※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁーさや
妊娠・出産

入院準備についての質問です。パジャマ、カバン、退院時の服装、タクシーのチャイルドシートについて教えてください。

入院準備について教えてください😊

今日から9ヶ月目に入り、先月仕事を辞めて、これから準備に取り掛かろうとしています!
初めての事で全く何もわからないので、是非教えてください✨

まず、①入院中、退院後のパジャマですが、授乳口付を考えています!
この場合、赤ちゃんのお顔がパジャマに触る感じですかね?
素材とか考えた方が良いのでしょうか⁇
おすすめのお店はありますか⁇

次に、②入院時に荷物を入れて行くカバンですが、キャリーバックだと大袈裟ですかね⁇

③赤ちゃんの退院時にセレモニードレス?って言うんでしょうか、特別なお洋服用意しますか?
予定日通りであれば、12月末に出産予定なので、1月頭に退院となりますが、寒さも考え、どんな物を用意すべきなのか、悩んでます😅

④退院時にタクシー使う場合って、チャイルドシートって使うものですか⁇
タクシーは抱っこで良いんでしょうか⁇

まだまだ出てきそうなのですが、一旦この辺りにしておきます😅
是非教えてください✨
よろしくお願い致します😊✨

コメント

タマ

①私は一応綿百にしました。

②私は大きな紙袋でまとめてましたが、小さいキャリーなら良いと思います。

③私は一応新しい服は用意してあげましたが、特別な感じのものではなく、いつでも着られる服にしました。

④タクシーは法律上チャイルドシートら要らないです。

• だぁーさや

だぁーさや

ご返信ありがとうございます😊
    とても参考になりました💕
    明日アカチャンホンポに行く予定なので、パジャマとかお洋服とか見て見ようと思います✨
    見に行ったら改めて疑問に思う事があるかと思いますので、また相談に乗ってください✨✨😍
    ありがとうございました💕

• 11月3日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

①授乳口付きだと赤ちゃんのお肌に触れるし、何より授乳しにくいです😹😂
それに産院内が赤ちゃんのために暖房が効いていたので、わたしは暑くてずっとTシャツで過ごしていました(笑)

②キャリーバッグの方もいらっしゃいましたよ。
大袈裟とは思わないです😊

③普通のカバーオールで退院しました。
母親学級の時に助産師さんが、”真っ直ぐ家に帰るだろうし、今時着せる人あんまり居ないよ〜”と言われたので😂😹(笑)

④タクシーだとチャイルドシート無くても乗れます🐰

• だぁーさや

だぁーさや

お答えありがとうございます😊
    ①授乳口付き使い辛いんですね⁉️実際の意見が聞けて良かったです✨✨💕
    また、モコモコしたのが良いかと思ってましたが、暑い可能性があるんですね⁉️
    参考になりました✨✨

明日アカチャンホンポに行く予定なので、お洋服もパジャマも見てこようと思います😊
    見に行ったらまた疑問が増えてくると思いますので、また相談に乗ってください✨✨😍
    ありがとうございます💕

• 11月3日
ととろ。

1、素材は綿なら大丈夫だと思います!
授乳服は大体が赤ちゃんにも優しい素材でできていると思いますよ!わたしは西松屋で買いました😀

2、キャリーバッグで来られてる方いますよ!
タクシーで帰られるならいくつも鞄持つより、その方が楽ですよね🤗

3、寒い時期はみなさん、毛布で包んで帰られてました!その下にセレモニードレス着せるかは自由だと思います!最後に病室でドレス着せて写真とる人もいますし、こだわらない人もいますね🤔💡

• ととろ。

ととろ。

4、タクシーはチャイルドシートなしでいけます😀バスなどど同じですね🙌

• 11月3日
  • だぁーさや

だぁーさや

こだわり所がわからず、どんな何を購入したら良いのかと…困ってました😅

明日アカチャンホンポに行く予定なので、パジャマとかお洋服とか見て見ようと思います✨
    見に行ったら改めて疑問に思う事があるかと思いますので、また相談に乗ってください✨✨😍

