※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
産婦人科・小児科

2人目の出産で迷っています。高額なプレミアム病院か、費用が抑えられる総合病院か。どちらがいいでしょうか?

2人目を出産する病院選びで迷っています。
①1人目を出産した病院
初診から出産まで診てもらえる。
母子に特化した病院で、院内は明るく綺麗で優しい雰囲気。
プレミアムなお産というだけあって、LDRあり、産後は個室、お祝い膳(フレンチフルコース)などもあり。
そしてお値段がとても高い…💦1人目は、計画分娩で誘発剤などを使って2泊3日かかって産みましたが、分娩で約78万円かかってます😱
産後も小児科でお世話になっており、長女の予防接種などのスケジュール管理でもとても助かりました。2人目の出産を別の病院でするなら、長女の小児科も別のところを探した方がいいなぁと思っています。
②総合病院
14週から出産まで診てもらえる。
総合病院ならではの良さ(外科、NICUなど)があり、ママリでの口コミも悪くない。
LDRはなし、産後は大部屋で24時間母子同室、普通の病院食。
こちらは費用としては安くすみそうで、一時金の42万円以内に収まることもありそうです。

どちらの病院も母子周産期医療センターであり、ハイリスクなお産も取り扱っているので、お産における安全性はどちらも問題なさそうです。距離的にも、両方とも自宅からも実家からも車で15分以内でいける距離です。

1人目の時は自分がいかに快適にお産できるかを重視していましたが、2人目ともなると現実的になるというか…自分の為に30万も40万も使う気になれません(笑)一方で、10ヶ月に及ぶ妊娠期間、勝手のわかる病院の方がストレスなくていいのかなぁと思ったり…。
みなさんだったら、どちらの病院を選びますか?ご意見、参考にさせていただきたいです!

コメント

ゆうまこ

私なら二人目は②にしますかね。
78万だと倍に近いですもんね。
10万くらいならまだいいかな?と思いますが30~40万キツいです。
その分違うことに使いたいなと今なら思ってしまいます。

ただ、②が少しでも不安あれば①にするかもです。

ちなみに私は一人目が総合病院で今回は個人病院です。
雪が降る地域で家から近いとこの方が安心なのでということです。
おそらく10万プラスくらいです。

• ハルノヒ

ハルノヒ

お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり、30万〜40万の違いは大きいですよねー。その分、家族や子供と楽しむ為に使いたいなって気持ちが大きくなってきました!

• 11月5日