※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあmama
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。夜はおしゃぶりで泣き止むけど、将来の歯のことが心配です。夜はうるさいと旦那に気を使いつつ、使ってしまいます。

おしゃぶりってやっぱり良くないですかね?😅
買おうか迷ってたんですが、昼夜逆転で私自身ストレスを感じてしまいおしゃぶりに頼って買ってしまいました。

娘はおしゃぶりで寝付いてくれたりストレスがかなり減りました。でも将来の歯が大丈夫かなあとしんぱいです。出っ歯になりにくいやつ使ってます😅

夜以外はなるべく使わないようにしてるんですが、、、、。
ついつい夜クズってしまうと旦那が横で寝てるのでうるさいかなとすぐにおしゃぶり与えてしまいます😖抱っこしても泣き止まないので口寂しいんだとおもいます

コメント

ぷう

実際のところ
昔おしゃぶりしすぎて今出っ歯です〜
なんて人見たことないので
そこまで気にする必要ないのでわ…

と個人的に思ってるので
すぐにおしゃぶりさせちゃってます😆💦

• ゆあmama

ゆあmama

おしゃぶり関係ないですかね?🤣
    おしゃぶり癖になったらおしゃぶりないと寝付けなくなるってゆうのも聞いたことあるので今からならやめれるかなと、、、

• 11月2日
ai

私と私の兄姉、甥姪全員おしゃぶり使ってましたが
誰一人出っ歯じゃないし歯並びめちゃ褒められるので おしゃぶりの出っ歯説信じず使ってました😅💦
私の娘は吸う力が弱く何ヶ月か経ってからようやく使いましたが 吸ってくれるのに必死でした。笑
出っ歯は遺伝がほとんどだと思うんですが…どうなんでしょうね🙄

結奈mämä❤️

お金がかかりますが歯は矯正も出来ますし出っ歯になりにくいやつなら大丈夫だと思いますよ☺️

ママのストレスが減るならおしゃぶり大活躍していいと思いますよ✨

パプリカ

私も新生児の時から、いざという時の為に持ってます。頻繁に使わなければ、大変重宝されるアイテムだと思ってますよー!ママの心の安定も大事ですし、うまく使いこなしましょう!
今思えば、月齢が低い時の方が訳分からず泣くことが多いので、頻度は今後減るかもしれません。出っ歯の件は、歯が生えた後の話だと思います。1歳くらいまではそんなに影響ないかと思ってます。

ヒスイ

出っ歯は2歳とかまで使っていたら影響あるとなにかの記事で見たので、ずっと吸わせとくとかではなければ大丈夫だと思いますよ!私もおしゃぶりで黙らせてます笑

壮リリィmama

昔の写真をみたら、私自身が3、4才までおしゃぶりしてました(;_;)
それはどうかと思いますが、ママがストレス感じるくらいなら今は全然使っていいと思いますよ★
私は一人目はおしゃぶりなし、二人目は上の子もいるのでおしゃぶりにたよりっぱなしで、寝かしつけもろくに抱っこせず、おしゃぶりで寝かせてます(汗)

あんぱん

うちの子おしゃぶり大好きで
つい最近まで吸ってました😂
1歳半検診の時におしゃぶりについて
歯科衛生士さん?に聞いたら
2歳半くらいには辞めれば大丈夫と
言われましたよ😊‼
辞めさせる時に大変な可能性も
ありますが、今は
ストレスが減るならおしゃぶりも
良いと思います😊💓

Kk

悪影響は親次第だと思ってます。
泣いたぐずったですぐにおしゃぶりを渡せば、癖付きやすくなると思います。

うちでは夜寝る時、日中は外出先でぐずる時、昼寝で寝ぐずりがひどい時だけでした。

一時期、おしゃぶり無しで寝かせられないか頑張りましたが…💦寝付く道具を急に取られて可哀想すぎたし、いつか離れる日が来るのを信じて使ってました。

おしゃぶりは、10ヶ月で嫌がるようになってくれました😊親が使う頻度を増やさなければ、自然と離れてくれると思ってます。

何より、1人で頑張りがちなママが辛いのなら全然道具に頼るべきだと思います🙌🏻

あおちゃん

それこそ本当にすたすた歩いて喋れてって時までずっとおしゃぶりとかじゃなければ大丈夫です🙆
おしゃぶりしてましたがわたしめちゃくちゃ歯並びいいです(笑)
そしてこれは関係あるかわかりませんが虫歯も一つもないし虫歯になりにくい歯だと歯医者で毎回言われてました(笑)

私自身、2歳くらいまでおしゃぶりしてたみたいです。写真を見た感じでは起きてる時にもおしゃぶり咥えてる写真が沢山あったので筋金入りのオシャブラー?だったのかも。
33〜34年前のおしゃぶりなので今みたいに「出っ歯になりにくい」とか気の利いたおしゃぶりじゃなかったとも思うのですが、小さい頃から大人になっても歯並びに関しては一度も注意を受けた事はないです😉
かたや、おしゃぶりまったく使っていなかったにも関わらず3つ下の弟の方は歯並びが悪く、小学生のときにはガッツリ歯列矯正してました😣
主人も弟とまったく同じ。

私も上の子のときにおしゃぶりってどうなんだろって悩みましたが、自分と弟の経験、そして周りに聞いた話や、実際に見た感じ「おしゃぶりで絶対歯並びが悪くなる!」という明確な因果関係が自分的には見当たらなかったので、我が子には2人とも寝る時だけおしゃぶり使ってました。
(起きてる時にはおしゃぶりを求めてこないので。)

使用頻度や時間などによっても違うのかもしれないし、私あくまでも素人なので、こんな人もいるよ〜ってことで😉

うちの子はおしゃぶりではないですが、指しゃぶりで1歳半の検診で歯並びが指摘されましたが、その後気づいたらやめていて2歳半の検診では歯並びも綺麗になってました。
おしゃぶりも1歳過ぎくらいまでに止められれば使っていても問題ないと思います。

壮リリィmama

一人目はおしゃぶりなしで、二人目はおしゃぶりを四六時中使ってますよ(汗)夜だけじゃなく、、だっこもほぼしません(汗)まずいでしょーかねー(;O;)