※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
家族・旦那

子供が産まれて間もなく内緒で100万借金していた旦那。使い道はギャンブ…

子供が産まれて間もなく内緒で100万借金していた旦那。使い道はギャンブル、アルコールだと思います。旦那は仕事ある日でも朝から飲み帰ってくる前、帰ってきてから飲みます。休みの日も朝からずっと。 アル中ですよね。借金返済が今月から始まり貯金もなく生活費もたりず。
お酒は減らしてっていっても逆切れされます。1度は借金発覚して離婚を真剣に考えましたが子供は今一歳半。パパ大好きです どうしたらいいのか分からないで、引きずってしまっています。離婚された方。どうやって決心つきましたか?後差し支えなければその時の子供の年齢教えてください。長くなってしまってすみません。。

コメント

ふみ

私は、元夫のDVで離婚しました。
当時23歳
子ども3歳と2歳でした。
パパの事大好きでしたが、本当にその生活に耐えられなくなり離婚しました。

その10年後に、今の夫と再婚しました。
私は、元夫に子どもを一切会わせていません。
向こうの勝手な理由で養育費も三年で払わなくなり、書類あるのでそろそろ請求してやります!
子どもは、最初はパパは〜?
って言ってきましたが、酷かと思いましたがはっきりと「パパは、ママと◯◯と◯◯にバイバイしたからもう帰ってこないからパパって言わないでね。」って伝えてからは一切言わなくなりました。
そして、私が再婚し今の夫から子ども達に「俺とママに遠慮しないで実の父親に会いたいなら会っていいんだよ?」と伝えたら息子達は
「今更会ってもどーでもいい。興味ないから。」って言ってました。

何年も会わないとそんな感じになります。
私が苦労していた事もあるからだと思います。

貴女が苦労している姿を見せながら父親と無理に生活をしているのはお子さんには一番辛いと思います…

• ゆーたん

ゆーたん

ご回答ありがとうございます。
    勝手な理由で養育費も払わなくなるのは本当に許せないですよね。自分の子供なのに。。今の世の中そういう人は悲しいですが沢山いる気がします。。
    書類大事ですね(><)
    今は優しい旦那さんに出会えてよかったです❁
    父親と無理に生活しているのはお子さんには1番辛いと思いますといってくれましたが、本当にそうかもしれないですね。母親の幸せが子供の幸せなのかも。 ありがとうございました✩

• 11月2日
たんママ

私も結婚してから借金を知って聞いても知らないの一点張りです。
その後にも嘘をついたり、仕事も続かない、育児も協力しない、自分優先で子どもとも遊ばなかったです。
最初は離婚を考えた時息子にパパがいなくて大丈夫かなと思ってました。
でも、いても喧嘩をしてるところを見せるほうが悪いと思い迷うことなく離婚しました。
最近したので息子は1歳7ヵ月です。
今は元旦那へのストレスもなくなり、気持ちもスッキリして離婚してよかったと思っています。

• ゆーたん

ゆーたん

旦那と似ています。最初借金はしていないと言っていたけれど、明細を見つけてしまって。。うちの旦那も今もそうですが、嘘のオンパレード。
    自分優先の人です。
    お酒を呑んで普通に運転する旦那。
    警察には旦那のナンバーを知らせておいたのですが、本当に許せなくて。でも治らなくて。。今は旦那の車はないのですが。
    私も離婚を考えた時同じ事を思いました。今でも思ってしまっています。大丈夫かなと。
    でも母親の幸せな姿を見せてあげるのが一番だと思いました。
    子供は喋れなくても分かってると思うので。。
    ありがとうございました*

