※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

娘がパパ見知り?旦那が娘との関わりが少なく、娘が懐かない様子。お風呂も一緒に入りたくない。無理に入れるべきか、自分がやるべきか悩んでいます。

娘がパパ見知り?!なのか、旦那が抱っこすると嫌がるようになりました。
お風呂も以前は普通に入ってたのに
今はギャー!ってすごい勢いで泣いています。あがるまで泣き止みません。
喉大丈夫か?って程です。
旦那は仕事から帰ってきたらスマホゲーム、起きたらすぐスマホゲームです。
今日も休みで、朝私がご飯作ってる間娘が泣いていても起きてきませんでしたし、デパートのキッズランドに行っても遊ぼうとしません。私に
遊んでたら?俺は本屋に居るからって言ってました。無理やり遊ばせましたが。
20分ほどあそんで
もうクタクタとか、言ってました。
こんな感じだから娘も懐かないんでしょうかね?
お風呂ももう一緒に入りたくないと言っていますが、無理にでも入らせた方が慣れますか?
それとも入らせないで私がしばらくやった方がいいですかね?
私は娘とお風呂に入るのは楽しいので全然いいのですが、余計に旦那に寄り付かなくなるのかな?って思って。
ちなみに旦那には
もっと遊んであげなよ!とか、ゲームするな!とかは言ってますが、聞く耳持たずです。

コメント

おまめ

質問の答えにはならないのですが
パパ見知りってするもんなんですかね😥
私の旦那も帰ってきて少しは
娘のところにいって
喋ったりはするのですが
携帯だの自分の趣味であまり
相手にしません。
まだ三ヶ月なんですけど
この状態が続いたらパパ見知りになってしまうのですかね。

  • みっきー

    みっきー

    どうなんでしょうかね😓
    うちも急に泣くようになってしまいました。
    周りの方で、
    寝かしつけをずっと旦那さんがやられている家や、土曜日は旦那さんが支援センターにつれてきている家の子は
    パパ大好きな子が多いし、預けてよくママさんが出かけています。
    そういうのを聞くとやっぱり小さい時からの関わり方かな〜って思ったり😅

    • 11月3日
  • おまめ

    おまめ

    そうやって子育てをやってくれる旦那さんだとパパっ子になるんですね。
    私は旦那に預けるなんて
    心配で出来ないです、、、
    少しずつ手伝ってもらうように
    ゆってみようかな。

    • 11月3日
こいのん

姪っ子が今3歳ですが、パパ嫌期ありました。それでも一緒にお風呂に入って、かわりない生活をしてたみたいです。今は2歳過ぎくらいからママよりパパが良いってなってるみたいですよ!

  • みっきー

    みっきー

    そうなんですね!
    変わらない生活してみようかなと思います!😁
    娘よ、可哀想だが、頑張れ!😂

    • 11月3日
  • こいのん

    こいのん

    ギャン泣きで手に負えない時は無理しない方が良いですよ😅トラウマになってしまっては困るので💧
    やはり赤ちゃんは良く遊んでくれる人に懐きますから、毎日じゃなくても関わってあげる時間は大事ですよ!
    やれやれって言うとやらないので、ママ側が放棄すればやってくれたりしますよ😁

    • 11月3日
ahgy.m

パパ見知りは5ヶ月位に少しありましたが、うちはパパっ子にしたかったので子供の前でスマホゲーム禁止‼︎子供が遊んで欲しい時は全力で‼︎今しかない成長を見逃さないで。と言って家にいる時は接する機会が多いからか父ちゃん大好きです(*'∀'*)
あとは私が主人が仕事の時もちょこちょこ話に出してるからか…。
とりあえず子供には本当に自分と遊んでくれる人と片手間で遊ぶ人と区別がついてるんだと思いますよ💦

  • みっきー

    みっきー

    やっぱりそうですよね😅
    スマホ片手に声かけるくらいですからね😓
    子供の前でやらない!寝てからたくさんやればいい!って言うのですが、
    全く辞めません。仕事中出来ないからとか言ってます。

    • 11月3日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    バカヤローですね!こっちなんて一日触る暇ないわ!って話ですから😑🙌
    まぁ子供が意思疎通が出来るようになれば楽しくなるのかもしれませんね💦

