※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
子育て・グッズ

息子が巨大児で体重増加に悩んでいます。授乳間隔や体重増加について相談しています。他の大きな赤ちゃんを持つ方の経験やアドバイスを求めています。

巨大児で生まれた息子のことで悩んでます…(T ^ T)どなたか詳しい方教えてください!
今2ヶ月半の男の子を育ててます!
生まれが4120gと巨大児だった為他の子より体重が多いのは当たり前だと思って気にしてませんでしたが昨日保健師さんがうちに来て身長と体重を測ってもらったり授乳間隔など聞かれたりしました。

そしたら体重が7110gもありました。身長は61センチでした。
保健師さんは生まれが大きいから仕方ないみたいに言ってましたが授乳間隔を最低3時間開けるように言われました。

うちの子は2時間とかで泣き始めます。完母で育ててます。
母乳は欲しがったらいくらでもあげていいと思ってたので泣いてオムツ変えて抱っこしてもグズグズだったら母乳をあげてました。
グラフを見ると生まれの体重が多いだけで増え方はグラフに沿ってます。

そこでベビー麦茶を1日一回だけあげようかと思いました。

私のいとこの子供が結構な肥満ちゃんで運動会とか楽しくないと言ってるらしくておばあちゃんに気をつけなさいと言われており、とても心配で不安です。

同じように大きく生まれた赤ちゃんをお持ちのかたはどうしてますか?

完母だからそこまで気にしなくてもいいのでしょうか?

みなさんならどうしますか?教えてください(T ^ T)

コメント

mama

我が子も3636グラムの完母ですが、初めはググッと太りましたが、段々落ち着いてきましたよ😊
母乳もたくさん飲みますが、完母ですし、そんなに今のところなら気にしないですかね😊

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます(T ^ T)
    これから落ち着くんですかね?
    私のせいで肥満になったらどうしようかと

• 11月3日
枝豆ちゃん

寝返り、ズリバイ、はいはい、段階を重ねるごとに身体は締まってくると思うので気にしなくてもいいとは思いますが、保健師さんがそういうのであれば3時間空けたほうがいいのかもしれませんね。

一ヶ月健診では何も言われませんでしたか?

うまれた時は3820で2ヶ月頃同じく7キロ超え一歳前に10キロ超えてます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
沢山食べても活発に動く様になり…体重の増えが緩やかになりました😊
ある程度ぐっと増えますが落ち着いてきます😆
父親が4000超えでしたが問題ないです💕

hanna

こんばんは☆
2600gで産まれたうちの息子も2ヶ月半でぐんぐん大きくなってから、はるえる様のお子様と同じくらいの大きさでした(*´ω`*)
不安に思っていましたが、お医者さんにも周りの人にも、動きはじめたら自然とほっそりしてくるからきにすることはないと言われて、気にするのをやめました♪

保健師さんの中でも色々な考え方の方がいらっしゃるので、不安だったら他の保健師さんにも聞いてみるといいかなと思います(*´ω`*)

クロ(4♂1♀)

私自身が4000㌘で産まれ、ミルクと母乳で育ったそうですが、
今は細身体型です😄

赤ちゃんの頃の写真は肉の塊って感じです(笑)

まだ2ヶ月ですし、寝がえりやズリバイが始まると痩せてくると思いますよ😉
それでも痩せる必要があるくらい大きいようでしたら、幼児食あたりから管理してあげれば良いと思います😌

じんママ

私の子も3560で産まれ1ヶ月で5350あり、3ヶ月で8300あります。もうすぐ4ヶ月ですが、もっと増えてると思います。
母乳の子は好きなだけあげて良いし、動くようになればやせます。
上の二人のお姉ちゃんも4ヶ月で10キロ位ありましたが、段々痩せて、今では逆に痩せています。
だから心配しないで私は好きなだけあげてます。
段々授乳の間隔も開いてくるので大丈夫ですよ。
大きいのも個性です。

きゃらめる

3566gで生まれ、2か月半で63㎝、7200gでした。
ほぼ同じですね😊
4か月で8㎏まで急激に増えましたが、たくさん動くようになり7か月で8.5㎏と全然増えていません!
身長は72㎝超えで、背の方ばかり伸びています。
混合なので参考にならないかもしれませんが、身長、体重は一定ペースで成長するわけではないので、気にしなくて大丈夫だと思います。

離乳食が始まり、一度も残すことなく完食してくれているので、最近になって体重がまた増え始めました。
でも、全然肥満じゃないですよ!
Mサイズのオムツのテープの位置が、3か月からずっと1のままです😅

ハル悠

うちの娘は3390gで産まれ、生後6ヵ月の頃にはおよそ10kgありましたが、それから7ヵ月経った今も10kg台のままです。
よく食べる子何ですが、動くようになってきたからかな?やっと成長曲線内に入りました(笑)

藍猫

うちも明日で3ヶ月ですが既に8キロ超えてますよ。笑笑
生まれは3580gで大きめ、混合で毎回ミルクをあげすぎてしまったのかもしれませんが気にしてません。
確かに大きい大きいと言われるとストレスだし、抱っこは重いけど動き出したら痩せるかなって気楽に考えてます!

hannnna

うちの子も4200g超えて産まれましたがうちの子は混合でしたが手足バタバタがすごい激しくて😅消費も多くなって今では超標準体重ですよ!
動き始めたら徐々に落ち着いてくると思いますよ!