※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
妊娠・出産

妊婦で偏食の方いますか?野菜が苦手で栄養バランスが心配。嫌いな野菜を食べる工夫を知りたい。好きな野菜はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草だけ。

妊婦さんで偏食の方いますか?
私は小さい頃から偏食で野菜が
ほとんど食べられません(´•ω•`)
生野菜のサラダなんて本当無理で
嫌いな野菜を食べると嗚咽して
涙が出るほどです…子供の為にも
栄養バランスを考えて野菜も
たくさん食べないとと思っていて
野菜メインでご飯を作ったりしても
なかなか手が伸びず結局ほぼ
食べずに食事をやめてしまいます…
嫌いな食べ物を食べれるように
工夫したことなどがあれば是非
教えていただきたいです(´•ω•`)

胸を張って好き!と言える野菜
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ
ほうれん草くらいしかないです…

このままじゃダメですよね…

コメント

みーな

私は野菜ジュースで
補ってるつもりです(ㆁωㆁ*)!

  • jaemmm

    jaemmm

    野菜ジュースで補えますか?
    野菜ジュースも野菜生活の紫しか
    飲めないので困ります(´•ω•`)
    それだけでも違いますかね??

    • 8月21日
  • みーな

    みーな


    全く摂らないよりは
    いいかと思って飲んでます!

    あとはサッポロポテト食べたり!

    • 8月21日
s0319l

こんにちは(›´ω`‹)
私は野菜は好きですが魚が嫌いです(๑́ᄇ`๑)
小さい時は食べてましたが、1度内臓と内臓から出てきたアカムシを見てしまったので食べれなくなりました(›´ω`‹)
見てしまってからは味もなんだか、強烈に生臭く感じて(´×ω×`)
お寿司も魚系は食べません(¯•ω•¯)!

でも妊娠してカルシウムも不足したり、子供が生まれてからも困ると思うので、少しずつ切り身から頑張って調理するようにしたり、旦那が食べてるのを1口〜2口もらったりしてます(´×ω×`)
肉もあんまり好きじゃないので、ササミか鶏胸肉ばっかです(笑)

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    野菜は基本嫌いですがその他
    魚と肉はだいたい食べれます!
    やっぱり食べれるよう少しずつ
    努力するしかないですよね!

    • 8月21日
  • s0319l

    s0319l

    野菜やったら果物多めでミキサーにかけてジュースとかにするのはどうですか??(^^)

    子供と自分のためにも頑張らないとですね〜(›´ω`‹)シュン
    頑張りましょう(¯•ω•¯)

    • 8月21日
  • jaemmm

    jaemmm

    その方法がありますね!
    身体に良さそうだし果物を
    多めにしてトライします♡

    頑張ります(´•ω•`)♡
    ありがとうございます!

    • 8月21日
deleted user

こんにちは。

まず野菜ですが、どういうところが嫌いなのですか?
例えば色・苦味・見た目など...

私は反対に野菜大好きでお肉は嫌いです。

臭みや切る人によって変に骨や軟骨が入ったりで気持ち悪い!って感じで中々食べれません。

もし私と同じように味で抵抗があるなら、ちょっと大変ですが農協などで新鮮なお野菜を食べると変わるかもしれません。

これで食べれるようになる方、お子様も含め多いそうですよ^^

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    野菜は味と食感が苦手です。
    あと見た目の色も抵抗が…

    昔母親と一緒に大嫌いな
    トマトを育てて母親に
    自分で育てたトマトなら
    食べれるんじゃない??
    と言われてトライしたけど
    やっぱりダメでした(´××`)

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まぁ物によっては毒々しい色してたりしますからね。

    例えばキャベツなどの煮ても美味しい野菜でミルフィーユ鍋のような物を冬やってみるとか...

    夏ならペーストにしてカレーに入れてしまい、ジャガイモなどは普通にゴロゴロ野菜として入れてみるのはどうですか?

    確かに生野菜の方がいい面もありますが、ほとんど吸収されないので無理に食べなくて大丈夫です。

    むしろ少し蒸したりして火が通ってる方がいいんですよ!

    • 8月21日
  • jaemmm

    jaemmm

    ミルフィーユ鍋やってみます♡野菜をペーストにするのは思いつきませんでした!やってみます♡

    そうなんですね!
    少し安心しました(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ペーストにしたり、粗みじん切りなどフードプロセッサーでやると練り物なんかに最適です!

    ハンバーグ・餃子・つみれなどなど...