• 11月3日
くぅま

①授乳口付きのパジャマでしたが
授乳室はお互い様でけっきょく前ボタンを開いて授乳してました
初めてだとそっちの方がいろいろ気にせずラクで…✨

②大袈裟じゃないと思いますよ。
でも私は一泊旅行に行けるくらいの荷物が入るちっちゃめのボストンバッグとふだんづかいのバッグ2つにして足りないものは随時旦那さんや母に持ってきてもらってました。

③もったいないかなと思って普通のツーウェイオールにしました。

④タクシーは使わないでよかったと思います。

12月末出産…息子もそうだったので思い出します。良いクリスマスやお正月が迎えられますよーに^_^
がんばってくださいね🎵

• だぁーさや

だぁーさや

①授乳口を使わない方が楽とは、驚きでした😅
    てっきり、便利な物だと思って、付いてない物の購入は考えてませんでした😅
    ありがとうございます‼️

②里帰りしない為、入院中、母はおらず、旦那が仕事が無ければ動いてくれるかもしれませんが…あんまり期待出来ないので😅
    大量の荷物になってしまうと思いますので、キャリーで恥ずかしく無ければそのようにしようと思います😊

くぅまさんも12月末出産だったんですね💕
    今年の締めくくりが素敵なものになるよーに頑張ります✨✨
    また相談に乗ってください💕
    ありがとうございました😊

• 11月3日
おまめ

②私は割と手提げ一つでおさまりました( 笑 )

③旦那のおばあちゃんがセレモニードレスをプレゼントしてくれましたが
退院の時は普通の服で退院させて
お宮参りや生後100日目のときに
ドレスを着させたりしました😊

お答えできるものしか
回答しませんでしたすみません😭

• だぁーさや

だぁーさや

お答えありがとうございました😊
    ②きちんと整理出来ていらしたんですね✨素晴らしい✨
    私心配性で、尚且つ途中補充が難しそうなので、おまめさんが羨ましいです😍
    ③おばあちゃんからは嬉しいですね✨
    ドレス可愛い💕
    お写真までありがとうございます😊

明日アカチャンホンポに行く予定なので、行ったら改めて疑問に思う事があるかと思いますので、また相談に乗ってください✨✨😍

• 11月3日
  • おまめ

おまめ

わたしはもってっても
    使わないものばかりでした😂
    スリッパも使わなかったし
    パジャマも病院め貸し出して
    くれてたのでもっと少なく済んだのになぁとおもいました😂

• 11月3日
  • だぁーさや

だぁーさや

病院が細やかなケアをしてくれる所だったんですね✨✨
    私の所は…ティッシュも持ってくるよーに言われました😅笑
    パジャマも4着と言われてて…かなり大荷物になりそうです😂

• 11月3日
  • おまめ

おまめ

私も箱ティッシュ持っていきました😂
    パジャマ4着はしんどいですねwww
    てかそんなに買わなきゃいけないってことですか、、、
    パジャマ2着にして
    旦那さんに持ち帰って洗ってきてもらうこと出来ないんですか?😭
    あたし結構タオルとか持ち帰ってもらって
    もってきてもらってました( 笑 )

• 11月3日
  • だぁーさや

だぁーさや

箱ティッシュは無いもんなんですね😅笑
    旦那は…難しそうです😅
    本当になぁーんにも出来ませんし、仕事も忙しくて、どのくらいお見舞いも来れるかなぁ?って感じです😂
    タオルも必要ですよね⁉️
    退院後の洗濯物の量…想像したくないです😂笑

• 11月3日
  • おまめ

おまめ

お見舞いも来れるかわからないんですか😭?
    私の旦那は入院中仕事休んでまで毎日きてましたwwww
    タオル必要です😭😭
    ほんとにすごい量になっちゃいますね。
    お母さんとかには頼めなさそうですか?😭
    お義母さんも毎日来てくれたので
    洗濯物とか頼んだりしちゃってました💥