• 11月2日
なおたろす

アドバイスでなく申し訳ないんですが、うちとものすごく似ていたので思わずコメントしちゃいました。
うちは6~7年前、まだ付き合っていた当初に100万近い借金と税金等の滞納がある事がわかり、お金の管理を全面的に私がすることで結婚前に完済していましたが、先日二人目が産まれて1ヶ月くらいの時にその後また消費者金融に手をつけており、また100万近い借金をしていると打ち明けられました。
うちも使い道は主にギャンブルだと思います。なんとか私にバレないように完済しようと思っていたけど無理だと告白され、2度目だったこともあり目の前が真っ白になりました。
告白された直後は本人も反省している様子で、話し合いにも真摯に対応している様子でしたが、日に日にしおらしい態度は薄れ、今では平気で「休みの前の夜くらい飲みに行かせろ」とか「俺の付き合いに口出しするな」とか言われますし、私が少しでも文句を言うと「お前がそうやって縛りつけてくるからストレスが溜まるんだ」とか全てを私のせいにしてきます。
元々モラハラだし、7年付き合って結婚したのである程度は慣れているつもりですが、さすがに離婚した方がいいのかな…と度々思います。
ただうちも娘はパパ大好きだし、私が職場復帰して頑張れば最低限生活は出来るので、我慢した方がいいのか…本当に悩みます。
ゆゆのママさんは借金返済に充てると生活費も不足とのことなんで、それはキツいですよね…。
旦那さんは金額面は全く譲歩してくれないですか?

• ゆーたん

ゆーたん

まだ二人目が産まれたばかりなのに。とても辛いですよね。。
    借金だけはしないでと、ずっと言っていて借金発覚した時は私も頭が真っ白になりました。信じていたのに、怒りを通り越して悲しく何だか途方に暮れてしまいました。
    うちの旦那もモラハラです。何かあるとすぐに私のせい。聞かないふりをしてますが、本当はイライラしてます。
    旦那のおこずかいは愚痴愚痴言われますが、少し減らしました。お酒代は俺の楽しみをとるな。とか、これじゃ働きアリ。とか言われるので減らせません。なので借金は生活費をどこか削って返していくつもりです。まだ返済が今月始まったばかりなので先が不安で仕方ないです。。

• 11月2日
こっこ

わたしも産前に旦那は自分の貯金をおそらくギャンブルと友人たちとの飲みに150万つかい、それを死んだ親が作った借金と嘘をつかれまた、150万産後に作りその借金を隠すため嘘のオンパレード。挙げ句の果てにボーナスもあったことを隠しそれを返済や遊びに使い育児手当やお祝いに溜めてたお金も数十万使われていました。それを発覚したのがここ一ヶ月のこと。泣いてもうしないチャンスほしいと言われましたが今、離婚も視野に入れて考えてます。息子は0歳でまだおっぱいも卒業していなく、両親も裕福ではないのでバリバリ働いてるため息子も預けたり実家に帰ることもできず踏み止まっています。わたしも同じくどうしていいかわからず気持ち共感したのでコメントさせていただきました。アドバイスではなくすみません

• ゆーたん

ゆーたん

ご返信ありがとうございます✿
    お子さんが産まれたばかりなのに、本当に何でそんな事するのか理解できませんよね。
    うちの旦那も会社の社長からもらった出産祝いや、ボーナスをかくして(塗装業で手渡し)お酒とギャンブルに使われていました。
    どうかこっこさんと、お子さんが幸せに暮らせます様に。。
    私もですが、少しずつ子供のために、前に進みたいですねm(_ _)m

• 11月3日
  • こっこ

こっこ

いえいえ。アドバイスでなく申し訳ないです。泣いて謝られても申し訳ないです信用ができなくてちょうど私もこのことで悩みすぎて病んでいたところでした。離婚はしたい!けど覚悟がないと言う感じです。借金は本当に許せないですよね〜!お互いどう言う風に進むかわかりませんが頑張りましょう!いま、ぐーすか寝てる旦那を見てるだけでも吐き気がします笑

• 11月3日
  • ゆーたん

ゆーたん

実は私は一昨日からお互い実家にいます。連絡も無視、休み家族と過ごさないで嘘ついて友達との遊びをとって。
    今まで幾度かありましたが、帰るからといって、そのまま音信不通で友達と遊びたいみたいで。。
    ちゃんと連絡もとれていってくれるならいいのですが。
    私も今悩んで悩んです。
    子供と自分のため、笑顔で過ごせて、幸せになれますように、まだまだ時間がかかると思いますが、がんばりましょ(><)

