そうですね、本当に産んだだけの人だ(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)孫が産まれたら変わってくれると少しは期待したんです。でも本当にペット的なかわいさなのでしょう。だっこも1日1回5分もしないし、私がだっこをすすめないとしてなかったですし…義母と全然違います。お互い義母がいい人に巡り会えてよかったです。゚(゚^ω^゚)゚。回答ありがとうございました☺︎

• 11月4日
まちるだ

毒親ですね。
私も毒親に悩まされてて
今後最低限恩返しはするけど
ガッカリするの目に見えてるんです
頼りません。

てゆうか、孫が可愛くないんですかね?
子育て自体合わない、分からないのかな?
そこがショッキングですね…

• はな❀

はな❀

そうなんです!!毒親!本当になんでこんな人から産まれたのだろう…子供の時からずっと嫌いでした。小学生のときは電気ガスとめられてロウソクで生活しトイレも大以外は流してはだめだったし…本当に最悪な環境で育ちました。あんな親になって子供にめいわくかけるなら死んだ方がましです!こんな重い話きいてくれてありがとうございました☺︎

• 11月4日
2*girl__mama.

そんな親なら、私なら最初から頼らず1人でやります。
ご飯作りも家事も、本当は産んでから1ヶ月は安静に。という感じらしいですが、そうもいかない場合もありますし私は1人目も2人目の時も退院してから普通に家事やってました!

携帯代と保険代払ってるんですね!
それだけでも親孝行だと思います。

• はな❀

はな❀

優しいお言葉ありがとうございます。
    孫ができたら変わるんじゃないかと主人と話して、実母も「やりたい」と言ってくれたので安易にお願いしてしまいました。産後は私も普通に動けたので家事をしようと思ってましたが義母が本当にやめたほうがいいと、老後にくるからと気遣っていただいて甘えてしまいました(っω<`。)

• 11月4日
ハルちゃん

それって、甘いですわ( ̄Д ̄)ノ
仕事してるんなら、自分で払ってもらったら良いですよ((((;゚Д゚)))))))
だって、これからお金もかかりますよ。自分の事は自分でしてもらってください。泊まるのも止めた方が良いと思います。家は反対に旦那の母がそんな感じで、別居しました。じゃないと、お金がないって私にもたかりますから(♯`∧´)

• はな❀

はな❀

ビシッとしたご意見ありがとうございます☺︎そうですよね!あまいですよね。お金たかってきて義実家に迷惑かけそうでこわいです…なので、主人側の連絡先は一切伝えていません。本当にこれからはお金がかかるので援助はやめようと考えています。くそばばぁの為に使うのではなく可愛いわが子につかいます☺︎

• 11月4日
あーちゃむ

腹立つなら呼ばなければよいのでは(・・?

• はな❀

はな❀

やりたいと言ってくれたので…それに主人は視覚障害で料理は危ないのでいないよりはマシなのかなと猫の手を借りる思いでお願いしました(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• 11月4日
アヤックマ

信じられないですね💨
それならまだ一人でやった方が良い気がします。
義母がたまに手伝ってくれたりするなら実母では無く義母に頼ります。

• はな❀

はな❀

そうですよね!孫ができたら変わるかと思ったのですが全然だめでした!(笑)義母がいい人なのでそれからずっとあまえさせてもらっています。もう実母の顔もみたくもありません。回答ありがとうございました☺︎

• 11月4日
ひまわり

私も実母に育児放棄されてめっちゃ大嫌いです!
祖父母に面倒見させておいて
好き勝手にしてた母が大嫌いです!

出産した時に孫抱かせてほしいと言われましたが
顔も見たくないし気持ち悪いって言って会ってません!笑

産後は色々体調崩しやすいので
もし可能であればご自身でした方が体力的にはきついですけど
精神的には楽ですよ(*^_^*)

• はな❀

はな❀

優しいお言葉ありがとうございます(っω<`。)すごい!ストレートに気持ち悪いのを伝えたのですね!勉強になります!実母はもう来なくなったので主人も精神的にらくになったそうです。本当にありえないといっていました。もうやつには会いたくもないです回答ありがとうございました☺︎

• 11月4日
KKK (6才&2才&妊娠中)

こどものおしめも変えないって、逆にそこまで頼るのもどうかな?って感じです。
何でもしてもらおうとするからイライラするんだと思います。炊飯器やらシャワーの出し方が最初から分からないのは仕方ないと思いますし、私なら仕事してる母親にわざわざ家まで泊まり込みで手伝ってもらおうとは思いません!
実際、二人出産してますが実母には一切頼らず、お祝いなんかもしてもらってないです!
元々そういうことできる人と思ってないので、してもらえなくても全くイライラもしません(笑)

できない人に何もかもしてもらおうと思わず、はなから頼れないなら頼らなくて良いと思うし、それでもお願いしたいのなら文句は言えないかなと思います!

