※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

赤ちゃんがNICUにいて、自分は個室で退院を待っている状況。同室の他の母親たちが赤ちゃんと一緒にいるのを見て羨ましく感じている。同じ経験をした方の体験談が知りたい。

出産して3日目、赤ちゃんが新生児呼吸障害のため母子同室で過ごす予定が赤ちゃんはNICU、私は個室で1人寂しく暇を持て余してます…私は5日で退院しますが赤ちゃんは恐らくその2日後に退院になると思います。

赤ちゃんとまともに触れ合えるのは面会の時で空いた時間に見に行ったり、また三時間おきに搾乳機で母乳を少しでも絞るという日々を過ごしてます。

同じような経験された方でこの入院期間どのようにすごしてましたか?
私と同時期に産んだ方が私含め3人いますが、皆赤ちゃんと同室、夜中に赤ちゃんの泣き声が聞こえてくると羨ましく思ってしまうほどです…
いたらいたで大変だとは思いますがその大変さを今感じで起きたかった…(;_;)

コメント

れい&りゅうママ

わかります💦
私は同室じゃなかったですが長男が新生児一過性多呼吸で保育器だったので直接抱っこするのもおっぱいあげるのも2週間経ってからで他のお母さん達がおっぱいあげたりしているところ見るのが辛かったです😣

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    助産師さんからの指導で集まりがある時が辛いです(~_~;)
    皆赤ちゃんと一緒にいるのに私だけ一人…話も入れないし😂笑

入院時はどうすごされてましたか?

• 11月3日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

入院中は大学病院だったのでコンビニに行って雑誌買ったりいろいろしていました😊
    次男の時は長男も一緒だったので一緒にDVD見たりYouTube見たりしていました😄

でも今はゆっくり身体を休めておいた方がいいですよ🎵🎵
    赤ちゃん来たら寝れなくなりますからたくさん寝ておいて下さい😊

• 11月3日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

あっちなみに私は帝王切開だったので10日の入院でした😊

• 11月3日
ハル

私は赤ちゃんが小さめだった為産まれてすぐ保育器で触れたのもミルクを哺乳瓶であげれたのも出産から3日すぎてからでした!
直母は私が退院した日に初めてあげられました。
それまでは窓越しでしか見れず触れることも抱くことも出来なかったので寂しくて泣いたりしてました( ;∀;)

入院中とっても暇だったけど
母から(今のうちに沢山寝て体休めな)と言われ、赤ちゃんが退院してからその意味がとってもわかりました笑

私も赤ちゃんは私より5日間長く入院していたので、その五日間でお部屋を赤ちゃん仕様に変えて旦那と外食したりしてました!
赤ちゃんとの生活は楽しいけど最初はとてもアタフタすると思うので今のうちに本当に体休めて下さい!😊

• Mie

Mie

今のうちに寝とくの一番とはわかってますが寝るだけなのも辛くて😂
    親や旦那が仕事の休みの時に顔だしてくれはしますがそれでも赤ちゃんと一緒に過ごしたいなーと思ってしまいます。大変だとは思うんですが、逆に退院後アタフタしそうで😂

• 11月3日
♡じゃじゃ丸♡

わかります!

私の場合、翌朝から母子同室の予定がNICU転院になっちゃったので…

そっから日中は産院で過ごさず子供の病院にいて、3日目には退院して来ちゃいました!笑笑

他の方が赤ちゃん抱いてる姿も、泣き声も全部辛くて。

参考にならずすいません!

とりあえず、ゆっくり休んでください!

• Mie

Mie

早く退院できるんですか?!
    私も退院したいくらいです😂
    赤ちゃんの面会の時に病院に行ければいいとか思っちゃってます😂

今も赤ちゃんの泣き声が聞こえてるんですが、きっとママは大変だろうけどいいなーって思っちゃってます😂
    今赤ちゃんは一人で泣いてるのかなと思うと涙が出てきます😂

• 11月3日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

いや!止められましたよ!笑笑

さすがに3日目の退院は例がない。経産婦でよっぽどの事情があっても4日目。通常なら5日。

私の場合は出産時の出血も多かったので尚更らしいですが…笑笑

赤ちゃんは別の病院のNICUですか?

