※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
その他の疑問

注文住宅建てられた方、子供部屋について教えて下さい!現在二世帯住宅を…

注文住宅建てられた方、子供部屋について教えて下さい!
現在二世帯住宅を建てる予定で進めています。
二階が私達のスペースになるのですが、お風呂やキッチンは共用なので二階には寝室、客室、子供部屋、トイレ、洗面、サンルームを配置する予定です。
そこで子供部屋について悩んでいるのですが…
我が家は現在4歳の女の子と1歳の男の子がいます。
いずれはそれぞれの部屋が欲しいと思うのですが、まだ小さいうちは一緒に寝ますし、子供部屋として独立した2部屋設けるのは必要ない時(小さいうちや巣立ったとき)にもったいない気がして、ライフスタイルに応じて変化させられる間取りにしたいと考えてます。
私の考えとしては子供部屋を2部屋分続けて大きく取り、必要ない時は私達世代のリビングとして使い、少し大きくなったらパーテーションで仕切り子供部屋に、更に思春期で異性兄弟に干渉されるのが嫌な年頃になれば寝室やリビングと用途を入れ替えてそれぞれ独立の部屋として使わせてあげるのはどうかなぁと思ってます。
注文住宅建てられた方、子供部屋をどのように取ったか、実際使い勝手はどうか、など意見をお聞かせください。
特に男の子と女の子の異性兄弟がいらっしゃる方ぜひよろしくお願いします。

コメント

ブイ

うちは上に男10歳、下に女3歳がいます。
子供部屋は二部屋作りました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

将来的には納戸が一杯になれば一つは物置部屋にしたり、夫婦ともにマンガ好きなので本の部屋とかにもなりそうです(笑)

• poppo.

poppo.

回答ありがとうございます!
    やっぱり異性兄弟だと2部屋の方がいいのかなぁって気もしてきました(*´Д`*)
    悩みどころです…
    確かに大きい部屋ひとつより、小さい部屋2つの方が将来的にも用途いろいろありますかね( ・∇・)

• 11月3日
platypus

うちは2部屋分をぶち抜いてひとつの部屋としました!
下が男の子予定なので、将来的に工事を入れて簡易な壁を作るか、間仕切収納などを使って2部屋に分けようと思っています!

• poppo.

poppo.

回答ありがとうございます!
    異性兄弟だと、簡易的な間仕切りだと物音とかにも敏感になったりしないかなぁと悩んでます💦
    でも小さいうちは家族や兄弟と触れ合う時間が増えていいですよね!
    もう少し悩みます!

• 11月3日
  • platypus

platypus

うちの場合は建ててから2人目ができたというのもありますが…まだまだしばらく個別の子ども部屋はいらないと思っているので一部屋にしました。
    実家が隣同士2部屋ありましたが、壁でも結局隣なら物音はすると思います。間取りによりますね。

ですが、すでに女男のご兄弟ですし、お子さんがこれ以上増えないのであれば2部屋にするのもいいですよね!

• 11月3日

我が家は同性なんですが、あとから仕切る予定で広く取りました。
家を建ててから、移動できる収納(天井くらいまで高さがある)というのを見つけて、それにすれば良かったなぁと後悔しています!
よくお昼のTVとかで1級建築士のお宅訪問なんかみてると使われているところ多いです!

• poppo.

poppo.

回答ありがとうございます。
    やっぱり必要ない時期もったいないので変動できる間取りはいいですよね!
    そういった収納もネットで見てみます🎵

• 11月4日