※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
子育て・グッズ

育休手当をもらいながら仕事を辞めたい人がいる中、保育園をわざと落としてもらうことについてどう思いますか?自治体の対応も気になります。周りに同じような方はいますか?

保育園わざと落としてもらうってどう思いますか?
私の周りに育休手当もらって仕事は辞めたいという人がけっこういるんですが、その子達の間では、あー保育園落ちないかなって言っていて、さらに保育園わざと落としてもらったよって子も2人います。

自分は妊活のためと、体調を壊したので、続けたかった仕事を辞めました。

育休手当ってけっこうありますよね、しかもその後復帰する気がないのにもらうって、ズルいなーって思います。

でも人は人、自分は自分、別にお金に困ってるわけじゃないからいっかって。

ってゆーか、わざと落とす手続きする自治体はどーなの?

私真面目すぎかな、、、

自分が当事者だったらラッキーってなるもんね、、、

皆さんの周りにもこーゆー方達いますか?

コメント

eri

それってどこの自治体ですか?
通常そんなことできないですよね。

• きちきち

きちきち

大阪市此花区です😓
    わざと落としてもらえると噂が広まって、2人してもらった人知ってます。

良くないですよね😓

• 11月3日
  • eri

eri

そうなんですね。すごいですね。

• 11月3日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

全然いますよ〜🙂
育休延長したいから、わざと希望者多い園1つだけしか書かなかったり😂😹
そういう制度の中でやってる事なので、法律違反でもないし特に気にならないです😮
子供と長く一緒にいたい気持ちも分かるし、貰えるお金なら貰いたいのは人間として当然の気持ちですよね😹😂(笑)

• きちきち

きちきち

全然いるんですね〜😵
    私の周りだけかと思いました😓

保育園落ちた日本死ねが話題になったりしたので、みんな保育園絶対入りたい!って思う人ばっかりなのかと😄

ま、あまり気にならないですよね!
    人は人ですもんね😄

• 11月3日

年度途中で申し込んで、わざと落とされる。
それで待機児童のポイントを加算して4月からの申し込みをする人はたくさんいますよ(*^^*)

私もそうですし、ほかの保育園のママさんもそうしてる人ばかりです!

私は育休中に妊娠したので辞めると会社に話したら育休手当ては最後までにしましょう!と復帰予定日に退職させてもらいました!

私は途中で終わりだと思ったら会社側でそのようにしてくださいました!保育園には産前産後で入れましたが

理由はいろいろあるだろうけどやめるにしても最後までもらえたりするみたいですよ

けど、保育園辞退したらその後は入りにくいらしいですが

かめ

私も、産休中で先日、職場に行って育休の申請してきました。
私は、新しい人を取らないで先輩が頑張って下さっているので、はやく復帰したいですよ!

むぎ

いますいます!
それで入れなくなった人がいる訳じゃないし、ちゃんと産休まで働いて、その権利を得たのだから いいんじゃないかな?と、個人的には思います〜

私もまだ働いてますが 妊娠中 もう無理辞めようって100回は思いながら、休むたび頭下げて休日に返上しながら、ここまで続けて来たし…
どっちにしろ、子供産まれてみないと復帰できるかどうかわからないことですしね😅

ぽんぽん

此花区ってそんなに激戦区ではないですよね?

まぁ、不正して保育園入られるよりはマシかな?と思いました。

私は隣の区ですがなかなか激戦区なので必死に点数上げるために認可外あずけたり四苦八苦している方が多いです。

育休手当自体は会社から出ているわけではないので本人の自由なのかなぁと思います。ただ、会社側からしたら戻ってきてくれると思ってその人のポストを開けていたら残念ですが…

実際産んで育ててみないと仕事が続けられるかなんてわからないですよね〜。