• はな❀

はな❀

厳しいご意見ありがとうございます。しかし、貴女のように思えない未熟者なので愚痴をここで吐かせてもらいました。やりたい、孫が1番って言って来たんです。孫ができてかわってくれるのかなと少し期待して頼ったのがだめでしたか?ちなみに仕事している母親ですけどうちの自宅から車で5分の距離です。コメント読んで悲しい気持ちになりました。最後まで読んでいただきありがとうございました

• 11月4日
しほ

ありますあります💦うちの実母も似てますよ....💦
適当に付き合って、お金になったらシビアにする。を貫いてます笑。
憎たらしく思っても、腹が立っても
親は親。関係性が変わることはないので...
そういう人なのねー。で流して、義母と仲良くしてます!
ゴミ屋敷も1度真剣に言いましたが...掃除出来ないの。で終わりましたよ...。性格ももちろん起伏が激しすぎて疲れてました💦
根っからの悪い人ではありませんが、苛立つと物凄い怒鳴ってきたりします。
あ、更年期なんだな。と、勝手に思ってます。

7月まで同居してましたが、
あーめんどくさいなー。で、別居しました😅物理的に距離を置くことにより、またお母さんへの接し方も変わるかもしれないですね♪
嫌な人でも、物理的に離れればまだまともに見える...とは思います!
連絡頻度、会う頻度などを減らし
今後も上手く付き合えると良いですね😊

• はな❀

はな❀

優しいお言葉ありがとうございます☺︎しほさんのおうちも大変なのですね。ゴミ屋敷は持ち家ならまだいいのですが実母は賃貸なので家を出るときのことなど考えていないのでしょうね…本当に恐ろしい人です。私は実母が無理すぎて18から家をでています。社会人になって距離を置き私の心に余裕があるときに実母をごはんにつれていっていました。本当に距離って大切なんだなと思います。お互いがんばりましょう(っω<`。)

• 11月4日
こう

私の母も同じ感じです。

高熱で何も出来ないとき来てもらいましたが、我が家で酒飲んで寝てました。(酒ドクターストップ中に)

自分が一番かわいいんです。
自分に甘く、自分が良ければOKて人。

こういう人はハッキリと言わないと分からないと思います。
強く言っても大丈夫ですよ。気にしないタイプの人だと思いますので。

関わらないのが1番ですけどね・・・。

• はな❀

はな❀

そうなんです!自分が1番可愛いんですよね…いつも悲劇のヒロインみたいになっています。ハッキリ伝えるべきですよね。もう無理だって事を。関わらないのがいちばんですよね(っω<`。)実母には兄弟もいないし親戚といったらあとは施設にはいっている祖母だけで、かわいそうだとおもってしまうんです。本当に私も甘いですよね!ドライにいきます!回答ありがとうございました👶

• 11月4日
ゆいまま

毒親もちです。
アスペルガー疑惑、酒乱です。
「産まなきゃよかった。早く死んでくれ。」と言われ続け、何度も包丁振り回されて育ったので💦
最初から頼りませんでした!
むしろ居るとストレスになるから、居ない方がありがたいです。
義理母が私のことを大切な娘だと。ほんとうに良くしてもらえて幸せです!
本当の母親は義理母だと思っています!
産後は不安定だし、ストレスになるくらいなら頼らない方がいいと思います!

• はな❀

はな❀

わー!そうだったんですか!。゚(゚^ω^゚)゚。私よりひどいです!でも今幸せならよかったです!私も義母に恵まれたので幸せです。産後で本当にストレスがすごかったのですが実母が来なくなってすごく気持ち的に余裕がでました。回答ありがとうございました☺︎

• 11月4日

うちは一緒にいるだけでも息苦しくなるくらい嫌いなんで、一切頼りません。
ストレスの原因になるくらいなら会わなきゃいいって考えなんで、大事な用が無い限り会わないようにしてますよ。

• はな❀

はな❀

アイコンかわいいですね☺︎じっとみちゃいました*°一緒にいるだけで息苦しいって分かります!うちもそうです(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)孫ができても変わらない実母だとわかったのでもうたよることはないです。関わらないのが1番ですよね。回答ありがとうございます☺︎

• 11月4日
コッシー

何かうちと似てます(--;)
うちの実家はゴミ屋敷ではなく、どちらかと言うと母親は潔癖ですが、なかなか面倒な親で…。
里帰りしても絶対イライラするだけだししたくない、でも実母が産後を甘く見るな!産後に母親頼らないなんて聞いたことない!と騒ぐので、とりあえず産後1週間泊まりで来てもらいました。
でも母親は車運転出来ないけど、こっちは車ないと買い物辛い地域、なのに食材買うのとか気にしてないから何故か私がネットスーパーで必要そうなものは揃える、一応ご飯は作るけど、毎回メニューは私に聞いてくる、そこで勿論面倒なものを言っても渋るので簡単なものしか頼めない、お昼はラーメンか焼きそばばっか、晩もカレー、シチュー、鍋ぐらい。
娘とはいえ人の家なのに、何でこの家は洗濯物干す場所が一階なんだ、干場が狭い、キッチンの配置が使い辛い、あげく勝手に掃除、配置がえ始めて勝手にうちの食器まで捨てようとしたり(T_T)
掃除マニアなので、昼間は何回かけるんだ!っていうぐらいに子供寝てる横で掃除機かけまくる。

