※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

乳頭保護器と哺乳瓶を使っていますが、1〜2ヶ月後に直母に挑戦したいです。直母に切り替えられるか心配です。

授乳についてです(´・ω・)

生後13日の男の子を育ててます。
乳首が小さく直接だと母乳を上手に飲めず入院時から乳頭保護器を使っています。
乳首に傷があったりして半泣きで毎回我慢して授乳してました(´・ω・)
ですが最近は産後のマタニティブルーもあり、激痛の授乳の時間が本当に辛くストレスに感じたので、たまに搾乳して母乳実感の哺乳瓶であげたりしてるのですが…
乳頭保護器と哺乳瓶の両方使ってて、直母に切り替えられるか心配になりました。

1〜2ヶ月を目安に直母に挑戦したいと思ってるのですが、乳頭保護器と哺乳瓶を使ってても直母出来ると思いますか(T ^ T)?

コメント

りんりんまん

次男が生後1ヶ月のときに乳首に傷がパックリできてや痛すぎて搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげてました。
が、そのまま乳腺炎になり、薬なども使用してたのでそのあいだ搾乳して母乳は捨て、ミルクをあげてました。

が、色々調べるとやはり搾乳機、保護機を使用してると母乳の量がへるってわかったので、母乳外来にいき授乳の仕方を再度指導してもらい、なんとか傷は少し痛むものの、直母でいけるようになりました。
ですが、母乳をあげてなかったおおよそ4日間で、傷ができて授乳できてなかったほうの母乳量がかなり減っていました。

通常時、片方で100くらいでてたのですが、50までへってました。

なので直母で育てたいなら、頑張ってあげてないと母乳量は減ってしまいますよ(´・_・`)

早く傷が治るように薬ぬったり対策をとられるといいですよ!

かおり★

ほんと痛いですよね(;_;)
私も乳首が小さく、短い為浅く吸われて乳首がぱっくり切れました。保護器は使っても痛みは変わらなかったので使うのをやめました💧1ヶ月以上搾乳とミルクで対応してました。家に助産師さんに来て貰っておっぱいマッサージと乳首のマッサージ、飲ませ方を教えて貰ってからは少し上手く吸わせれるようになり痛みも少しはやわらいでますよ(^^)まだぱっくり切れてますが…。私も母乳が減ってしまうって焦って痛いの我慢して飲ませてたらだんだん授乳が恐怖になってしまいました。だから無理せず痛いなら搾乳して飲ませていいと思います(´・_・`)そんな急には母乳減らないですよ!搾乳も量が出るなら手で搾った方がいいと言われました。私は乳腺炎にもなったので固くなってるとこをグイグイ押しながら搾乳するようにしました。あと、葛根湯は乳腺を開通してくれるみたいなので飲んでみてもいいかもです(^^)病院で貰いました‼︎傷の薬はランシノーと紫雲膏がオススメです。色々試したけどこの2つが効果あるかなーって思いました!どちらも赤ちゃんが舐めても大丈夫なので。良かったら試してみて下さい^_^

ゆーゆ

回答ありがとうございます。

搾乳機も痛いので手で搾乳している状態で、毎回では無く一日1〜2回搾乳してあげてます。
保護器使ってても母乳の量って減ってしまうのですね(T ^ T)?

傷には薬塗ったりラップパックしたりしてるのですが、効果見られず…です。

母乳外来に行こうかな〜と思ってたので、真剣に検討してみます(´・ω・)

りんりんまん

搾乳機より、手で搾乳したほうがいいと助産師さんに言われましたよ!!なので、手でしぼるのでいいと思います。

赤ちゃんって吸い始めのほうに強く吸いますよね!
その吸いで脳に母乳つくれーって司令を送ってそこで母乳が作られるので保護機をつけてしまうと、その司令が弱くなるとかで保護機を使い続けてもあまり良くないんだそうですよ!

ちなみに保護機はソフトタイプを使用してますか?
ハードタイプですか?
ソフトをお使いであればソフトだと傷口に刺激が、いきやすいので、ハードのほうが傷口を治すにはいいですよ!

あとは、やはり授乳の仕方ですかね(>_<)
同じ授乳の仕方だと傷も治りにくいので、前抱き、フットボール抱き、縦抱きなど赤ちゃんの持ち方を日頃から変えるようにすると傷もできにくいみたいです。

1117.0619.

