※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
子育て・グッズ

子供の呼び名を切り替える方法について相談です。自分たちで付けた名前に違和感があり、どうしたらいいか悩んでいます。夫は義理母に可愛がられています。

お子さんの事なんて呼んでますか?
今うちは◯◯ちゃん、◯◯たんと呼んでいますが、いつかは名前を呼び捨てしないといけないと思ってます☺️
が!自分達で付けた名前にもかかわらず、呼び捨てにものすごい違和感があります😓(たぶん夫も)
同じような事思った方、いつどうやって切り替えたか、経験者の方教えてください😭
ちなみに夫は義理母(超いい人です)からは今でもちゃん呼びされててかわいいな〜と思ってます🤤

コメント

(´・ω・`)

〇〇ちゃん→〇〇ちゃりん→〇〇ちゃ
になりました(笑)男の子です😂💓

  • 象印

    象印

    まだ変化の途中なんですね😊

    • 11月3日
にゃん汰

上の子はいまだに○○ちゃんって呼んでます☺︎
でも、シツケで怒らなきゃいけない時は呼び捨てなので、お子さんが成長と共に自然と呼び捨てに出来ると思いますよ·ᴥ·

  • 象印

    象印

    そうですね😊怒るときは呼び捨てじゃないと迫力ないですよね

    • 11月3日
ゆうり

2~3才頃になるとイタズラやワガママで、いつの間にか呼び捨てです😂

  • 象印

    象印

    それが自然な流れですよね👌

    • 11月3日
あーちむ

あーちん、あーたんって呼んでます(*゚-゚*)

  • 象印

    象印

    我が家もそんな感じです😊

    • 11月3日
maki♡

○○ぴょん、○○くんって呼んでます😂
自然に切り替わっていくのかなって気楽に考えてます(笑)

  • 象印

    象印

    そうですね😊
    気楽にいこうと思います

    • 11月3日
YUUU、

医者の小学生のお子さんに
お名前何?と聞いたら
あおいちゃん!と答えてきて
正直、引きました。笑

男の子たちからは
ぶりっ子呼ばわりされてたので

私は身内には
娘のことはちゃん付なしで
呼んでもらってます

家の中だけでは良いとしても
外でも自分の子供に
チャン付けしてる人を見ると
親ばか感がやばいなー。って
思います

  • 象印

    象印

    そうですね
    外では呼び捨てかなと思ってます

    • 11月3日
あかちゃんまん

いまだにちゃんづけです!

叱る時もクセで◯◯ちゃん!
ってなっちゃいます😅
人前とか外では呼び捨てとか、あだ名です。

  • 象印

    象印

    切り替え難しいですよね😭

    • 11月3日
ちゃん

うちは最初から名前で呼んでます!
逆にちゃん付けに違和感感じます😭💦

  • 象印

    象印

    そういう方もいらっしゃるんですね

    • 11月3日
ryukaimam

長男は○○ちゃんですが
次男は生意気ボーイなので呼び捨て
三男は何故か上が○○ちゃんと呼んでるので私たちもつられてそう呼んでます(^-^)

まあ、大きくなったらちゃん付なんかしないほど生意気になると思うんで今だけと思って気にしてないです(^o^)

  • 象印

    象印

    確かに😓
    かわいい盛りの今だけですね

    • 11月3日
まっこ

小学生と年長の姉妹ですが、●●ちゃん、●●たんと呼んでしまいます。
ただ、2年生の長女に関してはほぼ呼び捨てになってきています。怒るときなんて特に(笑)

子供が自分でちゃん付けしてきてても小さいうちはイタイとは思わないけど…さすがに中学生くらいからは『うわっ』と思っちゃうかも。それが男の子なら尚更…💧

次女は特にちゃん付けの方がなれちゃってて…たまに呼び捨てに違和感を感じることはあるけど(笑)、外では呼び捨てにしてます。
長女は恥ずかしいという感情が出てきたのか、外では自分を呼び捨てだったり『私』と言ったり自分で変えてるようです。
家では自分を●●たんと言ってますけどね(笑)

  • 象印

    象印

    そうか…自分で自分をちゃん呼び問題もありますね💦
    難しいですね

    • 11月3日
りぃ

分かります!
ウチも何故か夫婦ともに娘を呼び捨てに出来なくて🤣
今のところ、あだ名呼びで定着してます❤
私自身も小学校高学年ぐらいまであだ名呼びだったので、他人の前で呼び捨てに出来れば別にいいのかな🤔とも思っちゃってます!

  • 象印

    象印

    うちと近い状況ですね💕
    うちの夫は威厳がなくて😭
    夫も改革しないとな〜って思ってます

    • 11月3日
あや

〇〇ちゃん、〇〇ちん、〇〇○BOYって呼んでます♪(´ε` )
たまに呼び捨てもしてますよ😁🎵

  • 象印

    象印

    BOY!😂
    呼び捨てもたまに紛れ込ませたいと思います!

    • 11月3日
さくらんぼ☆

息子はお腹におる時はちゃん付けしてましたが、生まれて顔みたら名前呼び捨ての方があってるなーと思い、呼び捨てです。
娘もお腹におる時からちゃん付けにしてて、生まれてもちゃん付けの方があってるなーと思いちゃん付けしてます(*^^*)
それと息子がこの方が呼びやすいかなーってのもあります。

怒る(叱る)時にちゃん付けしたら威厳がないように感じるので、その時は呼び捨てにするとかでいいのではないでしょうか??

  • 象印

    象印

    お子さんによって合ってるとかあるんですね😊
    初めて怒る時にでも呼び捨てしてみようと思います!

    • 11月3日
れいみょん

自分の旦那のお母さんの話になりますが、お義母さんは未だに私の旦那の事はあだ名(?)で呼んでます。
例えばゆうき→ゆう、せいや→せい、だいき→だい
って感じで呼んでますよ!
(((名前は知らない名前を適当にあげましたがww

  • 象印

    象印

    ちゃん付けよりはいいかもですね👌

    • 11月3日
(*˘︶˘*).。.:♡

ホテルで働いて居ましたが、ちゃんと席について落ち着いてご飯を食べない子に対して「もう、○○ちゃん御飯よ〜」みたいな声はかけるけど全然怒りもせず遊びまわらせていた両親+祖父母を見て悪い意味での親バカだと思い、凄く引いたのを覚えているので、私は家ではちゃん、たんをつけてますが外出先では呼び捨てしてます💦

それと仲の良い同級生の親で、友達(自分の子)にはちゃんをつけるのに私の事は呼び捨てするお母さんが居ました...。違和感ありましたが癖ついちゃってたら仕方ないのかなぁ?と思い自分は気をつけようって思って生まれてから呼び捨てですね😂

  • 象印

    象印

    周囲の目が気になるから形だけ怒っておこうみたいな親いますよね😡
    そういうのはダメですね😥

    • 11月3日