• 11月3日
  • Mie

Mie

その行動力に尊敬します😂
    私も退院したい😂
    むしろこの時間を色々役所の手続きしに行きたいくらいです😂

総合病院なので一緒です!
    小児科と産婦人科は隣同士なのですぐに会いに行ける場所にはあります!

• 11月3日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

あとから色々疲れや体調不良でて大変でしたよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    1ヶ月はゆっくりしなきゃダメです!笑笑

娘のとこに行く時や帰り外食して産院から怒られてました!笑笑
    結果、ご飯で選んだ産院だったのにほぼたべてません(´༎ຶ۝༎ຶ)
    フットマッサージとかも受けてなかったです!笑笑
    お祝い膳も食べたかったー!笑笑

まぁそう思えたのは、娘が無事に退院してからですけどね♡笑笑

隣でも会いに行っちゃダメなんですか?

• 11月3日
  • Mie

Mie

ゆあママさんのような方大好きです😂❤️笑
    私はさすがにそこまでできる度胸がありませんが、本当にそうしたいくらいこの期間が苦痛です😂

会いに行っていますよ!
    ただ面会時間以外はガラス越しでしか見えず、またよく見えないので朝、昼、面会時って感じで見に行ってます。
    面会も30分だけなので短いです(~_~;)

• 11月3日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ありがとうございます♡笑笑

退院したい!今すぐ!って言ったら院長先生まで登場しちゃって、一大事だったんですよ!笑笑

旦那も親も大反対で꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

でも、その時は必死で💦
    身体も全然復活してなかったから、どこ行くのも円座クッションもってビッコひいて歩いてて、周り的には完全なる重症な痔主さんでしたね(´༎ຶ۝༎ຶ)笑笑

面会時間決まってるんですか💦
    うちのとこは24時間好きな時、好きなだけだったので…退院してからは昼も夜も行ってました。

病院ではゆっくり過ごして、退院してから赤ちゃん退院するまでは旦那様と夫婦の時間楽しんでください♡

赤ちゃん退院したら、私なんて一切見ずに娘!娘!ですよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

会話の内容も生活の中心も全部娘です!笑笑

そして、10ヶ月が一瞬でした!

ゆっくりDVD見たり、ご飯食べたり、体調良かったら外食とか、しばらくお預けになるであろう事してください♡

長くなってすいません💦

• 11月3日
ななな

うちの子も別の病院のNICUに搬送され私だけ出産したクリニックの個室に一人…(´・ω・`)

産後1日目からクリニックからNICUの病院まで面会しに行ってました!
退院も1日早めてもらいました(^^)

寂しい気待ちすごくわかります😭
沐浴指導も、みんな自分の赤ちゃんを沐浴してるのに私だけ他の赤ちゃんを助産師さんが洗ってるところを見るだけでした😭😭

毎日一人で泣いてました😢

• Mie

Mie

私は総合病院なので同じ病院にいるぶんすぐ見に行けますがやっぱり面会以外はガラス越しなので良く見えず毎回悲しい気持ちになってます。・°°・(>_<)・°°・。

未だに赤ちゃんをまともに抱っこできておらず、おっぱいも出産直後のカンガルーケアの短時間しかあげれてないし、オムツも替えていないので退院後できるか不安です💧

• 11月3日
あい

私も母子同室の産院でしたが、羊水混濁で赤ちゃんが上手に呼吸出来ず、泣くことが出来なかったので20秒ぐらいお腹の上に置かれてからすぐ酸素吸入する箱?に入れられてその後保育器に入れられて昼に産んだのに顔を見られたのは夜、ナースセンターのガラス越しに少しだけ見せてもらえただけでした。1時間違いで生まれた隣の子は元気に泣いて一緒に過ごしていて痛む体で個室にひとり、とっても寂しかったです。私は誰かとLINEしたり電話したり漫画読んだりDSしたりととにかく眠くなるように色々してなるべく寝て寂しさを紛らわす&体力回復につとめました。今寂しい分、一緒にいられるようになった時の嬉しさは人一倍です!今はゆっくり休みましょう(^^)