• 11月3日
  • だぁーさや

だぁーさや

1年で休みが片手で数えられる位しかないんです😅
    里帰り出産にしなかったんですが、それも、旦那が会いに来るのは不可能だと思い、子供との初対面が生後2ヶ月後とかになりかねなかったのでやめました😂笑
    母も働いてるので、2週間位しか休みが取れなく、だったら退院後の方が良いかなぁと思ってます!
    退院後の方を長くいてもらえた方が良いですよね⁇
    義母も住んでいる所が遠いのと、義祖母の病気が最近発覚し…とても大変な状況なので、お願いはしちゃいけないなと思っています😅
    洗濯お願い出来るって良いですよねぇ😍
    羨ましいです💕💕
    おまめさんからのお答えを旦那に見せてプレッシャーを与えましたら…「だったらいっぱいパジャマ買う✨」って言ってました😂笑

• 11月4日
  • おまめ

おまめ

初対面が生後2ヶ月後はさすがにきついですね😵
    私の母も働いていて
    実家に戻っていたので退院後に
    休みや夜勤などシフトを組んでもらって
    昼間できるだけいれるようにしてくれました😭💗
    病気発覚は大変ですね。
    ほんとに旦那の家族がいい人で
    安心しました😭😭💗
    プレッシャーは笑いましたwwww
    でもその方がいいですね😊

• 11月4日
  • だぁーさや

だぁーさや

さすがに、父親の自覚とか長い目で見たら、里帰りする気になれませんでした😅
    おまめさん羨まし過ぎる💕💕💕💕

おまてさんは3ヶ月の赤ちゃんがいるんですね😍
    これからも是非色々参考にさせてください😊💕
    お返事いただけて本当に嬉しかったです💕

• 11月4日
みすた

①あまり気にせず買いました。
②わたしはトートバッグの大きいのを自分の荷物、中くらいのをベビーの荷物を入れて行きました。キャリーの方もいらっしゃいましたよ。
③セレモニードレス用意して退院時着せました。キルト素材のものとかは暖かいと思います。しっかりおくるみで包んで防寒したら大丈夫だとおもいますよ。
④タクシーはチャイルドシート不要なので抱っこで大丈夫ですよ。

準備すること多くて何から準備しょうって感じですよね。

• だぁーさや

だぁーさや

③レースの素材は寒いから冬はどぉするのかな?と思ってました!
    キルトだと暖かいんですね!

何からしていいかわからないので、とりあえず明日アカチャンホンポに行ってみます😅
    パジャマとかお洋服とか見て見ようと思います✨

• 11月3日

①私も綿の授乳口付きにしましたが、ぺちゃぱいの為、ほぼ前のボタンを開けてました(笑)なので、前あきでも十分かもしれません。真冬だと寒いので、カップ付のキャミソールとかを下に着ておくと暖かいです。
②個室であれば、紙袋やボストンでも問題ないと思います。大部屋だと、キャリーで鍵が付けられると安心かもしれませんね♪
③白いロンパースを用意しましたが、退院時は寒く、おくるみをして写真も撮ったので特にベビードレスは用意しませんでした。のちのち、お宮参り等で着るなら、用意をしても良いと思います☆
④上の方が書いてくださっているので、割愛します。

• だぁーさや

だぁーさや

①私もぺちゃぱいです😂笑
    前明きで十分なんですね‼️
    残念なよーな、お得なよーな😂笑
    カップ付きキャミソールも探してみます‼️
    ②個室なので、何でもありですかね✨
    ③退院時に写真ですか⁉️
    考えて無かったですが、そーですよね‼️
    新情報ありがとうございます✨✨😍

• 11月3日

退会ユーザー

私も、たくさんママリで相談しました♪良い物が見つかりますように☆
    何かお手伝いできる事があれば、またコメントさせていただきます(*^^*)

