※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

一歳半検診で息子の言葉の遅れを心配。他の子供が話せるのを見て焦りを感じました。

今日は一歳半検診に行ってきました。
息子は爆睡してしまっていて、積み木を積んだり、指差しの確認はしてもらえなかったのが残念でしたが、そこはクリアしているので私自身心配はしていないのですが。
言葉がまだです。2歳ごろまたお電話します、と言われて帰ってきました。

まだ自ら言葉を発することがありません。やはり遅いのでしょうか?
あまり気にしていなかったのですが、今日たくさんの子どもたちが単語を話せているのを聞いて少し焦ってしましました😓

コメント

ぷに

うちなんてまだまだ喋りません。。
回りの子はもう2語出てたりと焦りますよね。、
言葉がけも沢山してるんですがね。。
どうしてなのかほんとに不安です😭💔

• もも

もも

2歳でまだなんですね!療育みたいなのは紹介されましたか?

• 11月3日
  • ぷに

ぷに

検診の時には紹介されず、別で小児科行った時に療育紹介されて行ってます❕❕

• 11月3日
  • もも

もも

とりあえず2歳まで様子見てみます( ´∀`)

• 11月3日
  • ぷに

ぷに

早くお喋りしたいですよね🎵

• 11月3日
☆rykmm☆

私の息子も1歳半の検診の時に言葉で引っかかりました💦
こっちが言っている言葉は理解しているので様子見になってます😥

• もも

もも

うちも、そうです!こちらの言うことはほぼわかっているのでそこまで気にしなくていいとは言われましたが😓

• 11月3日
  • ☆rykmm☆

☆rykmm☆

でも、今では喋るようになりましたよ☺️
    たまに何を言ってるかわからない時ありますが💦男の子は特に遅いみたいですし、3歳になったら急に喋りだす子も居てるみたいなので、私の子もそうかなぁっと気長に待ってます☺️

• 11月3日
  • もも

もも

ですね!ありがとうございます(*^^*)

• 11月3日
ai

私の娘もそうでしたよー!
なんなら今も同じ年齢の子と比べると💧
私の甥っ子が小学生あがってもちょっと言葉があやふやで、
それを見てたのであまり気にしてませんでした💡(甥はもう高校生なのでさすがにしっかりしてます。笑)
1歳8ヵ月になる前くらいに おはよーとこんにちはを一気に言い出したので感動しました✨
というか遅いと思ってるからこそ言葉を発すると1つ1つ感動します。笑

• もも

もも

ですね、早く感動したいです😣

• 11月3日
とら11。

うちもですよ。歩けませんし発する言葉は一個だけ。
なにか療育的なものを紹介されませんでしたか?
うちは療育の一歩手前のサークルに紹介され参加することになりました。
問題が、言葉だけなら大丈夫だと思いますよー!なにかをきっかけに発すると思います。
一歳半健診の手前に一語だけ発しそのあとはほんと少しづつですが教えた言葉を頑張って言うようになってきましたよ。一語言えるまで!だと思うので

• もも

もも

歩けないのですね。うちは言葉以外は問題ないのでそこまでにはなりませんでした。

• 11月3日
hana

言葉の出方は個人差が結構あるように感じるので、こちらの話すことはなんとなく伝わっていて、他に発達上気になることがなければ大丈夫だと思いますよ〜(´ω`)
自分から言葉を発さない間も、周りの人が話す言葉をよく聞いていて、1歳半~2歳ごろに爆発的に言語が出てくることが多いようです。
お母さんが気にしすぎず、楽しくたくさん話しかけたり、絵本を読んだりするのがいいと思いますよ(´ω`)

• もも

もも

ありがとうございます(*^^*)

• 11月3日