※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーるー
妊娠・出産

入院中でストレスや副作用が辛い。手術早めるか悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

どうしたらいいのか、皆様の意見を聞かせてください。(長文です、ごめんなさい)

前提として、私は33wから切迫早産で入院し、明日で36wに入ります。また、逆子の為37w4dに帝王切開の予定です。

入院して最初の10日間程、家族に会いたくて寂しいのと、絶対安静のストレスから張りが格段に増えて、服薬から24H点滴(ウテメリン6A20)に切り替わり、副作用の頭痛や動悸、吐き気が酷いこともあり、ほぼ毎日泣いて過ごしていました。今は泣くことこそ無くなりましたが、今でも食事は良くて半分ぐらいしか食べられていません。そのせいか、先生や主人からも心配されるほど顔がやつれてるらしいです。(自覚なし)

そこで先生から【36wに入るし、もう(私が)もたないようであれば、手術早める?】と言われています。
ちなみに赤ちゃんは35wの検診の時点で、2600gオーバー(頭は38w、お腹と脚は37w相当)と割と大きめです。

正直、手術日まであと12日間副作用やお腹の張りに耐えられるかと言われると、自信がありません。
でも、ここまで頑張って来たのだからもう少し頑張りたい、私の事情で早産児にさせるのは…という気持ちもあります。

手術を早めるのか、予定通りにするのか、すごく揺れていて決めかねています。
そこで、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。
ただ、大変勝手かもしれませんが、厳しいお言葉は御遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

あずき@輝希マム

36wならほぼ問題ないとおもいます。
体重もしっかりあるなら、産後を考えて私なら産むとおもいます。
帝切は初めてですか?
産後も痛みは続くわけですし、産後に備えて体力、気力が少しでも残ってるうちに

• るーるー

るーるー

コメントありがとうございます。
    帝王切開は今回が初めてになります。
    帝王切開は術後がツラいとも聞いていますので、気力体力のあるうちに…というのは最もだなと思いました。
    月曜の健診までに答えを出さなくてはいけないので、ご意見を参考にもう少し悩んでみます。

• 11月4日
うーちゃん

33wから大変でしたね😣💦

2600オーバーで36wなら正産期までもうちょっとなんですね✨
早産児にさせたところで、未熟児等ではないようですし、母子ともに健康で出産できるのが1番だと思いますよ🙋❤️

• るーるー

るーるー

妊娠後期から切迫気味ではあったのですが、まさか入院するまでとは思っておらず…󾌹

赤ちゃんはとても元気なので、とにかくあとは無事に産まれてきてくれさえすればいいのですが…エコーも多少の誤差がありますし、低体重児の可能性も否めないのも悩みどころです。
    母子ともに健康で出産を終えられるよう、最善策をもう少し悩んでみます。

• 11月4日
ぱいんぱいん

悩みますよね。でも、お医者さんがそうおっしゃってくれるのであれば、上のお子さまのことも考えて私は産む方を選ぶかなと思います。少し早めにはなりますが、お母さんがストレスをためてるのも体によくないですしね。

• るーるー

るーるー

アドバイスありがとうございます。
    今上の子を主人1人で見てくれているので、少しでも早く退院して元の生活に戻りたい気持ちもあります。
    正直ストレスがハンパないので(笑)早く解放されたいってのもあります。。

• 11月4日
シマトラ

私の友人が36週で促進剤で出産しました。へその緒が巻き付きすぎてるということで。今はその子は7才ですがとっても元気はつらつです。

• るーるー

るーるー

ご友人の方、大変でしたでしょうね。
    早産児は最初の1年ぐらいがどうしても同じ月齢に比べて色々遅かったりするみたいですが、そこまで大きくなれば関係ないかもしれないですね。

• 11月4日
meco

それは悩みますね…。
私は切迫を経験したことがないのですが、経験している周りの友達からは、精神的に辛いのはもちろんですが、点滴の副作用も辛いと聞いています。

36週であれば肺も形成されているし、早産と言っても正産期児と殆ど遜色ないと聞きます。
ただ出産は、他人が聞けばそんな事って言うようなほんの少しのことを後々引きずってしまったりするので…(私がそうだったので。)
るーるーさんが今の状況が限界に達していないのなら…私なら、先生に委ねるか、もう少し頑張ると思います。後々引きずってしまう性格なので、自分から36週で産むとは言えない気がします。

