※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園の連絡帳には、体調変わりない時は「たまに、体調変わりないです。」と書くことがあります。

みなさん、保育園の連絡帳って何も変わりない時ってなんて書いてますか?
わたし、たまに、体調変わりないです。
の一言で終わりの時もあります(*´-`)

コメント

YJM

私は認可外保育所ですが、その日の体調の他にはおうちに帰ってきてからのことを書いたりしてます(笑)

kazyu★

私も何もないときは、変わりなく元気です!しか書いてないです!わら

ゆほま

育児日記のように、前夜〜朝までの出来事を書いてます(笑)
夕ご飯は煮込みうどんでした!園では食べるはずの白菜を家ではポイポイしてました😭
朝から姉と絵本を読んでました!ゆっくり読みたい姉と、ひたすらめくりたい◯◯で激しいバトルの末、姉が負けてました!(笑)
みたいな感じです(笑)
家ではスプーンを持ちたがるのですが、園ではどうしてますか?
とか、
家だと寝かしつけに時間がかかるんですけど、園ではどうしてますか?
と家と園を紐付けられるような質問を書いたりもします!

• ゆほま

ゆほま

ちなみにうちの先生は、
    お家でたっちしてくれるようになったとの事で園でも声をかけてみたら、自慢げにたっち♡を見せてくれました!「もう1回して〜」というとリクエストにも答えてくれました♡
    と、私の育児日記に絡めた保育もしてくれるし、様子も書いてくれるので、結構細かく発達のこと、発語のことを書きますー!

• 11月3日
みぃ

今日もよろしくお願いします!です笑

ドナルド・ダック

元保育士です♪

連絡帳に書かれる内容はほんとに人それぞれでしたよ!
「今日も変わりないです。」の一言だけ書く人や
「昨日保育園から帰る時にこんなことがあって…」とささやかなエピソードを書いてくれる人や
白紙の人も…
特に決まりはないので「こうしないといけない」ってことはないですが
私が保育士をしていた時は「連絡帳は保育士との交換日記のようなもの」と説明していたくらいなので
保育士との会話を楽しむお母さんが多かったですよ(*´ω`*)

さんぴん茶

私は先生との交換日記状態です(笑)こんなこと言ってて面白かったとか、このオモチャがお気に入りですとか、お手伝いしてくれましたとか書いてます‼体調のことは熱が出た後ぐらいしか書いてないです💦

hana

書くのが面倒でなければ、おうちであった些細な出来事や、最近お気に入りなもの、こんなことができるようになったなど書いてもらえると、お子さんのことをより詳しく知れるので嬉しいです(´ω`)

ゆい

私は元気な時は
変わらず元気にしています!しか
書いていません(>_<)

koro.❁

先生との交換日記&育児日記みたいになってます( ´ ▽ ` )
体調に変化がある時はもちろんですが、イヤイヤ期なのでこんなイヤイヤしてましたー、こんな会話してました とか保育園〜寝るまでにあった事書いてますよ!

はる

ありがとうございます!
みなさん色々なんですね^ ^
色々と参考にさせていただきます(^ω^)