もう1週間が限界でした(>_<)

義母は、やはり気を使いますが、うちも手作りのおかずだけ届けてくれたり、買い物ついでにオムツ買ってきてくれたり、私が買い物行くなら子供見ててくれたり、程よく手伝ってくれるので、正直実母は呼ばないほうが良かったと思いました。
今はネットスーパー、宅配弁当、ファミサポとかもあるし、旦那さんもそれなりに家事やってくれるなら、夫婦だけ、たまに義母さんに手伝って貰うぐらいでもいけますよ。
私はもう3人目出来たとしても、実家には頼るつもりないです(-_-;)

• はな❀

はな❀

うちとはパターンが違うもののそれはそれで気が滅入りそうですね(っω<`。)うちの実母の運転できないので自転車でスーパーに行ってました。スーパーに行くにしろ自分が決めて買ってきてる食材なのに何作るか私にいちいち聞いてきました。野菜をたくさん使ってほしいと頼むと毎回サラダ(主にレタス)が出てきます。野菜=サラダしか頭にないらしいです。一週間ももてたならすごいと思います!私は絶対無理です。゚(゚^ω^゚)゚。こういう思いしてるのは私だけではないんだとおもうと少し心が軽くなりました。回答ありがとうございました☺︎

• 11月4日
みー

お母さん凄まじいですね…
そんな酷い親の元で生活してきたはずなのに、こんなに立派な人が育つんだとまずそこに衝撃受けてました←
(上から目線に感じたらすみません💦でもあまりにも育った環境や、親が酷いのに…と思ってしまいました)

わたしはそんなに酷い母親でも、やりたいからと頼まれてもしかしたら変わってくれるのかもと期待してしまったはなさんの気持ちわかります!

期待したのにまた裏切られた感じで尚更傷つきますね…

ネットなので否定的なコメントもいくつかあるようですが、全然気にすることないと思います💦そんな厳しい意見…と私まで悲しくなりました。

• はな❀

はな❀

同じ様に感じてくれて嬉しいです。ありがとうございます(っω<`。)お優しい方なのですね…実母は本当に尊敬出来ない人です。おかげで子供の頃から自立心が芽生えました。これこそ反面教師ってやつですよね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)私も同じ母親になったからこそ、より一層実母が憎いです。義実家にまで嫌われているのでざまーみろです👶

• 11月4日
あんり

オムツすら変えてくれないって、おかあさんは何しにきてるんですかね?はなさんは眠れてますか?私は産後、里帰りしました。何もしてなかったです。授乳とおむつ変えたりはしてましたが、すべて母がしてくれて、逆に何かしようとしたら怒られました。沐浴も生後3ヶ月までは母が毎日来てしてくれました。
おかあさんには申し訳ないけど、帰っていただいては?
なにもしてくれないのに泊めて旦那さんに悪くないですか?
義母さんが料理運んでくれるなら、あとは旦那さんに任せて育児だけしては??
掃除しなくてもいけますよ!

• はな❀

はな❀

お気遣いありがとうございます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)実母にはもう帰ってもらったので毎日ストレスなく眠れています…娘、孫などどうでもいいのでしょうね。みなさんのお母様がとても羨ましいです❀✿申し訳ないですけど義母にお世話になることにしました(っω<`。)

• 11月4日
  • あんり

あんり

うちは義母がたまらなく大丈夫か?ってくらいの人なんで無理ですー
    家も掃除しないし昼におきて、パチンコ、居酒屋、仕事はスナックしてるから夜中にベロベロで娘に会いに来たがるしタバコは新生児のときから我慢できずに吸うし。孫に会っているときくらいタバコ我慢できないのか?
    だから会いたくもないですね。
    孫より我です。結婚前や結婚後もごはんにいけば支払いはうち。
    まぁお金払ってもらう気もないけどあまりに旦那に甘えすぎで嫌です。
    もちろん、お正月もうちに呼びます。
    今からめいってます。

• 11月4日
さくら

なんか、変なお母さんですね。
まるで、高校生かの子供みたいですね。

うーん、悩ましいですね。。
とりあえず?こどもうまれたし、携帯とか払うのやめたらどうですかね??
金銭余裕ないんだ、って。
お母さんは、母親になりきれてないんじゃないですかね?
あと、空気読めないというか、あるいみ、発達障害を疑ったほうがよさそうですね。

さくら

あと、うちのおばあちゃんに、にてますね。
うちのおばあちゃんも、床上げまでわたしを産んだ時母の家に来たらしいですが、
何も料理しないし。しまいには、模様替えする!とかいいだして、産後の母を手伝わせて、模様替えして、とっとと、タクシー乗って4日くらいで帰宅したらしいです。

• はな❀

はな❀

回答ありがとうございます☺︎金銭面の件は援助するのをやめることにしました。ほんとに馬鹿らしくて。実母は自分がよければそれでいいのでしょうね。呆れます。

• 11月4日