    それだけでも想像してるより、たべれると思います。

    みなさん仰られてる野菜ジュースもいいんですが、柑橘系の果物を多く入れる場合は夜飲むのがオススメです。

    紫外線を吸収しやすいので、朝に飲んじゃうと逆にお肌が痛むので気をつけてください。

    入れる物によってはすぐお腹が膨らんじゃうのでやっぱり私的にはお食事に入れちゃうのがいいかな?(´∀`)

    • 8月21日
ぽんママ★

茹で野菜にしてみるとか!あとは、ドレッシングで味を変えてみるとか。。
コンソメスープやカレー、シチューなどで野菜取れますし!

  • jaemmm

    jaemmm

    ドレッシングも苦手で
    野菜+ドレッシングは
    本当に無理です(´××`)

    ポトフは大好きなので
    野菜食べないと(´××`)!
    って思ったときに色々な
    野菜を入れて食べたりは
    していますが食感がダメで
    野菜がクッタクタになる程
    煮込まないとダメで(´××`)
    それだと栄養も壊れる?
    のかなぁと思って意味が
    ないのでは?と不安です…

    • 8月21日
オクラちゃん

細かく切ってハンバーグに入れたりしてはどうでしょう?
フープロなので粉々にしたら全然わかりませんよ꒰*´∀`*꒱

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    ハンバーグ大好きなので
    それはいいですね(*^^*)♡
    ハンバーグに入れる野菜
    玉ねぎ、人参、ピーマン
    くらいしか思いつきません
    他も何でも合いますかね?

    • 8月21日
テンスケ

私も偏食ですが、親戚(一緒に暮らしたことはありません)の食べられないものと全く同じで驚きました💦
皆女性で外見も似ている親戚です。
遺伝かしら??なんて笑っていましたが、飲み込もうとしても嘔吐してしまうほどの好き嫌いはアレルギーの一種である可能性があるそうですよ…>_<…

アレルギー反応がでなくとも、体に合わない場合もあるそうです。

ただの食わず嫌いでなければ、無理をせずビタミンのサプリメントや食物繊維で補うのも一つの手かもしれません👍

私も自分の偏食が嫌いなので、定期的に挑んでは大変な目にあっております💧💧💧

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    アレルギーの可能性もあるなんて驚きです!!ナスとトマトは必ず嘔吐…他の野菜は食べた後お茶などで流し込めばギリセーフって感じです…

    サプリメントもありますね!
    頼りすぎないよう努力しながら、サプリで補いたいと思います!

    • 8月21日
とんまる。

野菜嫌いでしたよ!
妊娠前は諦めてあまり食べてませんでした!
今は工夫して少しずつ食べれるようになってきました
特にトマトが苦手で全然ダメだったんですが、味付けを濃くしてみたりしたら食べれました!

足りないぶんはサプリで補ったりしてます!

少しずつでも食べれる野菜を食べていけばいいと思いますよ!
野菜ジュースとかでもいいと思いますよ!

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    たまに工夫してトライするんですが、やっぱりダメですぐに諦めてしまいます…。根気良くいろいろ工夫してトライしながら、少しずつ食べれる野菜を増やします!

    • 8月21日
9

野菜嫌いな子供へのメニューですが…嫌いな野菜刻みまくって作るドライカレー、イチゴ&トマト&牛乳&砂糖で作るミックスジュースなんてどうでしょう😃

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    トマト大嫌いなのですがレシピ見ただけでいけそう!と思ったのでチャレンジしてみようと思います♡ありがとうございます★

    • 8月21日
ちゃんるぅ

私も偏食ありです(・_・;
食べれなくはないけど、好きでないものが多いです(⌒-⌒;)

味付けや香辛料、マヨネーズとかの味が受け付けられません(´・_・`)

初期の頃に栄養士さんにタンパク質を摂るように言われましたが、お肉や魚もそんなに好きじゃなかったので、豆腐や豆乳で補っていました(o^^o)

初期に必要な葉酸は食事から全部とるのは難しいので始めからサプリを飲んでましたよ(´▽`)ノ

悪阻もあると思うので、無理して食べずに今まで食べてたものや、食べれるものを食べて、足りない部分はサプリや栄養補助食品に頼ってもいいと思います(o^^o)

ちなみに、私は後期悪阻で量が食べられないのと、魚が苦手になってしまったので、タンパク質補給とカロリー摂取不足のためにメイバランスという栄養補助食品を飲んでます(笑)

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    栄養士さん怖いぃぃ…
    葉酸のサプリは摂取してます★野菜を食べれるように努力しながら、サプリも試してみようと思います♪

    • 8月21日