※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
お金・保険

マイホーム購入時に親から贈与を受けることは一般的でしょうか?贈与金額も教えていただけると嬉しいです。

マイホーム購入時に親から贈与を受けるのは一般的ですか??
また、参考までに贈与受けた方は差し支えなければ金額も教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

一般的かどうかはわかりませんが、うちは支援してもらいましたよ〜
金額は義母から1000万でした💡

• ちょここ♪

ちょここ♪

そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 11月3日
ゆき(o^^o)

お互いの親から、1500万円ずつ贈与しました。
とはいえ、全体の半額ですが、、

• ちょここ♪

ちょここ♪

すごいですね!
    ありがとうございます(^^)

• 11月3日
Ⓜ︎4403

贈与にならないように旦那名義で積み立ててくれていたので贈与税はかからないと思うんですが、1000万もらいました。ただ息子が幼稚園に行く頃には働いて返すつもりです。受け取ってもらえないかもしれませんが😅

• ちょここ♪

ちょここ♪

みなさんけっこう贈与受けてらっしゃるんですね!
    ありがとうございます。

• 11月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

横から失礼します。
    贈与にならないようにとご主人名義とのことですが、親御さんからはどのように受け渡されたのですか?
    ご主人の口座への振込ではないのですか?
    相続時清算をつかわれたんですか?

省エネ住宅ですか?

• 11月3日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

年110万以内なら子どもの通帳に親が貯金を積み立てても贈与にはならないそうです。受け渡しは通帳と印鑑をもらいましたよ?
    省エネ住宅なんですかね、よくわからないんですが、住宅ローン減税とか住まいの給付金はもらえます。

• 11月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私達もやっています。
    一回で、1000万円ではなかったんですね。

私達も、合わせて2人で6000万円近く10年ちょっとで頂く予定になっています。6300万円の家ですが、結果的にほぼ出して頂きます。

とはいえ、年間110万円はお互いに一回分だけを家にまわし、あとは、今後の為にします。

贈与税、高過ぎです。

省エネ住宅でなくても、ローンを組み、ある年収を越えなければ、どちらも貰えます。

• 11月3日
はちみつ

こんばんは⭐️
うちは親のお金は1円も贈与していません。全額自分達で出しました!結婚式の時も普通のご祝儀だけで後は全額自分達の貯金で賄いました。結構貯金をしていたので特に問題はありませんでした。ちなみに東京在住ですが2人の貯金を足すと1000万ありました。

• ちょここ♪

ちょここ♪

ありがとうございます!
    贈与受けられている方が多くて意外でした!
    私もはちみつさんのように結婚式も自分達でだったので、マイホームも当然自分達の力でと思っていたので、、、!
    参考になりました。

• 11月3日
ストロベリー

私の周りの友達も親から支援してもらってる子、結構いてます!
でも、うちは結婚式も家も1円も出してもらわず自分達のお金です。
親からの支援は普通ではないと思いますが、私の周りで多いので、意外だなーと思ってます😅

さち

主人の親から2000万円援助してもらいました。
私自身はもらいたくなかったですが、どうしてもと言われたので主人に任せました。
自分達の力で家は購入したかったです。今はお金貯めてもし自分のこどもが結婚して家を購入する時に援助できるくらいになりたいです。

あお

ダンナの実家の近くに住むため、ダンナの祖母から500万お借りしました。義父母と祖母で住んでいます。
(駅が近くてすごく住宅が高い地域なので)
借用書も書いていますが、贈与に当たってしまうのかわかりません💦もちろん返す予定なのですが、祖母95歳くらいなので、万が一の時はどうしたらいいんだろう。と悩みはつきません。

月

もらってません☺️
親不孝ですが、私は私たち家族のこと(家のこと以外でも)口を出されたくないし、将来的に親と同居もしたくないなぁ、と思っているので極力あまりお金はもらいたくないですね😅

が、(私の)車を買うときに100万円私の祖父にもらいました。『車があればいつでも私が祖父に会いに来れるようになる』という思いも感じていたので、車を買ってからは毎週1回必ず子供を連れて祖父に会いに行っています。もちろんそれが嫌というわけではないですが、もらうお金の額が大きくなればなるほど、恩返ししなくては💦という気持ちが出てきてしまいます😂

K☆R☆K

旦那の祖母から借りて毎月返済してます。
借用書も書いてます。
で、毎月の振り込んだときの用紙をファイリングしてあります。