※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみふみ
妊活

出産の痛みを思い出し、2人目の出産に不安を感じている方がいます。2人目の出産経験者の方、どんな感じだったか教えてください。

1歳の娘がいるのですが、2人目がほしく妊活をしています。

もう1人欲しいという気持ちは私も主人も同じなのですが、やはり出産の痛みを思い出すと嫌だなぁ〜…という気持ちになってしまいます。。
1人目が破水からの促進剤で出産だったため本当に激痛で、あの痛みがまた…と思うと恐怖でしかありません…

無痛分娩も考えましたが、事故のニュースをみるとやはりそれもこわいので自然分娩なのかなと思うのですが、、、

2人目の出産はどんな感じだったのが経験者の方、教えてください(>_<)

コメント

もあママ

私は2人目妊娠した時またあの陣痛嫌だなぁって思ってたんですけど、後期に逆子になってしまってこのまま治らないと帝王切開って言われてしまって😂
陣痛の方がまだマシだぁって思ってたらギリギリで治っていざ陣痛きて分娩室入ると子宮口8センチから開かずヘソの緒を巻いちゃって、陣痛くるたび心拍さがるので陣痛から13時間半くらいで緊急帝王切開で出産しました😅
結果、自然分娩でも帝王切開でも子供が無事ならどちらでも我慢できるって思いました♡

• ふみふみ

ふみふみ

13時間半陣痛に頑張って帝王切開になってしまったんですね(>_<)
    もあママさんの言うとおり、母子ともに元気で無事が1番ですね!!

• 11月4日
ねこ

私は1人目促進剤で7時間で、2人目とは1年半しか離れてないので早く産まれるだろうと勝手に思い込んでいたのですが、14時間ほどかかり、分娩の痛みは1人目よりも数倍痛かったです。。😭
だけど周りはやっぱり2人目のほうが早く産まれてます!

• ふみふみ

ふみふみ

2人目は早いってよく聞きますが、やはり人それぞれ、子それぞれで違うんですね(*´ω`*)
    1人目より2人目の方が数倍痛いって事もあるんですね(>_<)
    やっぱり痛いのは嫌ですね…

• 11月4日
クロ(4♂1♀)

一人目は4日かかる難産でしたが、
二人目はたった12時間で産まれてくれて、すっっごい楽でした!😄
後陣痛が二人目の方が痛かったですが、本番に比べたら何て事ないです。

人それぞれだとは思いますが、周りは二人目の方が楽って人ばかりですよ~😃

• ふみふみ

ふみふみ

やはり2人目の方が楽だったという意見が多いんですね(*´ω`*)
    私は後陣痛はなかったのですが、会陰切開の部分が痛すぎてそれも嫌だなぁって思っちゃいます( ; ; )

• 11月4日
つきのしずく

私はたまたま2人目の病院が無痛をやっていて、お願いしました。1人目は普通分娩でした。私も痛みが怖くて(笑)

私も無痛には抵抗がありました。色々情報収集しました。

病院もちゃんと医療体制、医者、看護師さんたちの連携が出来ているところなら、無痛のニュースみたいになることはほとんどないのかなと思います。無痛分娩のニュースも、無痛の処置で亡くなったみたいにみえますが、その時医師の対応がちゃんと出来てないから…という事を聞きました。無痛の麻酔などによって血圧が下がった時、医師がいなくて気付かれないとか…。血圧が下がってもすぐ対応すれば大丈夫と聞きました。私の産んだ産院でも、その辺りもちゃんと対応できるように、「日中の医師や助産師さんの人数の多い時に計画して、常に助産師さんなど1人は付いてるし、医師も近くにいる。常にいる助産師さんが万が一、見落としても誰かが気づけるように、ナースステーションや、他の先生がいる診察室にもモニターが表示されてて、すぐ対応できるようにしている」と、説明されました。

もちろん、無痛分娩は麻酔とか手を加えるため、リスクはないわけではないのですが、私はやってよかったです。

• ふみふみ

ふみふみ

一人目を出産した病院が無痛分娩の事故のニュースになっていました( ; ; )
    それもあって少し気がひけていたのですが、その時の医師や助産師の対応で変わるというのは知りませんでした!
    やはり前向きに無痛分娩を検討してみたいと思います!
    まだ妊娠もしてないのですが…(^◇^;)

• 11月4日
  • つきのしずく

つきのしずく

え〜それは怖いですね💦
    無痛なら設備やらちゃんと連携が取れているところを慎重に選んだ方がいいと思います!無痛にしようと思ったら、麻酔をどの段階で始めるのかも病院によって違うので痛いのが怖ければその辺も調べた方がいいと思います。

私は背中の麻酔が、太っているために上手く入らず、三回やり直しました(笑)
    産まれる時はいきみにくいですが、痛みはそんなに無くてよかったです!なので、夜中に陣痛の軽いのが来て8時までは麻酔なしでしたが、それからは麻酔が常に一定に効いているようなシステムで、促進剤も錠剤と、点滴で打ちましたが、全く痛くありませんでした😃

子宮口全開までは普通に母や旦那と雑談してました。今ほんとに陣痛中なの?って感じでした。

• 11月4日
なかみー

二人目を無痛にしました。
絶対自然分娩は痛くて嫌だったので。
無痛は夫も驚くほどの安産!合間に普通に会話出来ました。

二人目で計画分娩にする必要もあり、自然分娩の選択肢はありませんでした。(幼稚園もあったので)

私の行ってた産院は平日麻酔科の先生がきて、午前中に処置してくれました。それで夜中〜翌日出産って感じでした。
産後の回復も早かったです。

NA❣️

私も、無痛分娩は怖いので痛い思いしても、普通分娩‼︎て考えてました(>_<)
私は、1人目が4時間で2人目は1時間半で産まれました!!
私は早産体質らしく、どちらも36週で分娩時間も短かかったです(^^;;
2人目は、1人目の半分の時間になると聞いていましたが、本当だなって思いました💦
産道も出来ていた為か2人目は、息まないで産まれてきたので、分娩後も体力有り余り、全然寝れませんでした^_^;

1人目24時間くらいかかり
もう出産は無理だと思って
一人っ子になるからと家族に話してたものの、
今となっては
4人目妊娠中です😂💕

出産時間は
1人目が長かった為なのか
半分くらいずつに減ってます😂