※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

産後から体調が悪く、ストレスがたまりました。家庭訪問でスッキリしましたが、助けを求める場所が欲しいです。息子の笑顔のために頑張ります。

すごくシンドイです。
ホルモンバランスのせいなのか、自律神経が乱れているのか産後から体調が悪いです。

息子が5ヶ月〜6ヶ月ぐらいの時にヒドくて毎日旦那と喧嘩してばかり。離婚も考えた事もありました。

でも、その後一時期少し落ち着いたのですが、最近またダメになってしまい毎日の生活が不安です。

昨日はもう不安が強く、役所の子育て相談に電話してしまいました。
保健師さんが話しを聞いてくれて、家庭訪問に来てくれました。
色んな事を話すうちに、少しスッキリしました。

近くに両親は居なく、誰かに助けてと伝えるのが下手な為自分で抱え込んでしまいます。
息子の為にも毎日笑顔で子育てしたい。
息子がいるから頑張れると思って居ます。

少しでも助けと吐き出す場所が欲しいと書き込みしました。
息子の笑顔の為にママは頑張ります。

コメント

まま

私もしんどいです。
Twitterとかに愚痴を書くことぐらいしかできず心配してくれる友達はいますが大丈夫と言ってしまいます。
私からすると役所に電話できただけでもすごいと思いますよ💦

お互い頑張りましょう😢

• みーママ

みーママ

年子ママさんですか❤️?
    私も友達とかには言えなかったです。
    でも、最近はなるべく伝えるようにしました😊それで連絡がこなくならようなら仕方ないと…でも、伝えた事で少し自分も楽になりました✌️

育児と妊婦生活で大変だと思いますが頑張って下さい💕

• 11月3日
  • まま

まま

上の子12月生まれで下の子4月予定日なので2学年差です😂
    1歳3ヶ月で生まれてくるので年子ですけどね💦

中学の友達で2人のママがいてそこの子にだけは色々愚痴ったり話聞いてもらってます!
    ママぢゃない人に相談しても全部綺麗事に聞こえてしまって…

• 11月3日
  • みーママ

みーママ

私も年子でもいいと思ってましたが…今の状態ではきびしぃー笑笑

ママじゃない人はわからないですよね😫

• 11月3日
  • まま

まま

私は計画的に年子にしたわけではないので………(笑)

仕事、家事、育児…やらなきゃ大変さなんて絶対わからないと思います😂

• 11月3日
  • みーママ

みーママ

そーなんですか笑笑
    でも、すごいなと思います。

私も育児がこんなに大変だとは思わなかったです😫😫
    初心者ママには壁にぶち当たってばっかりです😵

• 11月3日
  • まま

まま

私は年子だけは嫌だったんですけどね😂

夜寝てくれる子ならもう少し楽なのかな、とも思いますがうちの子は何しても夜中に起きててそれだけでしんどいです💦

• 11月3日
  • みーママ

みーママ

嫌だったんですか笑笑
    私は年子でもよかったんですが、欲しい時には出来ないという😅😅

夜中起きてるのはキツイですね😵😵

• 11月3日
  • まま

まま

何歳差でもしんどいんだろうけど
    年子はよりしんどい気がしてたので…

1回ではないっていうのがまたしんどいです💦
    今朝は旦那が優しくて朝1時間ほど寝れたのでまだましですが平日はそうはいかないので💦

• 11月3日
るんるん

不安ですよねー
自信マンマンに子育てしてる人なんてまれですよ!

いいところだけSNSに投稿したり、リア充アピールしたりしてて、それだけでも"なんでうちだけ、、、"なんて不安になったりしますよね。
でも不安になって当たり前ですよ!
笑顔で子育てしたくない日だってあるし、お母さんも人間だし、お母さんもお母さんになって9ヶ月なんだもん!できなくて当たり前!子どもが喋るようになったら、夫婦の喧嘩も自然と減りますよ。嘘のように。子どもはお母さんを味方してくれますから。
わたしも産後鬱に少しなりました。不安で不安で夜も眠れず、明日がくるのが怖かったです。でも一人で子育てしようと思うこと自体間違ってる。子育ては一人でするものじゃないんだよ!と、友人に言ってもらい、すっきりしました。がんばりすぎないで、リラーックスして、"まあいっか"と諦めること、気をぬくこと、完璧にしないことをやってみてくださいね。一人じゃないですよ!みんながついてますよ!

• みーママ

みーママ

ありがとうございます。泣いてしまいました。

息子はすごく可愛いです。本当に愛おしくて…
    だからこそ、私が体調悪かったらこの子はどーするんだろって不安が大きいんです。

でも、ついてるよ…1人じゃないよって言ってもらえるだけで楽になります。

• 11月3日
  • るんるん

るんるん

不安ですよね。毎日不安です。咳が出るだけで不安ですよ!!!転んだだけでも不安ですよ!
    今、2歳になった娘がいます。来年5月に二人目生まれます。
    今日が大丈夫でも、明日は不安になるし、でも明後日は大丈夫かもしれない。とにかく明日になってみないとわからないんですよ。子どもは日々成長していくし、かわいいし、がんばらないと!と気張る必要なしですよ!
    みーーーんなが不安を抱えながらその中でもたくましく、強く生きていってます。不安があるからこそつよくなれるんだと思います。きっとみーママさんはこれからつよい母になれますよ。まだまだ新米ママ!一緒にがんばりましょうね!辛くなったらいつでもここに投稿されたらいいですよ!!!
    長々と失礼しました。

• 11月3日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😊共感してくれるママさんがいるだけで気持ちが軽くなりました😂
    吐き出しながら、これからの子育てをしていきたいと思います✌️

• 11月4日
スメル

こんにちは。
毎日の育児、おつかれさまです。
私も一時期、めまいと頭痛がひどく、とにかく1日過ごすのが精一杯、娘とも、なかなかじっくり遊べず、旦那にはイライラしっぱなし、という期間がありました。
私は今仕事をしているのですが、職場の先輩に、「ほんとに頑張ってるよ。えらいよ」って声かけてもらえて、なんかぶわぁーっと気持ちが熱くなって、スーっと楽になって、あ、私は誉めてもらいたかったんだ(笑)、って思いました。
それからは嘘のように元気で、辛くなってもそれを思い出して、まいっかー、と手抜きしまくり、その分娘と遊ぶようにしました。
みーママさんも、とても頑張っていらっしゃるんだと思います。第三者に話を聞いてもらうとすっきりしますし、おすすめです。あと、旦那さんに「今日こんなこと頑張ったよ!」と自分の頑張りをアピールしてみるとか、どうでしょう?
長文、失礼しました。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます😊
    本当は旦那にわかって欲しいけど、第三者さんに話しを聞いてもらうだけで気持ちが違いますね😂
    褒めてもらいたい気持ちわかります😂😂

• 11月4日
トコちゃんのポッピちゃん❤️

産後5カ月にして体調を大きく崩してしまいました(;_;)

生理がずっと止まらなくホルモン剤を飲んでから夜眠れなくなってしまいました。薬の影響で体もおかしく旦那をおいて実家でみてもらうことになりました。

ゆっくり治してまた家事や子育てをやればいいと思っても、早く治さなきゃ、、、ずっと治らないんじゃないか、、、仕事復帰できるのか、、、旦那に申し訳ない、、、とネガテイブな事ばかり思い浮かびつらいです。

同じくような方いらっしゃいますか?また、どのようにしたら気持ちが切り替えられるのでしょうか、、