※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaamama
妊娠・出産

子育てで感じる孤独や不安、泣きたい気持ちについて相談です。同じ経験の方いますか?

もうすぐ3ヶ月の娘を育てています。
もう子育て初めて3ヶ月経つのに、辛い?孤独感?心細い?なんかよくわからないですが、こんな感じが抜けません。
娘がご機嫌な時はお喋りしたり歌を歌ってあげたりしてそんなこと考えてる暇はないんですが、
娘がぐずって抱っこしてあやしている時、
娘がお昼寝している時、
いまだに泣きそうになってしまいます。
旦那が帰ってくるのが待ち遠しくて
帰ってくるまであと◯時間…。と1日何回も時計を見ています。とくに、育児をかわってくれるわけでもないんですが、家にいてくれるだけで嬉しいのです。
週末には両親がよく遊びにきてくれます。
でも、帰ってしまったあとは泣きそうになります。
何なんですかね、この感じ。
産後1ヶ月ごろまでは、ホルモンバランスのせいだ!なんて思っていたのですが、もう3ヶ月たつので( ; ; )
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みずきち

孤独感ありますよね。
誰かがいるだけで薄れますね😂
ホルモンバランスの崩れと育児の疲れだと思います。
平日はおでかけされてますか?
ぐずってる時にお外に出ると泣き止みますよ(*´꒳`*)
適度に疲れてもくれるし。
近くにお友達がいたら、会うだけで息抜きになるしおすすめです😊

• aaamama

aaamama

おでかけもたまにショッピングモールにも行きます。
    寝不足でもないし、車があるのでわりとどこでも行けるので気分転換もできてるはずなんですが( ; ; )
    やっぱりまだホルモンバランスが整ってないんですかね。

友達となかなか会えないですが、LINEで連絡をとってるととても楽しいです!
    息抜きになりますよね!!

• 11月4日

わかります(;_;)
うちはもう4ヶ月ですが、旦那の帰る時間まであと何時間!あと何時間頑張れば…と思っています(^^;
今まで職場で色んな人と色んな話をしていたのが、話せない子どもとふたりきりで、話し相手が旦那と両親がほぼほぼ。
子どものことが嫌なわけでもないんですが、子どもが機嫌悪いとめげます

• aaamama

aaamama

子供は笑ってくれるし、いろいろ声を出してくれるし幸せにはかわりないんですが、やっぱり話相手は常にいてほしいですよね( ; ; )
    同じ気持ちで旦那さんの帰りを待ってる方がいて嬉しいです!

• 11月4日
Rachel

わかります〜( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
泣かれて何も出来ない時に家事かあやすかどっちかをやってくれるひとがいると安心しますよね👩‍👦✨
うちは朝も早いし夜も9時過ぎが当たり前なので平日はワンオペで心が折れそうです😣😣😣

• aaamama

aaamama

いてくれるだけでも安心しますよね!
    私も旦那がほとんど家にいないのでワンオペです。
    お互い頑張りましょう!

• 11月4日

まだホルモンバランスが整っていないんだと思いますよ。 私も産後暫くは突然寂しくなって泣きたくなったりした事何度もあります。

産後3カ月頃って、子育てに少し慣れてきて、出産〜育児の疲れが出てくる時期だと思うので、無理しないで旦那さんや親御さんに甘えても良いと思います😊

頑張りすぎないで。あなたはひとりじゃないですよー✨

• aaamama

aaamama

ホルモンバランスって自分では確認することできないので、わたしが育児には向いていない性格だったのかホルモンバランスの崩れなのか、わからなくなってしまいました。

近くの人に少し協力してもらいながらやっていこうと思います!

• 11月4日
ポンコツ

その時期aaamamaさんと
同じ感じになってました!
まだ話せないし、笑わないし、
1人でずーっと喋ってる感じで
結構辛かったです💦💦💦
旦那が帰ってくるとうざがられるくらい
喋ってました!笑

今でも時々そんな感覚に
なりますが
子供が笑ってくれたり
声を出すようになると
自然と減ってきました!

3ヶ月経つのにと言われてますが
まだ母親3ヶ月目。
ずっと今の感じは続かず
前に進む日が来るので
焦らず今しか体験できない感覚だと思い
乗り越えていきましょ~~\(^^)/

• aaamama

aaamama

反応がないのに喋ってるのってなかなか大変ですよね!
    旦那が帰ってくると明らかにテンション上がる自分がいるの分かります!!

子供の成長とともに、この気持ちは薄れていくんですね!
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります!

• 11月4日