どうぞ、納得のいく判断をできますように…ご自愛ください。

• るーるー

るーるー

入院生活は精神的にもツラいですが、なにせこの点滴の副作用がツラいです。。副作用でキツくてもお腹が張って流量上げられて…は本当に精神的に堪えます。

私もmecoさんと一緒で、ほんの少しのことをズルズルと引きずるタイプです。
    なので、もし早くに産んで後から成長が遅いとかなった時に【私があの時もうちょっとだけ頑張れば…】と後悔する気がします。。
    月曜の健診の結果を持って、先生にもう1度アドバイスを頂いてみようと思います。ありがとうございます。

• 11月4日
あっくんmam

大変でしたね(T ^ T)
私も直前まで入院してましたのでお気持ち分かります(T ^ T)

るーるーさんの辛さはるーるーさんにしか分からず、とてもお辛いとは思います。
なのであくまでも私の意見なのですが、私なら37週過ぎるまで頑張りたいです!

ママのお腹の中の1日は保育器の中の1週間と聞いたからです。
だから少しでもお腹の中にいて欲しくて入院頑張りました。

でも一番は母子ともに元気であることですよね\(*´▽`*)/

• るーるー

るーるー

【お腹の中の1日は保育器の1週間】こと言葉を見てはっとしました。
    少しでも予定日に近い方が、赤ちゃんにはより良いですもんね。
    私はもう出産しないと退院できないので、家族のことを考えれば出来れば早く…と思ってはいましたが、赤ちゃんのことももっとちゃんと考えないといけないですよね。
    なんだかもう今から母親失格な気がしてきました。。

• 11月4日
とらまま

大丈夫ですか??
入院、副作用、お腹の張りとツラいのを察します。

わたしは、妊娠初期からお腹の張りがあり、16週までは薬の名前は忘れましたが薬飲んでて、16週から37週まではウテメリンを飲んでいました。
幸い、わたしは入院にはなりませんでしたが、自宅安静でした。
わたしの場合、37週までは何がなんでもお腹の中にいて欲しい!!
その為には、出来ることはやる!!
と思っていました。
結果、37週で薬やめましたが、生まれたのは40週5日でした。(笑)

わたしは、1番大事なのはお母さんの精神状態、体力だと思います。
るーるーさんが、精神的にツラいのであれば、早めてもいいと思います!!
赤ちゃんも週数よりも大きいようなので。
赤ちゃんは、ママが元気に産んでくれたら、それだけでうれしいと思います!!

*夢*

大変でしたね…。
お母さんが今まで頑張ったから赤ちゃん大きく育つことが出来たんですね(o^^o)✨
2600gまで育ってくれたなら未熟児ではないですし
これからの生活もありますし
これ以上ママが辛い思いや食べれないでいるより出産して赤ちゃんの顔を見て上のお子さんにも旦那さんにも会え少しでも気持ちが晴れて
食べれるようになって体力回復して
子育て出来た方が良いかなと思います!

もももももも

私も今35wでリトドリン3A20点滴中です。胎盤が低い&その他いろいろあり帝王切開が確定しました。

6Aまでいくと副作用辛いですね。
よく耐えてらっしゃると思います!すごいですね。

先生が産んでもいいよとGOサインを出しているなら甘えてもいいと思います。だけど、体重などクリアしてても早産時は産まれた後にシナジスなどの注射を定期的に受けないといけなかったような?違ったらごめんなさい。一度確認した方がいいと思います。機能的に問題は無くても、産まれた後の生活を考えてもう一度先生とお話しされて決めるべきかなぁと私は思います。

かわめ

3番目を36週5日で生みました。
緊急帝王切開でしたが、一過性多呼吸になり(帝王切開で生まれる子はなりやすい)出産後11日間NICUに入ったため、一緒に退院できませんでした。

