※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
お金・保険

旦那が自衛隊員で、定年は53歳。老後に2000万貯金すれば旅行や孫へのお小遣いも可能か考えています。

皆さんは自分達が定年したとき、いくら貯蓄があればいいなと考えてらっしゃいますか?😁
うちは旦那30歳で自衛隊。
定年は53歳と早いんです。あと23年でどれくらい貯金できるかなと、たまに考えます(笑)
20000万貯めることができれば老後も、たまに旅行したり、孫にお小遣いあげたりする余裕できるんでしょうかねぇ😄❤️?

コメント

A

老後は5000万と言われてますよね
無理です!笑

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

5000万円!!
    どう考えても普通のサラリーマンじゃ無理でしょ(笑)

• 11月3日
沖縄love★すぅママ

すみません、訂正です。
2000万円です(笑)桁が多すぎましたw

20000万?
2億ということですかね?
それなら余裕あると思います♡
2000万なら夫婦で生活するのもギリギリかな…と( ω-、)

沖縄love★すぅママ

2000万円です(笑)間違えててわたしもびっくりしました!2億は絶対不可能ですっww
    特にうちのようなサラリーマン家庭じゃ、いくら考えてもむりですね😄
    やっぱり2000万じゃ年金もいくら貰えるかわからないし心配ですよねぇ😰

• 11月3日
みし

退職金や保険も全てひっくるめて1億用意出来るといいなと考えています😃
老齢年金は全くアテにしていません。

沖縄love★すぅママ

1億円ですか(///∇///)
    たしかにそれくらい用意できれば安心かもしれませんね!👍
    うちはどう頑張ってもそんなには用意できなさそうかなと思っています( TДT)

• 11月3日
C

子供の学費とか払った後に手元に5000万とかですよねー。
絶対無理です。
もう夫婦ともにいい歳だし、ほんとにどうしたらいいのでしょう…。
昨晩、貯金のこと考えてあんまり眠れなかったんですよねー。

沖縄love★すぅママ

色々考えると5000万を用意して定年するのは厳しいです。
    2000万円ならまだしも…きりつめれば…と思いますが子供が今後、部活したり大学にいったり…どれほどお金がかかるかはわからないので、定年するときに手元に安心できる程度のお金が残っているか不安ですよね😫
    結婚してからは、今を楽しめればいいというふうには全然思えなくなってしまい貯金をどうすれば増やせるのか、いつも考えます(TT)

• 11月3日

一般的にゆとりのある老後の生活を送るには、月に年金の他に15万ほど必要と言われています。なのでそれを考えると…2000万じゃきついですよねー(´Д` )

沖縄love★すぅママ

そうなんですね( TДT)
    2000万円じゃ厳しいんですねぇ💦
    ケチケチしたおばあちゃんになるのは絶対嫌なので、なんとしてもお金がほしいですね(TT)生活するのは大変ですね。

• 11月4日

2000万じゃ、節約せずに生活して旅行などは行かないか、節約してたまーに旅行に行ったり孫にお小遣いあげたりするくらいですかね?
53才で定年でそのあと働かないなら2000万だと節約してギリギリだと思いますよ!
うちは65定年で個人年金抜きで3000万貯めるつもりです。
金額の基準は子供に迷惑かけずに暮らせる最低限ですかね😅

沖縄love★すぅママ

なるほど!
    やっぱりゆとりはもてないですよね💦😰うーん、老後に孫にケチなおばあちゃんって思われたくないなとおもっているんです(笑)
    3000万円貯蓄ですか(^^)
    わたしも頑張らなきゃですね!!
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 11月4日