※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

息子が鼻詰まりで苦しそう。耳鼻科で薬処方なし。小児科に行くべきか迷っている。明日の診察を様子見るか。

息子が、鼻が詰まり寝てもすぐ苦しがって起きてしまいます。
泣き出すと、余計に苦しそうにします(´・ω・`)
少し頭を高くして、鼻通りが良くなるように工夫し、加湿器もしてます。

耳鼻科には数度行ってますが、薬を処方してもらえる訳ではなく、その時だけの処置になります。

皆さんなら、小児科に連れて行きますか?
明日は土曜日で午前診がありますが、また日曜で病院は休みになるので、明日行こうか様子見ようか迷ってます。

コメント

meimama

私なら違う耳鼻科に行きます!

  • のんこ

    のんこ

    1ヶ月の時から行ってますが、まだ小さいからか耳鼻科では処方してもらえません(>_<;)
    通ってる耳鼻科は、とても老若男女に評判の耳鼻科なので、他に行ってもなぁ~と。。。
    行くなら小児科の方がいいのかなと思ってるんですが。

    • 11月3日
  • meimama

    meimama

    今は鼻水があると耳鼻科にいってますが、生後4ヶ月の時に鼻水が気になって、小児科に受診した時は薬を処方して貰えました!まだ小さいからですかね〜💦
    鼻が詰まってて、寝苦しくて中々寝れないと本当可哀想ですよね😢
    先生によっても考えが違うこともあると思うので、一度小児科にも受診された方がいいかもしれないですね。
    明後日が休みってこともありますしね。

    • 11月3日
  • のんこ

    のんこ

    病院や先生によって違うのかもしれませんね(>_<;)
    鼻水が出ずに、鼻づまりだけってなんなんでしょうかね(=_=)
    今も隣でしんどそうに鼻で息してる音が可哀想で。。。
    今は少し寝れてるだけ良かったと思いますが(^ー^;)
    この後も様子をみて、変わらなければ小児科に電話して聞いてみます。
    ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶

    • 11月3日
ひまわり

700円ぐらいの鼻吸い器を購入しました。
一度では治りませんが、複数回やるとよくなりましたよ(*^^*)
うちの子も一昨日ぐらいに詰まって、昨日買って鼻通りが良くなり、今日はずっと寝てます。
もっと早く買えば良かったです…
この時期耳鼻科行くと、変な病気貰うリスクのが高いと思います。
そこまで頻繁に鼻通りが悪ければ、電動の鼻吸い器のご購入はいかがですか?

  • のんこ

    のんこ

    鼻水とかではなく、乾いた感じなので鼻吸い器でなんとかなりそうではないんです(T^T)
    お風呂上がりには、吸いやすい状態なので鼻吸引してるんですがね(汗)

    • 11月3日
朧

うちも今まさに親子そろって同じ状況です💦
私は子供を耳鼻科に連れて行ったら処置と薬もらえましたよ?
小児科より耳鼻科に行って薬などだしてもらえないのか聞いてみてはどうですか?

  • のんこ

    のんこ

    耳鼻科には行ってるんですが、処方してもらえません。
    また明日も耳鼻科に行って、処方してもらえなければ意味無いなと思って。
    耳鼻科では、胸の音さえも聴かないですからね(>_<;)

    • 11月3日
  • 朧

    お子さん2ヶ月だからですかね?胸の音も聞いてくれないのはさすがに心配ですね💦
    ただ小児科も鼻とか専門ではないのでみてもらえるかってところですね💦
    薬で治せるならしないと中耳炎などの心配もでてくるので…
    朝一小児科と耳鼻科に電話して聞いてみるとかはどうですか?
    私の場合は小児科よりも耳鼻科の方が専門だからいいよとは病院から言われました!

    • 11月3日
  • のんこ

    のんこ

    胸の音は一度も聴いてもらってないですね(汗)
    ちなみにですが、予防接種の時に鼻の事は相談したんですが、症状は少しあるねって言われたんです。
    でも、その時は予防接種のみで、熱が出たり、ミルクの飲みが悪かったり、なかなか治らなければ、小児外来に来てくださいとは言われたんですが。
    熱は無いし、ミルクは苦しそうにもがきながらもなんとか飲むし、この水曜日に言われたばかりなので、行くのも早いのかなと。
    タイミングも掴めない感じで(=_=)
    ここまで悪化するとは思ってなかったんですけどね(汗)
    来てくださいとは言われたので、行くと何か処方してもらえるかなと思ってたんですが、それも微妙なんですかね(>_<;)
    とりあえず、明日の朝電話して聞いてみようと思います!
    ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶

    • 11月3日
  • 朧

    病院行くタイミングとか気にしない方がいいですよ!
    むしろ生まれてすぐはなにかとバタバタしますから毎日病院行ってやるって意気込みのほうが気が楽ですよ💜

    • 11月3日
くっきー

鼻づまりしか症状がなくても寝てる時に苦しくなって眠れない場合は私だったら小児科で診てもらいます😊
なにかウィルスによるものかもしれませんし!