体重は2486gでした。
そのわずかな数日で、入院が思ったより長く一緒に退院できなかったことがすごく悲しかったし、直母できず搾乳して持っていく虚しさもあり、4人目は絶対NICUにお世話にならず、母子同室が目標でした。(上2人もNICU行きだったので)

もう少し頑張れるなら…私は1日でも長くお腹で育てます。

今の精神状態のまま出産して、それをもし、後悔してしまうことがあるなら、少しでも後悔しないように…予定までとは言わなくても37週越えるまでは頑張ります

ひろまま

33週から入院してストレスなど大変でしたね。
私は36週で緊急帝王切開になりました。
早産、低体重児になってしまったので自分を責める気持ちになったこともありましたが今は低体重児とは思えないくらいぽちゃぽちゃだし元気です!
それに36週まで頑張って育ててくれたねって先生が言ってくれました。
るーるーさんも大変な中よく頑張っていますね!
お腹の張りが続いて耐えれないなら早めるのもいいかもしれないです。
納得いく結果と元気な赤ちゃんが生まれますように…☆
母子ともに元気なお産になること願ってます!

スズメのママ

張り止め、辛いですよね。
初期から36w5dまで、張り止めを服用し続けてました。
私は、36w6dの健診で胎児心拍異常が見つかり心拍管理入院、37w0dで先生からこのまま退院しても良いけど、赤ちゃんの命の保証はないと言われ、37w1dでの促進剤が決まりました。
自分では、出産予定日までお腹で育てたい気持ちが強かったですが、早めに産んで外の世界で大きく育ててあげることを最終的に選びました。

促進剤使用中に、胎児心拍異常が再び起こり、緊急帝王切開での出産となりました。健診では、推定2600g以上あると言われてましたが、実際は2500g以下の低体重児でした…。

出産後は、体力勝負ですし、お母さんが元気じゃないと慣れないうちは本当に大変なので、先生が早めても良いと言ってくれてるなら、体力的に余裕のある早めの出産でも良いのかなって思います。

nico

数週のほうが大切だと言われました!
わたしも一人目32wから丸々1ヶ月入院、今回二人目は29wから自宅安静で最近ちょこちょこ動いてます。
赤ちゃんのためにもう少し頑張れませんか?o(>_<*)oあと1週間だけです!!!あっという間ですよ(^_^)
早産になったほうが後々辛いと思いますし後悔するかもと少しでも思っているならいま頑張りましょう!!((*_*)(*_*)

VIZU

もう少し頑張りたい、という気持ちがあるのを前提にすると、いくつか提案があります。まず、6A20というのは、MAX量ですか?現在張りが落ち着いているのであれば、主治医に点滴量を少し下げてもらう相談をしてみてはいかがでしょうか。私の主治医は副作用が酷いと、こまめに点滴量を調節してくれますし相談にのってくれますよ。もちろん張っていたら下げられないですが、、
それから食事があまりとれていないようですが、栄養の点滴を入れてもらってはいかがですか?脱水気味だと頭痛が酷くなってしまいます。私は食事が2~3割しかとれないので点滴を追加してもらっています。おかげで脱水の症状もなく体は楽です。これも、主治医から言われなければ自分から聞いてみてはいかがでしょうか。また、吐き気や胃酸がある時は、少しだけベッドのリクライニングを頭の部分だけ上げると楽になります。動悸は仰向けや右向きだと強くなることがありますので、ドキドキ始まったら左向きになるなど。私も現在33週で、似たような状況なので気持ちはとてもよくわかります。薬の副作用からの呼吸困難や体中の痛み、咽頭炎の激痛などで1ヶ月悶え苦しみ、赤ちゃんを早く産みたいと何度も思いました(今もです)。主様の場合は、赤ちゃんの体重もしっかりありますし、医学的にも36週からはほぼ正産期と変わりないと言われていますので、あとはご自身が納得できるかどうかだと思います。不安に思う点があれば何でも主治医に相談してみて、ストレスなくお産に臨んでくださいね。