※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

一歳の誕生日に一升餅を義実家が用意してくれるが、自分の両親を誘う話が出てこない。実家ごとにやるものなのか? 家は近い。

息子が年明けに一歳の誕生日です。
お正月に一升餅お誕生日を義実家がやってくださるそうですが、私の両親を誘うという話が出てきません。こういうのはそれぞれの実家ごとにやるものなのですか?
ちなみに家同士は近いです。

コメント

まむ

わたしは、よびました!!

こちらからうちの親も呼ぶと話しをしてからです。

両親も呼ぶことは、切り出したりしたんですか?

• ムーミン

ムーミン

まだ切り出していないです。お宮参りとかはうちの両親も呼ばれたので今回もそうだと思っていたのです。曾祖母や叔母を呼ぶ話が出ているのですが…こちらからうちの両親はどうさせてもらったらいいか聞いても非常識ではないですか?

• 11月3日
  • まむ

まむ

ぜんぜん非常識なんてないと思います!!!

だって、、、相手方の娘さんを貰っているのですから。

言ってみてはいかがですか!!!?

• 11月3日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    言い方を考えて聞いてみます☺️

• 11月3日
さかなちゃん🐳

私達もみんな近いので、私の実家で義理両親も集まりみんなで楽しくやりました😊
料理は実母
一升餅は義理母
ケーキは私
が準備しました!

我が家はみんなでわいわいするのが好きなので抵抗ないですが、苦手な方もいるのでそれぞれにあった方法でいいのかなと思います❗

• ムーミン

ムーミン

お宮参りや初節句の時もそうだったので、義実家側の親族がたくさんくるので多いのが嫌ということはないと思うのですが…それとなく聞いてみます!

• 11月3日
sakusachi

うちは私の両親と旦那でやりましたが、義両親は誘いませんでしたよ!
誘う気もさらさら無かったですが(°_°)
関係性にもよるんじゃないですかね^ ^

• ムーミン

ムーミン

表面上関係性は良好なのですが、今回はうちの両親は別?とちょっとモヤモヤしています😅難しいですよね💦

• 11月3日
my

うちは両親いないのであまり参考にならないかもしれませんが、
ムーミンさんが嫁に入られたという事だったら、
義実家からすれば「内孫」実家からすれば「外孫」なので
そういうのを気にする家系なら呼ばないつもりなのかもしれませんね😔

もしするんだったら、
義実家とお祝いした後に、実家でお祝いする形をとった方が角が立たないと思います😊

• ムーミン

ムーミン

そういえば気にする家系でした…もし私の実家は別ならば後にやろうと思います♡

• 11月3日

ムーミンさん夫婦と、それぞれの両親の考え方や気持ちしだいではないですか。
うちは義実家とは近所、実家は車で1時間ほどのところです。義両親が一升餅のお祝いはしたい!とのことで、誕生日当時ではないですが、予定の合う日に義実家で簡単なお祝いをしました。誕生日当日は自分たちだけで自宅でお祝い、実家にも時々泊まりで帰るので、誕生日後に行ったときにケーキを用意してくれました。
うちは基本、どちらの両親も私たちに合わせてくれる感じです。あまり口出しはされません。プラスうちの母は、結婚したら、うちの方はいいからまずはなんでも義両親のほうに話をしなさい、といつも言われています。それもあって、義実家と実家、いろいろな面で割り切って考えちゃってます。

• ムーミン

ムーミン

義両親はうちの孫〜という気持ちが強いです。考えを変えることはできないので、割り切るしかないですね💦

• 11月3日

退会ユーザー

義兄が結婚していないので孫はうちの子たちだけ。距離感は気にしてくれているみたいですが、うちも義家族の子どもたちに会いたい気持ちはかなり強めに伝わってきます😅
    主人や子どもたちの前では絶対に表には出しませんが、内心は義家族との付き合いは「行かなきゃいけない、やらなきゃいけない」って気持ちが強いです。実家は「行きたい」ですが...。
    母がうちは後回しでいいと言ってくれているので、まずは義家族、と割り切って考えてます。割り切らないとしんどいです😅

• 11月3日
  • ムーミン

ムーミン

全く同じ状況です😅そして結局実家の両親はいつも一歩引いてくれるのです。そして私の気持ちは実家よりになっちゃいます💦
    お互いに頑張りましょう!

• 11月3日
ゆあかりまま

うちは一升餅は義実家でしますが特に両親を誘いませんでした。
両親とは別にお祝いします^ ^
うちの両親があまり祝い事にこだわりがないのでお宮参りも誘わなかったです。

• ムーミン

ムーミン

うちの両親は遠慮するのですが、内心は色々したいタイプです。義実家だけで、ということもあるのですね☺️

• 11月3日
しょうこ

うちは一緒にやる予定でしたが、都合が合わなかったので別々にしました(*^ω^*)
ケーキや美味しいご飯も2回食べられて親の私は嬉しかったです♡笑

• ムーミン

ムーミン

もし別々でも、そうですね!プラスに考えるようにします☺️

• 11月3日