※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

でき婚でお金の話し合いをしていないので、まとめたものを見せて話し合いたいです。話し合いが進むと思いますか?

でき婚でまだお金の話しあいを

していないので私なりにまとめたものを

見せて話し合おうとおもうのですが

これはどうでしょうか?

話し合いが進むと思いますか?

(赤い線は旦那の名前です)

コメント

初めてのママリ

良いと思いますが、旦那さんがお財布を1つにする事承諾していれば大丈夫なのではと思います

• のあ

のあ

確かにそうですね、、
    ですが私が産休まで休職&無給
    なので1つにする前提で行こうと
    思います!
    ここで価値観の違いがでると
    喧嘩になりそうですね😂

• 11月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も今育休中です。社会保険から産休と育休手当は頂けますが、本当の収入0だと、赤ちゃん用品で出ていくお金ばかりになるので、旦那さんの稼ぎが良くないと、貯金切り崩してじゃないとやっていけないと思います😢

早めにお財布を1つにする話をして、休職中のお金の使い方を相談しないと厳しいかなと😣😣
    旦那さんの給料が30万あれば、貯金切り崩さなくてもやっていけると思います!

• 11月3日
  • のあ

のあ

給料の値段を知るの怖いです😱
    一応、大手お菓子メーカーに
    12年働いていて今は開発担当
    なんですが。。30いってると
    いいです(T_T)

• 11月3日
ℳ

うちは給料全額一回もらってから目の前で支出等のやつを書き出したやつを見ながら封筒に入れて口座にいくら、支払用紙でいくら、貯金はいくら、とやってます!目の前でやるから向こうには何も言われませんしお小遣いへの範囲も分かってもらえます。

• のあ

のあ

そういうやり方もあるんですね!
    一応私のやり方を見せて
    旦那の意見も聞いて見ます!

• 11月3日
かおりん

旦那さんの金銭感覚にもよると思いますが、お小遣い制にするならカードも貰っておいた方が良いですよ💡
ここでも旦那さんがカードだけは持ってて、お小遣い足りない時に引き落とし口座からお金おろされてたって話しをよく見かけます!

ちなみにウチの旦那はお金の管理が全く出来ない上にパチンコ好きなので、お小遣い制で通帳もカードも私持ち、暗唱番号も旦那は知りません(笑)

• のあ

のあ

なるほど。。
    確かに勝手に引かれるのは困ります💦
    だけど全部持ってかれると
    肩身狭いかなーとも思ってしまって😣
    そんなこと言ってられないですが笑

• 11月3日
  • かおりん

かおりん

どんな旦那さんかにもよりますよ(笑)
    でもやるなら最初にビシッと決めた方が良いと思います^_^

引き落とし口座だと結局は持ってても手出しして貰っては困る口座のカードなのでそれは預かった方が良いと思います。

代わりに臨時で旦那さんが引き出せる口座を作って、いくらか旦那さんの独身時代の貯金を入れて持たせてはどうでしょうか?

• 11月3日
  • のあ

のあ

お金とかの管理はできる方だと
    思うんですけどね😣
    パチンコ系、タバコ、日々のお酒は
    しないし、あるとしたら飲み会とスイーツ買ったりくらいです(笑)
    ただ、まだ本当にお金の事情を
    知らないので、どこまで出来るか
    ですね。。
    貯金する余裕ないかもしれませんし😢

• 11月3日
  • かおりん

かおりん

じゃあまずはお互いの経済状況の確認からですね💡
    話し合いがスムーズに行くと良いですね^_^✨

• 11月3日
ゆうゆう

すごく計画的ですね。
うちは、結婚時に、改まってお金の話をしませんでした。だから、最初は財布が別々でした。共働きだったので、私も、自由にお金が使えたのもあるかもしれません。
住居、水道光熱費など、口座引き落としのものは、夫の口座から… なんとなく自然にそうなりました。
食料品や日用品など、買い物に行くのは私がほとんどで、私の財布から出してました。あるとき計算したら、私の方が、多く出してたので…『これは、マズイ』と思い、夫に生活費をもらうようになりました。
夫が銀行のATMで適当(不定期で金額もまちまち)に下ろして、『はい』みたいな。足りなくなると『生活費ちょうだい』みたいな。
でも、夫が銀行のATMで下ろしに行くのが面倒くさくなったのか、コンビニATMで下ろすようになり、『手数料がもったいないよね~』って感じで…、暗証番号を聞き、私がおろすようになりました。
その頃に、クレジットカードの家族カードも手続きして、私がカードで買い物したものも夫の口座からおちるようにしました。
今では、私が全て管理してるので、逆に夫にお金(お小遣い風)を渡してる感じです。夫が何にいくら使ってるかは把握してません(クレジットカードで払ったものは明細で確認できますが)。
最初からきちんとルール作りしてなかったので、ホント適当で… 結婚してしばらくは夫の収入も貯金額も知りませんでした(元同僚なので、このくらいの年収って目安はわかりますが)。

• のあ

のあ

私はでき婚で、今もですが財布は別です!
    ですが妊娠を気に無給になって
    しまうので、私の支払いもあるし
    早い所、話し合いをして
    お金の事知っとかないと
    やってけるのか不安でたまりません😂
    旦那はそういうとこマイペースで
    相談とかあまりしてこないので
    私が言わないと!と思い
    まずは写真の様に自分の意見を
    送るつもりです😣💡
    お金の事で喧嘩したくないので
    上手くまとまると良いのですが。。

• 11月3日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

日々の買い物は、女性が担当することが多いので、財布が別々だと、結局自分の財布から出すことが多くなりますよね…。
    これからベビー用品とかマタニティ用品とか、妊婦検診とか。出費も増えますし。
    保険の見直しなども含めて、いいタイミングだと思います。
    “子どものために” って言われたら、旦那さんも協力されると思います❤

• 11月3日
まぁ

他のコメント見ましたが、旦那さんのお給料の金額を知らないのですか?
赤ちゃんにかかるお金など旦那さんはいちいち把握していられないと思うので、今後全面的に奥さんが管理するほうがいいと思います。
うちは同棲中からそうしてます。
私は産休育休取りましたが、つわりがひどすぎて産休まで休職状態だったので、しっかり話し合って計画しました。
主人には家族カードとキャッシュカード1枚のみ渡してましたが、キャッシュカードは交通費出すため、カードはコンビニでのお昼ごはん用でした。
どちらもネットで利用履歴チェックしてました。
まずお互いの貯金と給料の金額を明示しあい、お小遣いにいくら割いていいのかを決めるところからだと思います。

• のあ

のあ

私もきっと産休まで休職になるので
    1人で不安になってます💦
    明日休みで旦那のアパートに
    行くので話し合おうと思うのですが
    どういうタイミングで
    どういう風に持ちかけたらいいか
    わからなくて(T_T)
    一応私の考え(写メのもの)を
    見せながら納得するか
    異議ありならどう変えるか
    話し合おうとおもってます

• 11月3日
いちごミルク

みなさん財布別とか旦那さん管理が多くてママリ見てびっくりしてます。まだ一緒に住んでないようなので今のタイミングで話し合いをされるのが1番いいと思います😊うちは全て私管理ですが家族貯金などは旦那さんも大体把握してるので納得してくれています🍀産休まで収入がなく不安であれば旦那さんに選んでもらうのではなく、今後の家族の為に私が管理したいんだけどって提案したほうがいいんではないですかね?その前提で旦那さんが納得してくれなかった場合に妥協案で生活費を貰うとゆう形にするか?話し合いのほうがすんなりいくのかなー?と…給料も支払いもわからないと不安ですよね😅