    • 11月3日
  • みっきー

    みっきー

    ホントクソです。
    やっとこっちが言ってる事がすこーし理解してきたくらいの今が可愛いのに。それが分からない旦那。悲しいですね😅

    • 11月3日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    本当ですよ〜!すぐにイヤイヤが始まって、もー‼️ってなるのに…😭そのままだと分かるようになってから物で釣るしかなくなっちゃいそうですね💦

    • 11月4日
チェリーマム

先輩ママにアドバイスはできないのですが、共感はできます(>_<)
 
誰にでもニコニコする時期は終わりまして…。ほぼワンオペ育児状態のうちは、旦那が抱っこすると泣き叫ぶ事が増えました。
 
昼間は結構大丈夫なんです。夜がねー…何故かギャン泣きで。今日も洗面所にいたら大泣きする声が聞こえて(´`:)行ったら旦那に抱っこされているんですねー。私のところに行きたいと、初めて手を伸ばされました。今までは、ただ大泣きするだけだったのに。

  • みっきー

    みっきー

    うちも夕方から夜がヒドイです!
    旦那に抱っこされるとどうにか逃げ出そうとジタバタしながら泣いてます😅
    そして私のところに来てずっと手を伸ばして抱っこ抱っこって訴えてます😅

    • 11月3日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    昼と夜の違いってなんなのでしょうね?(^^;)『昼間はキャッキャッ言って一緒に遊んでたじゃん(||゜Д゜)』って感じです(苦笑)

    • 11月3日
まい

まさに今そんな感じです!!笑
この前も、私が夜ご飯が揚げ物だったので揚げ物してたら
食後に洗い物してくれてますが
まさかのこのタイミングで洗い物して
娘が声枯れてるようなくらい涙ポロポロ流して息してる?ってくらい酷かったのに見向きも声かけもせず
洗い物続行💢
旦那が抱いてもこっち向いてギャン泣き💦
旦那に揚げ物させて私が抱っこしたら
ピタっと止まりました😂笑
毎日、旦那仕事から帰ってきたら
お風呂入って上がったら子供見ててと言い
ご飯してますが遊ばず携帯ゲーム。
お風呂も入れてくれてたのは最初の1ヶ月。
休みの日でも、思う存分12時間とか14時間寝てる旦那です。
それでも起きて3時間とかすればまた寝ます💢
ここ数日旦那が抱いても泣く
旦那と2人でも泣くです😂
ただ、他人とか初めて会った人には
手を伸ばして大人しいかテンション上がってる娘です!笑

  • みっきー

    みっきー

    同じですね😅
    パパ大好きでたくさん遊んでくれたり、預けても大丈夫な家とか羨ましいです😓

    • 11月3日
  • チェリーマム

    チェリーマム

    横からすみません!すっごく共感してしまって(>_<)
     
    『このタイミングで、なんで洗い物!?』ってよくありますー(>_<)『洗い物なんて、いつでもできるんだから、今優先すべき事をやってよ!子供が泣いてるんだから抱っこでしょ!?』ってイライラします。
     
    「キレイ好きだから、溜まってる洗い物が気になる」とか言って。は?キレイ好き!?トイレ行って、ろくに手洗いしないヤツがキレイ好き?あ然としました(苦笑)

    • 11月3日
  • まい

    まい

    沢山は遊んではないですよ!笑
    娘はパパに寄って行きますが放置されるんで
    だんだん人見知り始めました!笑
    預けるというか、買い物してるとか
    ふとした時に他の人から
    抱いときますよー!って感じです😂
    実家以外は預けてませんが
    実家いる時は誰かしらが見てくれてるので助かってます♪

    • 11月4日
  • まい

    まい

    タイミング間違ってますよね😂笑
    優先順位、明らかおかしいですよね!笑
    こっちが違う!今は子供!
    って苛々してたり言うと
    旦那も何故かキレてきたり😱
    え?間違ってる事言いました?って感じです😂

    うちの旦那も綺麗好きでそんな感じですよ😌
    トイレ後はあらってるみたいですが
    帰ってきてから洗ってません!笑
    汚いーw

    • 11月4日