※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
子育て・グッズ

乳幼児のスキンケアで湿疹が出るため、保湿剤を探しています。ヒルドイド軟膏は効果がありますが、全身に塗るのは難しいです。他におすすめの保湿剤はありますか?

乳幼児のスキンケアは何を使ってますか?
うちの娘はベビーローション(ももの葉ローションやアトピタ、和光堂のローション、ベビーワセリン、アロベビーなど)色々なメーカーを試しましたがなぜが塗るとお腹や首周りに湿疹ができます。
病院で診てもらったらベビーローションを塗ることで皮膚が蓋されて呼吸できなくなって湿疹が出る。塗るの止めてと言われたので塗るの止めたら湿疹はできなくなったので塗っていなかったのですが、最近乾燥するようになってきたので娘の肌が突っ張った感じがします。
なので保湿してあげたいと思うのですが市販のメーカーはほとんど試したし、唯一湿疹が出なかったのが皮膚科でもらったヒルドイド軟膏でした。
ヒルドイド軟膏だと量も少ないし全身に塗るのは難しいので何か良い保湿剤はありますでしょうか?

コメント

hana

私なら皮膚科で相談します!
ヒルドイド、身体の保湿をしたいと言えば量出してもらえるのではないでしょうか?(´ω`)
これまで唯一出てないのならそれが一番だと思いますよ。

息子は和光堂のミルふわローション、ももの葉ローション、ナチュラルサイエンスのボディミルクといろいろ試しましたが、どれも湿疹など出たことはないので、参考にならなくてすみません💦

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    皮膚科に受診してみます!
    保湿剤で湿疹が出るなんてなかなかいないですよね(´•ω•`)

    • 11月2日
およよん

それでしたら、ヒルドイドのローションなら伸びもいいので、塗るのが楽になると思いますよ🙂乾燥が強い頬等は軟膏で良いと思います😶
皮膚科の先生に相談すれば、ローションタイプを処方していただけると思いますよ。

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    ヒルドイドはローションもあるんですね!
    一度皮膚科に受診してみます!

    • 11月2日
マァム

定期的に皮膚科に行っております。娘の場合ヒルドイドソフト・プロペトが混合された大き目の入れ物に入った物を処方してもらってます!全身ベッタベタに塗ってますよ♪

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    混合タイプもあるんですね!
    ありがとうございます♡

    • 11月2日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

ウチの子は肌も弱いし乾燥肌です。
乾燥から湿疹が出てきたりもします(´・ε・`)市販の保湿剤でトラブルはないですが皮膚科でもらった保湿剤塗ってます!顔から身体全部塗って大丈夫なやつです!
皮膚科に行ってみて相談してみてはどうでしょうか?

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    そうなんですね! 
    一度皮膚科で保湿剤出してもらいます

    • 11月2日
ままん

アラウのベビーローションは試したことはありますか?←
うちの子はベビーパウダーや和光堂のものを試しましたが赤くなったり痒がったりしたんですが…アラウのベビーローションは痒がる様子もなく赤くもならず使っています:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    アラウのベビーローションがあるんですね♡
    見かけたら試してみます!

    • 11月3日
ぽん酢

うちはヒルドイドのローションを処方してもらって使ってます💡

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    ローションのほうがやはり伸びるのでしょうか?
    軟膏を使っているのですがあまり伸びなくて(´•ω•`)

    • 11月3日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    ローションは乳液タイプなのでのびますよ!
    ちなみにヒルドイドの軟膏は固めですが、ジェネリックを選べば少し柔らかめでのびやすいです💡

    • 11月3日
  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    そうなのですね!
    ヒルドイドもジェネリックがあるんですね☆いつもヒルドイドが処方されるのでないのだと思ってました^^;
    ありがとうございます♡

    • 11月3日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    軟膏は大して変わりませんでしたが、ジェネリックのローションはさらっさらの化粧水みたいな感じだったので、薬剤師さんに使用感確認してから処方してもらった方がいいかもしれません💡
    合うものが見つかるといいですね( ¨̮ )︎︎

    • 11月3日
★ハピ★

うちも乾燥肌です。
ママ&キッズのミルキーローションを愛用しています。これを使うようになってから、肌トラブルが激減しました。もしまだ使ったことがなければ、ぜひ試してみて下さい。

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    ママ&キッズもダメだったんです( ; _ ; )
    すみません。ありがとうございます<(_ _)>

    • 11月3日
ゴールドシップ

我が家はファムズベビーを使ってます。
ちょっと値は張るけど、副読本にも書いてあったので比較的安心して使ってます。
大体1本で2ヶ月位は持ってます

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    ファムズベビー初めて聞きました!
    良さそうですね♡試してみたいと思います(*^▽^*)

    • 11月3日
マリリン

ワセリン&ヒルドイドローション使ってます!
良いですよ♪

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    併用されているんですか?それとも混ぜた物を処方してもらってますか?

    • 11月3日
  • マリリン

    マリリン


    別々ですよ♪
    ワセリンはチューブで、ヒルドイドローションはシャカシャカしたミルクタイプです。

    昨夜たまたまテレビで見ましたが、ネットで美容目的で使う人がいて、今後処方してもらいにくくなったら困ります(。>д<)

    お子さまに合った保湿剤が見つかりますように(о´∀`о)

    • 11月4日
かーか

アベンヌ全身用保湿クリームおススメです。
生後3ヶ月の赤ちゃんから使えます。
もちろんお子様と一緒に使えて顔から足の爪先まで使用できます。
ネットで商品と口コミを見つけたので載せておきます。
よろしければ参考にしてみて下さい。

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチ

    アベンヌは知ってましたが赤ちゃんに使えるのは知りませんでした!
    ありがとうございます♡

    • 11月3日