※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
子育て・グッズ

ママ友が遊びに来た際、家の子がおもちゃを渡さずに問題がありました。友達呼びにくい状況で、どう教えればいいか悩んでいます。形にはめるおもちゃを待たせたら取られ、貸してもダメでした。

今日遠くに住んでるママ友が遊びに来たんですが
家の子がおもちゃ渡してくれなくて
色々と持ってきて向こうの子に渡そうとしても全部取ってしまって
何度も泣かせてしまいました(TT)

ママ友はいいよいいよと言ってくれましたが
これからもこんなんじゃ友達呼べないです(´・ω・`)

保育園からは特に何も言われてないんですがみんなこんなもんなんですかね?

どうやって教えていけばいいですか?

貸してあげてと言ってもダメでしたが
言い続けてたら出来るようになるんですかね?

形にはめるおもちゃは今友達がやってるから待っててねと言ったら待ってましたが
ボールとか音のなるおもちゃとか全部取っちゃってました(>_<)

コメント

エスカレード

子供と動物を一緒にするのはあれですけど、お子さんにとって自分のうちはテリトリーなので 他の子が来て自分の物に触るのを嫌がります。
次からはマイおもちゃを持ってきてもらうのがいいですよ〜(^^)

  • とみぃ

    とみぃ

    自分の物だからなんですかね?
    知らないおもちゃにも興味もちそうな気もしますが(´・ω・`

    • 11月3日
  • エスカレード

    エスカレード

    「ちょうだい(^^)」
    「どうぞ(^^)」
    「ありがと(^^)」のやり取りをずっとやっているおかげか、上の子2人はあまり嫌がることは無かったです(^^)

    • 11月3日
  • とみぃ

    とみぃ

    ちょうだい
    ありがと はしてたんですがもっとやってみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 11月4日
deleted user

使ってなかったのに、お友達が触ると取っちゃったりありましたよ〜!
自分のオモチャ!っていのがあるんでしょうね!これが良かったの?じゃあこっちの使ってないの貸してあげようか?
どうぞしてあげたら、お友達喜ぶんじゃない?と促してました😅

あとはママとお子さんの中で、貸して↔︎いいよ、どうぞ↔︎ありがとう、のやりとりを繰り返しする事で覚えて行くと思います♡
ずっと前はなんでもイヤ!でしたが、今は自らどうぞって貸してあげれるようになりました♬

  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね(´・ω・`)

    私と子供とでそういうやり取りしたことなかったです!
    やってみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 11月3日
deleted user

1番身近な存在はママですからね😊
喋れなくても意味は理解するし、繰り返してく事で言葉自体も覚えてくれると思います♡

娘を見てて感じるのは、やっぱり親を見てるんだな〜って事ですね🤔
咄嗟な時つい「おいおいっ」って出ちゃうんですけど、娘が言い始めました😭
おい、やめないとです😅
あとは玄関で靴脱ぐ時ちゃんと揃えるとか、良い面は引き続き、悪い面は直そうって本当毎日思ってます😂

  • とみぃ

    とみぃ

    そうですよね、、

    旦那にイライラしてつい乱暴な言葉使ってしまって止めないとと思ってるんですけどね、、(TT)

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格や口癖を改善するのってなかなか大変ですよね😭
    私も主人に対して、イラついても普通に話すようにしよう、おだてて何かやって貰おう!笑 とか思うんですが出来てません😅

    • 11月3日
  • とみぃ

    とみぃ

    子供の前で怒らなきゃいいんでしょうけど中々難しいですよね(´・ω・`)

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ママしてたって人間ですからね!
    何でも完璧には無理ですよね😅

    たまには、な〜んにもしないで
    ゴロゴロ、だらだらしたいし、
    お菓子とか食べまくっちゃったりするし←子供に内緒で😂笑
    息抜きしながらやりましょっ😆💓

    • 11月3日
  • とみぃ

    とみぃ

    そうですね(´・ω・`)

    本当に疲れちゃって休みたいです(´-ω-`)
    私も子供が寝てからお菓子食べちゃいます 笑
    ありがとうございます(^^)

    • 11月4日