• Mie

Mie

呼吸障害はよくある話だ、とは言いますが、3人赤ちゃんいてなんで私の子が?と本当に悲しく思ってます。

だけどまだ期間が一週間のみなので今のうちにNICUに預けられて少しでも退院後何か症状がでてこないように色々診察されてると思えば少し前向きに考えられてきました^^

昼寝ばかりしてるので夜が寝られず毎回ママリに出没してます😂

• 11月3日
ちょ

ご出産おめでとうございます❤
お疲れ様でした(^^)
私も息子が産まれてすぐNICUに行ってしまい3週間離れ離れでした。
母子同室だったので個室を希望していましたが結局一人で入院中過ごしとても寂しい思いをし、毎晩シクシク泣いてましたよ😅
入院中は3時間おきの搾乳、赤ちゃんへの授乳、調乳指導、産後カウンセリング、など何かとバタバタしていました。一番赤ちゃんへの面会に時間を費やしていたと思います。うちの病院は入院中なら24時間面会可能だったので、自分が辛くない程度にずっと側にいてあげていました😊

退院したら眠れない大変な日々が待っています。とても寂しいとは思いますが今はゆっくりして万全な体調で赤ちゃんを迎えられるように休んでください✨
きっと赤ちゃんから最後にママゆっくりしてねって時間をくれたんだと思いますよ😉

• Mie

Mie

24時間面会可能なのはいいですね^_^
    なんだかんだ搾乳をしなければいけないのでそこまで暇ではないのですが、
    その間間が辛いですね。
    本来なら既に赤ちゃんにおっぱいをあげていたのに…なんで私は搾乳機で毎回こんなこと…!と思いながらイヤイヤ搾乳機で刺激してます😂

今の内に寝て起きます!
    だらだらしておきます!

• 11月3日
haaaaaan

私は24h面会可能だったので、暇があれば行ってました。搾乳の時間が決められていると思うのですが、提出時間の1時間前くらいにいくと搾乳した母乳を哺乳瓶であげさせてもらえることを知ったので、母乳あげて、しばらく一緒にいて、その足で授乳サロンに行って搾乳して、1時間くらい寝て、また面会の繰り返しでした。真夜中も行ってました。
産後すぐだと鼻からのチューブで哺乳瓶使ってなかったのでやらせてもらえなかったと思います。

• Mie

Mie

面会がいつでもできるのはいいですね。
    私のとこほでは面会は1日たったの30分でそれ以外はガラス越しで見守るしかないので本当に辛いです。泣いてる我が子を見てると何もしてあげられない自分が本当に情けなくて(;_;)

• 11月3日
ゆき

出産お疲れさまでした^ ^
初めての出産ですかね?
待ち望んで産んでなかなか一緒に居れないのは寂しいですよね💦

まだまだ、これから大変さを感じれますよ^ ^
退院してきてもたくさん夜中に泣きますよ‼︎‼︎‼︎

• Mie

Mie

初めての出産です。

今も夜に一人で大声で泣いて暴れてるのでそれを見るたび涙が止まりません。
    目の前にいるのにガラス越しでしか見守ることしかできない…
    なんで周りの看護師さんはこんなに泣いてるのに何もしてくれないのかな、とも思ってしまいます(;_;)

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

辛いですね〜💦
    どうして〜と思っちゃいますよね💦

看護師さんは泣き声に慣れちゃっているのもあると思います…

そんなに自分を責めずにいて下さい😊
    退院してきたらたくさん抱っこしてあげましょ〜

• 11月4日