※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃも
ココロ・悩み

結婚式前日になって、旦那から突然衣装代支払いができないと言われ、お金の問題で悩んでいます。親にも頼れず、借金も避けたいけど、困っています。義家族の対応にも不満があり、結婚式を楽しめない悲しい状況です。

カテ違いであれば、すみません。
結婚式を明日に控えた初マタです。
いよいよ明日は結婚式というのに、今日になって義家族から結婚式の衣装代を支払うことが出来ないと旦那伝で言われました、、
結納金を支払えない代わりに衣装代はこちらで出させてほしいと言ってきたのに、、
それを鵜呑みにした私も責任はありますが、、
籍を入れ、結婚式を決めた数ヵ月後に妊娠発覚し、引越しや指輪や家具、家電のお金を私は私の貯金から全て出して、親には金銭的にはあまり頼れないから式のお金も旦那の貯金+私の貯金の残りでギリギリです。
もしかしたら足りないかもということもあるし、衣装代出してくれると思ってたから余裕があったのに、、
借金するにもどこから借りるとか、そうゆう話もしたくないけどしなきゃなんないのに旦那は寝てるし。
式のことで両親と揉めたくないって旦那は言ってますが、そもそも約束と違うじゃんと若干イラッとしてしまいました。
明日はせっかくの結婚式なのに、、
私だってお金のことなんて気にしないで楽しみたいし、はやく休んで明日に備えたいのに、、心配で寝付けず思わず書き込んでしまいました、、
こんなとなら結婚式なんて、と思いたくないのに思ってしまいます。
旦那も口には出してないし、普通を装ってたけど、きっと金銭的なことであまり機嫌がよくないように感じてしまいました。
なんだかツラいです。涙がでてきそうです。
お金なくてごめんね、って謝っても
まぁしょうがないよね借金してでもやるしかないでしょ、って言うだけだったら誰でも出来るし
借金するならどこからとか、そういうの考えてるのかな?考えてないよね?余裕がなくてとてもツラいです。
親に助けを求めたいけど、これ以上迷惑かけられないし
給料日までまだまだ先、、
なんで義実家もっと早く言ってくれなかったのだろう
無理なら無理ともっと早くにはっきり言ってほしかった
そのくせに式に対してアレやらないの?これやらないの?って、、
ほんとは楽しいはずなのに、もうなんかこんな気持ちで式なんかあげたくありません

コメント

きなこもち

大丈夫ですか?
せっかくの結婚式なのに楽しみたいですよね。
お祝儀でプラスになったりしませんか?
それか旦那さんの実家に事情を話してどうしても無理なことを伝えるか...。
借金はできるだけしない方がいいと思います。

  • あちゃも

    あちゃも

    回答ありがとうございます。
    お祝儀ではなく会費制でのパーティーでなのであまり見込めません、、
    借金、そうですよね。私もできるなら絶対したくないです。

    • 11月2日
chamm

急に言う義実家もどうかと思いますが、結婚式はお二人でやると決めたのですよね?
厳しい言い方かもしれませんが、でき婚だろうと普通の(?)結婚だろうとお金がかかるのは前から分かってたんだし、もっと計画的にお金貯めてからでも良かったのではないでしょうか。

結婚式の代金はいつどのように払うのですか?
どのくらいの人数呼ぶのか分かりませんが、ご祝儀もそれなりにもらえると思うのでお二人のお金+ご祝儀でなんとかならないでしょうか。

  • あちゃも

    あちゃも

    回答ありがとうございます。
    最初はやらないつもりで籍を入れたのですが、実家・義実家から式はやるべきと後押しされたのもありやることにしました。しかし最終的に決めたのは私たちです。確かにもっと計画的に積み立てておくべきでした。

