※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

出産手当金の支給時期について質問しています。手続きは完了しているが支給時期が不明で、早く支給されることを希望しています。保険や年金は加入しており、大手企業で働いていたとのことです。


夜遅くにすいません(∵`)(∵`)

出産手当金についてです!

ネットでもいろいろ調べましたが
バラバラで(笑)
みなさんの体験談を
ぜひ聞かせてほしいです♡♡(´・ω・`)


7月31日予定日でしたが
8月11日出産しましたー♡

産前産後は7月1日から10月6日まで
頂きそのまま育児休業に入りました!

出産手当金の書類は出産前に貰っており
病院で記入してもらって8月末に提出

産科医療制度の証明も必要といわれ
領収書を9月中頃に送りましたー!

そこから何も連絡ないのですが

だいたいいつぐらいでもらえますかね(><)

思ってたより子どもに
お金がかかりできれば早くほしいです(笑)

育児休業給付金の申請は、9月末に全部
書類だしました∑(๑º口º๑)!!


わたしはアルバイトでしたが
保険も年金もかけてました!

結構大手の会社なのですが
どうなんですかね(笑)

コメント

りか

最初の振込が、産後4ヶ月ちょっとだった気がします^_^

  • たんたん

    たんたん


    やっぱりそれぐらいかかりますか?(笑)
    ネットで早いとこだと2週間とか書いてて∑(๑º口º๑)!!
    もうすぐ産後3ヵ月(∵`)
    年内には振り込まれますかね(笑)

    • 11月3日
さくら

私も大手勤務で健康保険組合から
付加金が貰えるんですが、
総務が管理しやすくするためなのか出産手当金と付加金は給料日に合わせて入ってきました。
育児給付金はハローワークからなのでまだ具体的な日にちはわかってないのてすが、参考になれば✨
以下詳細です🎵

7月23日→出産✨
9月3日→出産手当金書類郵送
10月25日→出産手当金支給✨
10月26日→出産手当金決定書届く
10月27日→育児給付金書類郵送
11月末→育児給付金支給予定✨

  • たんたん

    たんたん


    コメントありがとうございます♡♡
    めっちゃ参考になりましたー(´・ω・`)♡♡
    付加金って大した額じゃないんですかね?(笑)
    出産手当金と別に付加金貰えるってラッキーとか思って書類だしたんですけど、
    どんなもんなんかな?と(笑)

    私は8月11日出産なので
    やっぱり年内に貰えたら良い方ですね♡♡😃
    楽しみです❤️

    • 11月3日
  • さくら

    さくら

    グッドアンサーありがとうございます🎵
    うちの企業は付加金は3万円です✨
    1万円や5万円のところもあるみたいですよ✨
    貰えるだけありがたいです😌
    大分助かっています😣💦

    • 11月3日
serina

私も上の方と同じで4ヶ月くらいでした!その後は2ヶ月に一回です。

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます!!
    出産手当金貰ってから
    育児休業給付金でしたー??
    (><)
    お金のことなんで
    超シビアです(笑)

    • 11月3日
  • serina

    serina

    あ、出産手当金ですね!!
    出産費たんたんさんが立て替えてるんですか??
    今2つ選択があるらしく、
    1つは保険と病院でお金のやりとりして、部屋代とか手当金を超えた分の差額を退院の時に支払うのと、
    もう1つは全て自分で支払って後から保険適用して手当金をもらう。
    ちょっとうる覚えですが…。

    • 11月3日
  • serina

    serina

    私は出産手当金は病院側でやって貰って差額を払っただけなので、いつ頃というのはわかりません(^_-)
    産前、産後の手当は2月末出産で6月上旬に入りました!

    • 11月3日
  • たんたん

    たんたん


    そうなんですね(><)
    なんかいろいろややこしいですね(笑)
    詳しく話していただき
    ありがとうございます(´・ω・`)
    勉強になります!!
    早く入ることを願って
    ただただ待ちます(笑)

    • 11月3日
  • serina

    serina

    最初入るの遅いからキツイですよね〜!2ヶ月に一回になってからもキツイですが…笑
    無駄遣いしないように頑張ってください❤️笑

    • 11月3日
タロ

出産育児一時金は、直接支払制度にしている場合42万病院に払われてて私はそれ以上超えてたのでありませんでした‼️
出産手当金は産後休みが終わった月の給料締め日以降(9月8日に産後休が終わり、会社の給料締め日が9月30日で10月1日以降提出みたいな感じ)じゃないと提出できないと言われました‼️提出してからは10日から2週間位で入りましたよ‼️

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます(∵`)♡♡
    わたしも一時金は直接支払制度にしてました!
    けど付加金もらえるとかで
    出産手当金と一時金の二種類提出しましたー(´・ω・`)
    提出してからは早いですね♡♡
    待ち遠しいです(笑)

    • 11月3日
ままりん

出産日1日違いですー♡
わたしは12日に出産しましたがまだもらってません(´ε` )
手続きは済んでいるので早くしてほしいです( ̄∀ ̄)笑

  • たんたん

    たんたん

    1日違いですかー♡♡
    やっぱりまだですかー💦
    年内いけますかね(笑)
    ほんまはやくしてほしいですよね!(笑)
    待ち遠しくて😱😱❗️

    • 11月3日