※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

朝の保育園の預け時刻について不安です。朝の準備が大変で、7時半の預けは早いかどうか悩んでいます。朝の出勤時間を遅くするべきか迷っています。

おはようございます。
生後11ヶ月から保育園に預けてフルタイムで仕事に復帰することになりました。
朝8時発の電車に乗って出勤します。

そこで質問なのですが、保育園には7時半頃に預けに行くことになるのでしょうか?
保育園には車で行って、車を一旦家に戻してそこから自転車で駅に向かう予定です。
(保育園までは徒歩10分、保育園から駅までは徒歩20分というような感じです。)

7時半に預けるのは早いような気がするのですが、みなさんそんなものでしょうか..💦
シングルマザーなのですが子どもの朝の準備がどのくらい大変か想像がつかず、時短を使って朝の出勤時間を遅くした方が良いのか不安です。

コメント

ミニラ

7時15分に預けてます。
会社が8時半からで通勤に1時間は掛かるので。
因みに、私は時短を使ってます。
子供は日によって機嫌が違うので、スムーズな日もあれば用意に時間が掛かる時もあります。
慣れるまでは、時短勤務をお勧めします😃
子供も保育園に慣れた頃、普通の勤務に戻せばいいと思いますよ。

• マル

マル

コメントありがとうございます!
    時短使われてるんですね😃私もきっとすぐ時短を会社にお願いすると思います。
    保育園は車で送迎されていますか?

• 11月3日
  • ミニラ

ミニラ

道が混むところを通るので、1つ隣の駅まで電車で行ってます。
    子供も初めての保育園は戸惑うので、慣れるまでは時短勤務にして早く迎えに行ってあげたらいいと思います。

• 11月3日
∞まぁみん∞

車に乗って一旦帰るなら子供乗せ自転車で送り迎えした方が効率的にもいいような気がします。
家庭の事情もあるのでなんとも言えませんが、雨の日以外は自転車で送り迎えしてそのまま出勤もできますしね。

私もシングルで1歳で預けましたが、7時半から預けてましたよ。
今は仕事も変わったので預け時間は遅くなりましたが。

朝の準備は本当今でも大変です。
1回シュミレーションしてみるといいかもしれませんね。

• マル

マル

コメントありがとうございます!
    もし可能ならわたしもその方法がいいかもと思っていました!
    1歳未満でも自転車に乗せられますか?

• 11月3日
👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

初めまして*ˊᵕˋ*

わたしは下の子が4ヶ月のとき
仕事復帰しました!
年子だったので1年半産休 育休を
頂いて最初は時短でしてたんですが
やはり金銭面的にも自分自身も
皆に負担かけてるのが苦しくて
すぐにフルタイムへ戻しました!

通勤に40分かかるので
7時30分には預けて出勤してます!

• マル

マル

はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    ゆんさんも朝早いんですね❗️保育園へは週5で預けておられますか?

• 11月3日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

わたしは月曜日~土曜日まで
    預けてます٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
    ちなみに19時までです*❀٭

• 11月3日
vivimama

短時間勤務なので、9時ぐらい預かって、それから会社に行きます。
ご心配でしたら、まず短時間勤務からおすすめ、慣れてきて、フルに変えてもいいかもしれません。