    会費制で金銭面も抑えて抑えてやったつもりでしたが、もし足りなかった場合式場のプランナーさんにも相談してみようかと思っています。

    • 11月2日
もっけ

大丈夫ですか?💦
私も、結婚まで義両親に振り回されて大変な思いをしました…

お金のこと、気が気じゃないですよね…

でも、とりあえずは、明日楽しんでください‼️
考えるのは終わってからにさしましょ⁉️💦
せっかく、お二人であげる挙式です。
数年後、写真を見ながら、そういえば、あんなことあったよねぇーってなる日が来ると信じて、今日は、とりあえず休んで、明日は楽しんで下さい‼️

恐らく、式場の方も相談乗ってくれますし、いい方法教えてくれるのではないでしょうか?💦

旦那さんに、ご両親にいってほしいですが、今騒いでも仕方ないですから‼️💦

たくさんのお友達の顔を見て、最高の思い出にして下さい‼️

  • あちゃも

    あちゃも

    回答ありがとうございます。

    ほんとは心配したくないし、いい気持ちで明日を迎えたいですけどね😣
    ありがとうございます!
    いろいろと不安はありますが、終わってから考えて行動してみます🤗

    • 11月2日
ママリ

ほんと、、なにも前日に言わなくても。。言うならもっと早く言ってくれれば、どうにかできたかもしれないのに。前日に嫌な気持ちになりますね。
借金は確かに避けたいですよね。式場に分割払いみたいな相談はできなさそうですか?

  • あちゃも

    あちゃも

    回答ありがとうございます。

    まさか今日言われるとは思ってなかったので、、
    モヤモヤとしてしまいます。
    そうですね、もし足りなかった場合相談してみようかと思っています。

    • 11月2日
みかん

借金は嫌ですよね(>_<)
明日結婚式なら、頂いたお祝儀で支払うことは出来ないですか?

  • あちゃも

    あちゃも

    回答ありがとうございます。

    会費制にしてしまったので会費以上は見込めません、、
    お祝儀にしておけばよかったかなと今になって少し後悔してます(TT)遅いですけど。笑

    • 11月2日
そらまめ

クレジットカードは持ってないですか?
カードの契約によっては現金を借りることも出来ますよ。ただし利息が高いので、お祝儀が入ったらすぐに返したほうがいいですが😫

ママリン

おめでとうございます^ ^

おめでたいのですが、結婚式はそこまで余裕がない状態でやるものではないと思っちゃいました。
衣装代云々を除いても手元に数十万しか残らないような状態でやるべきなのかが、そもそも甘いような…(厳しいこと言ってすみません😢)
義実家が衣装代を出せないから、借金って😰 そんな資金計画で結婚式って…
その後お子様育てるのはどうするおつもりなのか。

これからお子さんが生まれるって時に結婚式貧乏で余裕がないなんて不安です😢
それなら、結婚式は産後にして今は貯蓄に励むとか、旅行先で二人だけのプランにするとか、家族と親友だけの少人数プランにするとか、写真だけにするとか…もっと自分たちの身の丈にあった内容にすべきだったと思っちゃいます😰💦💦

そうは言っても明日ですから、後悔しても仕方ないし嫌な思い出にされたくないでしょうから、とりあえず支払いは挙式後なのでしょうから、明日は思いっきり楽しんでください😩
挙式後にご祝儀でなんとかなれば良いのですが…。

もしご祝儀で足りなくても借金はやめたほうがいいです。それなら親に頭を下げて親に借金したほうがまだマシですよ…

夢美

借金して新婚生活はちょっと嫌ですね、、、。
でも、衣装代が出ないくらいで借金しなくちゃいけないのなら、そもそも結婚式あげるのに無理があったと思います💦
これからお子さんも産まれる訳ですし、衣装代だけじゃお子さん育てて生活していけないですよ!それこそ借金して子育てになっちゃいます。
もう少し蓄えてから結婚式するなり、記念写真だけにするなり、考えた方が良かったように思います(>_<)
とは言えもう結婚式は明日なので仕方ないですが。
少々キツイことを書いてしまって申し訳ありません。