※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーイズママ
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、男の子ふたりのママが、自分の子どもの落ち着きのなさに悩んでいます。義理兄夫婦の双子との違いに焦りを感じ、集まりでの行動に不安を抱えています。

子育てに自信がなくて、自分の気持ちが弱い時に比べてしまい落ち込みます。男の子ふたりのママですが、とにかくうちの子は落ち着きがありません。多動性障害でもあるのかなと気にしますが、ネットを調べてみてもそんなもんだという感じです。

義理兄夫婦には双子がおり、間もなく2歳になります。同じ男の子でもうちとは真逆で、旦那の実家に集まって食事するときはうちの子たちがとにかく落ち着きがないことにばかり目がいってしまいます。双子はごはんの時になると完璧に座ることができます。その時だけは、私のやり方が悪いのか、躾してないんじゃないかと比べられるようでずっと気をつかってしまい疲れてしまいます。

その集まり以外は、うちもなかなか座れないよ、どんなに言ってもなかなかうまくいかないという悩みのお母さんがたくさんなので焦らなくていいんだと思うのですが。義理兄夫婦ということでこれからも会う機会はあるのでなおさら一緒に食べたくないと思ってしまいます。私が気にしすぎなのでしょうか。

コメント

男の子兄弟ってそんなもんだと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
友達の男の子兄弟もすごいです🤣

退会ユーザー

ご飯の食べ方、座らないとかは
    離乳食はじめてからの躾もあるかと思いますが、
    やっぱり親がちゃんと教えてないと
    ご飯中に歩き回ったり座るって事ができない子は多いですね😯💦
    友達の子がそうです💦うちは 離乳食はじめてから
    座らないと食べれない、いただきますごちそうさま、など
    きちんと教えてきたので ご飯だよ!って言うと椅子を持ってきてちゃんと座りいただきますをし、
    エプロンがいらないほど綺麗に食べてくれますよ😊
    これからでも遅くないので ご飯は座って食べるもの、と教えるのはどうですか?

• 11月3日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

コメントありがとうございます。落ち着きがないのは男の子ならそんなもんなんですね。

食べる時の躾は私が足りなかったんでしょうね。ちゃんと座って食べるよりもなんとか食べさせるほうに重点を置いてしまったと思います。今からでもすこしずつ座れる練習をしていきたいと思います。

• 11月3日

わぁ(*>ω<*)💕💕

男の子のお子さんがお二人だなんて
とっても羨ましいです☺️💭

男の子は元気でやんちゃなくらいが
丁度良いのかな~~なんて私自身は
勝手に思っております(*´Д`*)‪‪💦‬‪‪‪

今は大変な時期だと存じますが、、、
お子さんが成長して大きくなった頃に
思い返した際に手の掛かかったことが
すごく良い思い出になると思います🍀

落ち着きが無いのも
元気な証拠です°ʚ(*´꒳`*)ɞ°✨✨

ボーイズママさんのお子さんの個性
なので義理のお兄さん夫婦とは比較
する必要は全く無いと思います¨̮⑅*

時期がくればお腹が空いて夢中で
ご飯食べてくれると思います👍🏻✩*°

• ボーイズママ

ボーイズママ

コメントありがとうございます。私も義理兄夫婦の子どもよりはすごく元気で、男の子は元気なのが1番!と内心は思ってますが、食事するときはやはりまわりの目も躾がなってる子、こぼさないで食べられる子に目がいくよなと凹みます⤵おっしゃるように比較してもしょうがないんですが、気にしてしまうので‥。

これからは食事の躾はちゃんと教えながら、今は大変ですが、あとからいい思い出だったなと子どもの個性を信じて焦らないでいきたいと思います。

• 11月3日

退会ユーザー

お食事の際は周りの目が
    気になってしまう物なのですね😢‪‪〣

きっと私も自分の息子がもう少し成長
    した際に悩むのだなと思いました‪‪💦‬‪‪

私自身が自分の子供は自分の子供だと
    割り切ってしまう様な性格だった為に
    的外れな回答をしてしまった事本当に
    申し訳ありませんでした( ; _ ; )💔涙

これからもボーイズママさんの
    ペースでお子さんと食事の練習
    頑張ってください(´;ω;`)✊🏻

• 11月3日
  • ボーイズママ

ボーイズママ

なぜか義理兄夫婦の子どもさんだけには比べてしまいますね⤵旦那の兄弟だから?同じお嫁さん同士だから?義理両親がいるから?気にしてもしょうがないんですけどね😥

あとは出先で子どもが騒いだ場合などまわりが迷惑に思ってないだろうかなどです。

全然的外れではないですよ💦親身になってコメントしていただきありがとうございます!

私のほうがまだまだ自分の子は自分の子と割り切れてないのだと思います。それが自分の子育てに自信がもてないことに繋がってるのかもしれません。

あまり神経質にならずにゆっくり躾すすめていきたいと思います😊

• 11月3日

退会ユーザー

旦那様に同性の兄弟がいらっしゃって
    お嫁さん同士の場合は私自身もきっと
    確かに何だか気になってしまうかなと
    思いました😣💭

外出先でのことを考えると悩みの種は
    尽きないのでお気持ちお察しします💔
    もうじきで生後2ヶ月になるのですが
    外出先で泣かれてしまった時の周りの
    目が気になってしまいなんだか怖くて
    未だに息子と2人きりではお散歩すら