  • のんこ

    のんこ

    まだ小児科には予防接種でしか、かかった事がなく、どの程度で行っていいものなのかよくわからずでした。
    でも、それで苦しくて目を覚ますなら行くって意見で少しホッとしてます。

    • 11月3日
  • くっきー

    くっきー

    大人からしたら病院に行くほどではないかなって思う症状でも病院に行ってみるともっと早く来たほうが良かったのにと言われることもあります💦
    子供のことはわからないので、心配なことがあればどんな症状でも行けるときに病院に行った方が親も安心できていいと思います(^^)💡

    • 11月4日
キティc

鼻水はウイルスやアレルギー物質が体内に入らない様に作用してるものだから、止まる薬は出せないと言われました。

熱、水分取れない程衰弱してない限り安易な小児科はオススメしません。
他の方が言う様に他の病気をもらう可能があるので!
2ヶ月であれば予防接種もまだですよね?
鼻水トッテなどの簡易鼻水吸引器はドラックストアでも売ってるので今からでも旦那様に買いに行ってもらってはいかがでしょうか?
中耳炎の予防にも!

  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね(汗)
    予防接種はもう1度行きました。
    その時に、一応小児科の先生には熱が出たり、ミルクの飲みが悪くなったり、なかなか治らなければ小児科外来で来てくださいって言われたんですが、熱はないしミルクは苦しそうしますが飲むし、予防接種に行って言われたのが水曜日なのでどの理由にしても微妙だなと。
    今週いっぱいは様子を見ようと思ってたんですが、こんなに酷くなるとは思ってなくて。
    ちなみに、鼻水が出てる訳ではなく、鼻吸引してもカラカラです。
    鼻の奥で、粘っこい音が絡んでる感じです。

    • 11月3日
deleted user

私は母乳点滴を知ってからは何度か試しましたが、効果ありましたよ。
母乳を1~2滴、鼻に入れるんです。
ミルクはダメですが、母乳は鼻の粘膜との浸透圧の関係が良いらしくしみたり痛がったりはないようで、確かに無反応でした(笑)
ネットで検索したらやり方とか出てくると思います。

  • のんこ

    のんこ

    初めて聞きました(*ˊᵕˋ*)
    でも、完ミなので私の母乳はあまり良くないかもしれないです(汗)
    でも、興味深いのでネット検索してみますね♪♪

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳「点滴」ではなく「点鼻」でした。失礼しました。
    鼻水鼻づまりは呼吸の邪魔するから、寝てても急に起きたりしますよね。その度にこっちも起きて疲れてしまう…。早く良くなるといいですね。

    • 11月4日
C

私の息子も同じ症状なので気になってコメントしました!
鼻はカラカラでも詰まっている状況です!
その後はどうなりましたか?(´;ω;`)

  • のんこ

    のんこ

    結局、ギリギリまで悩んで耳鼻科に行きました。
    それでダメなら今度こそ小児科へと思って(^ー^;)
    結局、処方はやっぱりしてもらえませんでしたが、蒸気がモクモクでるやつを、なるべく鼻に近づけてしてみたら、少し良くなった気がしますが、多少の鼻づまりと寝苦しそうなのは変わらずです。
    でも、泣くことはなく寝てくれてるのでとりあえずいいかなと。
    あとは、加湿器をMAXかけて頭を高くして寝かせてます。
    寒いのも良くないみたいなんで、エアコンもつけて温度を保ってみたりと工夫してみてます☆
    ちなみに、3時間起きに起きる息子が昨日はじめて朝まで起きずに寝てくれました٩(๑^o^๑)۶

    • 11月5日
  • C

    C

    良くなって来てるとのことでよかったです(^ ^)
    鼻づまりだと睡眠浅くて寝不足になってしまいますよね(´;ω;`)
    鼻水のない鼻づまり、本当になんなんですかねぇ(^_^;)

    • 11月6日