※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
家族・旦那

離婚を前提に別居をしようと計画しています。息子と私の荷物を全て持ち…

離婚を前提に別居をしようと計画しています。

息子と私の荷物を全て持ち出し、今の家には戻らない覚悟を決めました。大きな家具などは置いていくのですが、私の車には全て荷物が積めないので引っ越し業者を依頼して旦那不在の間に出て行く予定です。

経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

別居前に離婚を面と向かって切り出されましたか?
直接伝えずに置き手紙をして家を出ましたか?

離婚することに関しては1年以上悩みに悩み抜いて出した結論ですので、子どもを抱えて簡単に離婚なんて…などの意見は控えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ななちょ

私だったらそこまで覚悟決めてるのでしたら置き手紙だけ置いて家を出るかもしれません、、
ですが、今までに離婚したいということは話ししたことはありますか?
離婚の話し合いなどはこれからされるのでしょうか?

• みーポン

みーポン

今年に入って1度、離婚を考えていることや別居してもいいと思っていることを伝えましたが、旦那の答えはNOでした。話し合いもしようとしましたが、話が通じない人なので話し合いにならないまま…そして私が本気だとは伝わらなかったみたいです。
    真面目な話は嫌いで笑い出したり、耳を塞いで目を合わせなかったりする人です。なので、話し合いは別居後に調停をして第三者に入ってもらおうと思っています。
    置き手紙というご意見、ありがとうございます!

• 11月2日
こえちゃん

私は面と向かって離婚を切り出しました。
理由も伝えて、離婚して欲しいと伝えました。
向こうは「嫌だ」の一点張りでしたが、話し合いを重ね、互いの両親も巻き込んでの大騒動になりました。

結局、離婚することになり、「お前のものはすべて持って出ていけ。」と言われたので、引越し業者を呼んで、家の中のものほとんどを旦那の不在中に運び出しました。
家具も家電も結婚の時に私の親が買ったものだったので、旦那のものって、何も無かったんですよ(笑)
で、引越し日も告げず、当日に引越し業者に荷造りしてもらって、そのまま引越し。
元旦那は家に帰ってきて、唖然としたそうです。だって、ベッドすらなかったんですよ。タンスの中の元旦那の服だけ、寝室にダンボールに入れて置いてきましたから(笑)

• みーポン

みーポン

面と向かって切り出されたんですね!私も相手が嫌だと言うことや、義母が出てくることが予想できています。

家のものほとんど持ち出されたんですねー!うちは家具家電は旦那の貯金から買ったものなので、あとから何か言われたらめんどくさいので置いていこうかと思っています。結婚式、わたしはやりたくなかったのに旦那と義母の見栄のためにやったんですよ…費用はわたしもちでした(旦那の貯金は私より少なく家電で消えたので)

離婚を切り出すにしても手紙にしても私も急にいなくなるつもりなので、当日業者さんに荷造りからお願いするつもりです。

• 11月2日
  • こえちゃん

こえちゃん

ウチは、離婚が決まってから引っ越したので。引越し業者さんに荷造りしてもらうの、凄く楽でした( ´艸`)

ウチも結婚式は新婚旅行ついでに海外で簡単に…と思っていたのに、義両親の見栄のためにやたら豪華にさせられて、引き出物やケーキカットも義両親セレクトで最悪でした。しかも、義実家の近所の方を呼んで、披露宴とは別にお披露目会まであり、引き出物で、鰹節やバウムクーヘン、新巻シャケ1匹とか…有り得ませんでした(。>﹏<。)
    それは、義両親がお金を出しましたが、家具や家電など、何も買って貰ってないです。

勝手に出ていくだけだと、あとで調停とかになった時に困るかなぁ。と思うので、私なら離婚の意思だけは伝えます。その上で突然引っ越しますね。

• 11月3日
  • みーポン

みーポン

やっぱり業者さんに荷造りまで頼んだら楽なんですね!!

義両親セレクトの結婚式に近所の人にお披露目会まで、、、あり得ないですね。うちはそこまではなかったですが、義実家のご近所さんに結婚の挨拶まわりをしました。お祝いのお返しは義母が選んで、もちろんお祝い金から支払っていました。

勝手に出て行くだけだと、あとで困るのですね。。アドバイスありがとうございます。離婚の意思は伝え、突然引っ越すという計画を考えようと思います!

• 11月3日
かぼす

私ではなく、ご近所さんなんですが
置き手紙で出ていったみたいです。

鍵は持って行って、旦那のいない
間にその他のものを取りに
行ったって、まさしくみーポンさん
みたいな感じですねf(^_^;

考え抜いて出した答え、尊重します。

• みーポン

みーポン

直接伝えたときのゴタゴタを考えたら私も手紙がいいなとは思ってしまうんですが、やはり大事なことは直接の方がいいのか…とか悩んでいます。

私はしばらく実家にお世話になるのですが、県外なのでそう簡単に行き来できないので荷物はゴッソリ運ぼうと思いました。引っ越し料金がかかるのは嫌ですが仕方ないと諦めました。

離婚と出した結論を尊重していただき、ありがとうございます。

• 11月2日
もちもち

そういう不在のうちの家出は離婚の際、家庭放棄とみなされて不利になる可能性ありますよ。

• みーポン

みーポン

置き手紙をすれば不利にならないと、相談した弁護士さん3名に同じ返答をいただいていますので、そこは大丈夫だと思っています。

• 11月2日
もも

離婚を切り出したら旦那が家出したので引っ越しの手配しました。
まあやり直したいと5日後に帰ってきましたが私はどうしても無理です😰

私も2週間後に引っ越しで旦那も知ってるし話しかけないでと言ってあるので空気は最悪です。笑

これからお互い離婚に向けて頑張りましょう😭

• みーポン

みーポン

直接切り出されたんですね!勇気いりますよね😭もうやり直したいと言われても無理なものは無理ですよね。
    うちの旦那も離婚に簡単に同意しないと思います。世間体、見栄、親離れ子離れしてない義母…育児はしませんがもちろん息子は可愛いみたいなので。

2週間後に引っ越しなんですねー!空気が最悪なかんじ、想像できます。離婚を切り出したらきっと通らないといけない道ですよね😰

お互い頑張りましょう😭

• 11月2日
  • もも

もも

もう何十回も言ってきましたが駄目です。
    やり直したいって言う割に上からグチグチ言ってくるし逆ギレしてくるので更に無理です。
    俺が土下座までしてんのに何でやねんとか言ってきますがお前の土下座に何の価値があるのって言ってやりました!

でも旦那は喧嘩でも私と向き合って話ができるってちょっと嬉しそうでこの人怖いなと思いました。

私も調停考えてるのでお互い少ない回数で出来ること祈りましょう😭

• 11月2日
  • みーポン

みーポン

私も今まで大きな喧嘩すると、もう一緒にやっていけないと思って離婚のワードを何回か出してきたんですが、、どうも響いてないみたいです。
    グチグチ言ったり、逆ギレしたり…同じです。話し合いしようにも私の言葉の揚げ足とったり、オレ様理論ばっかりで、もう無理になりました。

喧嘩でも嬉しそう…なんかわかります。うちの旦那も似ています。私ももう喧嘩するのもめんどくさいので、話しかけないでオーラ全開です。

調停でも話し合いにならないのではと心労しかないです😭頑張りましょうね!

• 11月2日