私も乳首が痛すぎて、何回も完ミにしちゃおうかと思いました!
ほんっと痛いですよね!( *_* )
しかも、上手にあげれないから、何回も何分も(。•́︿•̀。)
乳首ズタズタでしたよ...泣

やっと1ヶ月経ち痛み和らいできましたよ❤それまでは馬油塗ったりしてました!馬油塗ってもすぐ授乳!だから意味があったのか分かりませんが(。•́︿•̀。)

哺乳瓶であげる前に30秒とかちょっとだけでもおっぱい加えさせてあげてから哺乳瓶であげてみては?(人 •͈ᴗ•͈)

MaK☻

私もずっとシールドをつけての授乳をしてます。もう4ヶ月だから、少しずつ直母にしていきたいなと思ってるんですが、なかなか踏み出せてません😭

昨日やってみたんですが、飲んだんです!!でも少しだけ飲んでないたので、またつけました笑

慌てずやっていこうかなと思ってます♡ダメなら諦めます笑

こよか

私も乳首が短くて本当に苦労しました。シールド使ってあげたり、、、、いろいろな人にアドバイスもらってやりました。
縦抱っこであげると、くわえやすいようです。
少しずつのめるようになったら、今度は乳首が切れて切れて、本当に毎回泣きながらでした。

でも今三ヶ月ですが、二ヶ月を超えたころから、直であげられるように。今では痛くもありません!!

だんだん赤ちゃんもお口が大きくなり、上手に飲めるようになってきたようです。

最初は大変ですが、必ず直母できるようになります。がんばって!

ゆーゆ

そうなんですね!
手で搾乳した方が痛くないので手でしてました(´・ω・)

そういうことなんですね!納得です。一応息子がむせるほど出てるので心配ないかな〜とは思いますが気をつけながらあげたいと思います。

保護器はソフトタイプ使ってるのでハードも試してみます( ˙灬˙ )!

色々抱き方は変えてみたのですが、どれも痛くて悶絶でした(´・ω・)
多分まだまだ私も息子もへたっぴなんですよね(T ^ T)
上手に出来るように地道に頑張ってみます。

色々ありがとうございました♡

ゆーゆ

もうミルクにしようかな…と思いつつ搾乳したのを哺乳瓶であげてるだけでも悲しくなるんです(´・ω・)
息子はちゃんとアヒルさんの口だし、そんな浅く吸ってる感じもないのに乳首ボロボロで、母乳は出てるからあげたいのに痛くてあげたくなくて…頭ごちゃごちゃになります(´・ω・)

同じく馬油はイマイチ…です(´・ω・`)笑

やっぱりおっぱい忘れないように加えさせた方が良いですよね(._.)
乳頭保護器つけてても痛いから直接加えさせるのが怖くて(T ^ T)

あと半月の我慢だと思ってもう少し息子と頑張ってみます。
ありがとうございました٩(๑òωó๑)۶

ゆーゆ

直接で飲んでくれると嬉しいの凄くわかります!
私も前に挑戦したとき、ほんと少しだけど吸ってくれて凄く嬉しかったです♡

お互い直母目指して焦らずがんばりましょ(。•ㅅ•。)♡!!

ゆーゆ

直母ができたお話聞けて、凄く頑張ろうって思えました(´・ω・)!
出産以降も大変な事だらけですね(T ^ T)

まだ私も息子もへたっぴですが、直母目指して地道に頑張ります!!

本当にありがとうございました(´・_・`)♡

ゆーゆ

お返事遅くなってすみません。

かおり★さんのコメント読んで、無理に授乳せずに搾乳と退院後初のミルクを使いました。本当に授乳は痛くて限界を感じたので…。
搾乳してたら母乳減っちゃうかなとか、おっぱいから飲んでくれなくなっちゃうかなとか考えてましたが、あまり考えすぎず無理せずに頑張る事にしました。
看護師の母にマッサージしてもらって乳腺開通はしてますし、量もそれなりに出てるのであとは乳首だけなんです(´・ω・)

お互い頑張りましょうね(´・ω・)!
本当にありがとうございました。

かおり★

私もおっぱいから飲んでくれなくなるのでは、量が少なくなるのでは…と考え込んでしまい泣いてばっかりいました。けど赤ちゃんは飲んでくれました(^^)そしたら不安も不思議となくなり、我慢できる痛みなので今は直接頑張ってます!
開通してるなら良かったです♡お母さん心強いですね‼︎
お互いゆっくり頑張りましょー(>_<)‼︎