※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶびー
お金・保険

出産でかかる費用は確定申告で返ってくるのでしょうか?知っている方、教えてください。

出産でかかる費用です。保険から42万円が支払われそれよりプラスの分を退院時に払うと思うのですが…検診や出産の費用は確定申告で返ってくるのでしょうか?知ってる方教えてください!!今は会社を産休中です。

コメント

あゆみ

産休であろうと検診や出産の手出し分は返ってこないと思いますよ💦検診代って補助券出しての不足分てことですよね?

• しぶびー

しぶびー

そうです!医療費が10万超えたら確定申告した方がいいと聞いたのですが…出産の費用の手出し分も対象なのかと思って質問してみました。ありがとうこざいます。

• 11月3日
ピノ

同じ世帯の家族の医療費やしぶびーさんの検診や出産の差額分が今年だけで10万円を超えるなら確定申告すれば来年税金が安くなります。
返ってくる訳ではありません。
そして全て領収書が必要ですよ(^^)

• しぶびー

しぶびー

そうなんですね、出産した会社の先輩が確か確定申告したらいいよと言ってたのですが、何がいいのかわかってなくて…
    ありがとうこざいます!!

• 11月3日
Rママ

補助券出して不足分は自腹と
言われました!

• しぶびー

しぶびー

返信ありがとうこざいます。

• 11月3日
みみっち

検診や出産でかかった費用は領収書があれば確定申告で返ってきます!
1万もいかなかったですが(^^;)

• しぶびー

しぶびー

検診の領収書はとってあります!返ってくるんですね!!返信ありがとうこざいます!!

• 11月3日
K

10万円を超えなきゃいけないのと領収書が全部必要です!
10万全然行かなかったので意味なかったです笑

• しぶびー

しぶびー

妊娠してから歯医者行ったり皮膚科行ったり…いろいろ病院行ったので10万行くかなと思っていて。返信ありがとうこざいます。

• 11月3日
Y♡A♡M

確定申告で返ってくるのは、検診や出産の費用ではなく、同じ年に払った所得税です。
あとは来年度の住民税も安くなります。
しぶびーさんが平成29年度中に出産されるのであれば、年末に会社から源泉徴収票をもらうでしょうから、そこに記載されている所得税の金額以上は返ってきません。
そして、10万を超えた分のみが還付の対象なので、10万を少し超えたくらいではほとんど返ってきません。
(例えば、10万1,000円なら、1,000円のみが対象です。)

• しぶびー

しぶびー

とてもわかりやすく説明頂きありがとうこざいます。源泉徴収票が必要なんですね!!
    来年の税金が安くなるんですね。ありがとうこざいます。

• 11月3日
  • Y♡A♡M

Y♡A♡M

私も毎年医療控除してるので、多少は詳しくなりました。
    来年度の住民税だけでなく、ちゃんと現金での還付もありますよ。
    還付金+住民税が安くなります。
    ほんとに面倒臭い作業なので、どれ位返ってくるかをざっと計算してくれるサイトがあるので、そこでまずは計算してみてはどうですか?
    あとは給与が多ければ多いほど還付率は上がりますから、産休中ならご主人の方で確定申告した方がたくさん戻ってくるのではないでしょうか?

• 11月3日
  • しぶびー

しぶびー

毎年、会社まかせで確定申告のこと何もわかっていませんでした。
    産休前では私のほうが所得があったのですが…それも計算してみます!!
    ありがとうこざいます。

• 11月3日
  • Y♡A♡M

Y♡A♡M

私も自分でするまでは何にも分かってなかったです😅
    それならしぶびーさんご自身で確定申告の方が良いかもしれませんね。
    簡単に出来るので、ぜひ医療費控除計算サイト、活用してみてください!
    産休中とのことですから年末調整は会社がしっかりやってくれるでしょうし、それなら医療費控除は確定申告期間以外でも1年中受け付けてますから、産後はきっとお忙しいでしょうしゆっくりされても大丈夫ですよ。
    確定申告期間は税務署は驚くくらい混みますからね…
    頑張ってくださいね✨

• 11月3日
  • しぶびー

しぶびー

返信遅れました😰ありがとうこざいます。妊娠後期で何かと不安や考えごとが多かったので少しスッキリしました!!
    ありがとうこざいました😊

• 11月3日
cat'sloveまめちゃん

今年やっと医療費控除の確定申告しました(;´д`)💨
医療費控除の確定申告は5年以内なら大丈夫なんですが、すぐ確定申告した場合には所得税や住民税が安くなります。
私みたいに翌年以降の確定申告をした場合には、もう所得税や住民税を払ってしまっているので口座に振込みしてもらいました。
確か、所得税と住民税が22000円と13000円くらい。
保育園代が安くなり、22000円→14700円差額で支払った保育園代も返ってきましたよ(^0_0^)
ちなみに、一年間の医療費は35万円くらいだったと思います。
(病院までのバス賃や電車賃含む)ちなみに、交通費は領収書はいらないです。

• しぶびー

しぶびー

子どもが産まれてからだとなかなか忙しくて行けなさそうですよね…
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 11月5日