• 11月3日
  • だぁーさや

だぁーさや

実際の意見が聞けてとっても助かります💕
    私も産後は色んな方のご相談に答えられるようになりたいです😊
    これかはもよろしくお願い致します💕💕
    本当にありがとうございました😍✨💕

• 11月3日
まーる

①病院でレンタルしました。
退院後、家用にスナップボタンの前開きパジャマを購入、素材は特にこだわりませんでした。

②大きい布製トートバッグにしました。
大部屋だと、紙袋は音が気になるかもしれません。
キャリーバッグも、開閉の音が心配でやめました。

③ドレス着せたかったですが、帰るだけで、何回も着せるものでないし、高いのでやめました。

④タクシーはそのまま乗れたはずです。

もうすぐですね✨
頑張ってください(’-’*)♪

• だぁーさや

だぁーさや

①レンタルがあると楽ですね✨✨羨ましいです😍
    素材はそんなに気にしなくても良いんですね😅
    こだわり所がわからず、変に色々考えてしまってました😅

• 11月3日
ゆゆゆ

これから、出産なんですね❗ドキドキですね✨頑張ってください😄

①パジャマは授乳口付きで良いと思います🍀開くので、そこまで心配はいらないと思いますが、綿100%なら大丈夫じゃないでしょうか?

②お部屋の広さにもよると思います。
私が入院した部屋はそこまで広くなかったので、キャリーバックを拡げるスペースが無かったので、レスポートサックのカバンで、行きました

③セレモニードレス着せようとしたのですが、雨だったので、やめました(笑)
お宮参りで使えるのであっても良いと思います🙆

④退院時、タクシーなら、抱っこで大丈夫だと思います。

• だぁーさや

だぁーさや

③雨だと大変ですね⁉️
    そういった事までまだ考えられていませんでした😅
    色んな想定をしておいた方が良いですね‼️

• 11月3日
a

①授乳口付きの前開きパジャマ着てましたが、結局授乳口ではなく、普通にボタン開けて授乳してました( ˙_˙ )
②福袋の大きいトートバッグを使いました!
キャリーの人も居ました!
③産院で退院時の服貰ったのですが、お宮参り用にドレス買ったので、退院の時もお宮参りもお食い初めとかにも着れるので、買っといても良いと思います!

• だぁーさや

だぁーさや

①授乳口があまり使えないと聞き、驚きました‼️
    あまりこだわり過ぎず選びます😊
    ③お食い初めてもですか⁉️
    わぁーまた考えてなかった情報を得ました💕
    ありがとうございます✨✨
    視野に入れて考えます😊

• 11月3日
あおまま

①パジャマですが、私も授乳口あるものを買いましたが、産婦人科の助産師さんから授乳口無い方が授乳しやすいと言われました💦かぶりのパジャマで紐を輪にして首から引っ掛ける方が手が空くので授乳しやすいそうです。
②荷物は、渡しもキャリーを考えてましたが、陣痛室や分娩室、LDRなどではキャリーを開けて荷物を取り出すのは大変なので、お産の時に必要と思われる物は別のバッグにまとめて取り出しやすいようにしています。妹が出産の時、バッグ別にしたら便利でした♪
③セレモニードレスは、人それぞれのようです。私はわざわざ買わなかったですが、母が着せたいというので、親孝行と思って、母の希望に合わせました。(母が買ってきました。)(笑)
④タクシーのチャイルドシートについては、分かりません💦すいません⤵︎

• だぁーさや

だぁーさや

①助産師さんに言われると説得力が増しますね😆
    ②確かにキャリーから荷物出すのって面倒ですね😅
    出産の時必要な物を全く考えられてませんでした💦
    気付かせてくれてありがとうございます✨✨
    ③お母さんが着せたいって言ったら、それは着せちゃいますね💕💕素敵な親孝行ですね💕💕

さっちんさんはもぉすぐですね😊ワクワクドキドキの時ですね💕
    頑張ってくださいね✨😊

• 11月3日