• 11月4日

わたしの親が離婚しています。
なので、私が親としてではなく子供目線での意見です。。
離婚理由が借金ではなく、親同士喧嘩すごくて殴り合いとかが多かったので離婚しました。
私はそのとき2歳でお兄ちゃんは5歳と8歳の時でした!
あんまり覚えていないのですが、お母さん曰く お母さんを悲しませるな!と言って兄弟みんなでお母さんを守ったみたいです。
お兄ちゃんはそれからお父さんが大嫌いになり、私は小さかったからお父さんの嫌なところがあんまりわからなくなんとも思わなかったですが。。
ただ理由が何であれ、お母さんを悲しませる人は大嫌いです。
子供はやっぱりお母さんが一番好きだと思うので、ゆゆのママさんが辛い顔してるぐらいなら離婚した方がいいかと思います!

• ゆーたん

ゆーたん

ご返信ありがとうございます✿
    何だか文章を読んでいて涙が出そうになりました。
    旦那と結婚して色々あり、子供に沢山辛い顔を見せてきてしまいました。
    今一歳半で、私の顔色をうかがう時があります。少しは無理して笑えるのですがずっとは無理で。一生懸命笑おうと思っていても気持ちがついていかなくて。。
    りんさんの文章すごく心に響きました。ありがとうございます。

• 11月3日
こっこ

こんばんは!以前このトピにコメントしたこっこです。 ひさびさにママリを開いて自分が過去にコメントしたものを見てたら、ゆゆのママさんのコメントにしたものが出て来まして、あれからどうなったのかなと思いコメントさせていただきました。というのも、私はあれからまた旦那のお金の裏切りがありギャンブルにも継続して影で行っていて一度は信じてみようと思ったところに不正発覚で、今毎日辛く離婚かどうしたらいいか悩みすぎて辛いところでした。息子は一歳三ヶ月になりました。いきなりのコメント驚かせて申し訳ないです。周りに同じ境遇の人がいないためついまたコメントさせていただきました。不快に感じられましたらどうかスルーしてくださいね。いきなり申し訳ありませんでした^^;

• ゆーたん

ゆーたん

以前はありがとうございました。
    こちらでよければいつでもコメント下さい(*^_^*)
    息子さん1歳3ヶ月になんですね😌
    うちの娘は1才10ヶ月なので同い年かな✿
    うちは今一緒にはいるのですが、まだ私の頭の中では離婚を考えています。今色々な所に返済中ですが、又絶対どこかで借りてくると思うし、嘘、アル中、ギャンブルは直らないし。。
    嘘つかないで、おこずかい範囲ならいいのですが😖
    影で行かれるのは本当に嫌ですよね。
    私はもう一切旦那の事は信用できなくなりました。些細な事も嘘かなと思ってしまうので。。何だか悲しいですが。仕方ありません。
    離婚を迷ってるうちはする時じゃないと知人に言われた事があります。
    ただ違う知人は離婚は小さいうちにした方がいいと。。
    子供がいなかったら私はとっくに離婚しています。
    自分の1度の人生を借金と一緒に歩みたくないし、毎日笑って過ごしたいし。。
    なかなか決断できないのは私も一緒です😖
    辛いのはすごく分かるのでこっこさんも体調崩さないようにして下さい😖
    どうか息子くんと笑って過ごせる日がきてほしいです( ´•ω•` )

• 3月1日
  • こっこ

こっこ

夜分遅くに、コメントをしたのにも関わらずお返事頂きありがとうございます😊そうですね!ギリギリ同い年ですね!

わかります。離婚本当に悩みます。離婚にすぐに踏み切れない理由も同じです。子供が1番ですもんね。わたしも信用できずお財布の入ったバッグは常に横に置いてます。旦那がいるときはトイレに入る時も持って行ってます。うちも4つの会社に借金返済してますが途中貸付もしてたことにより借金の額が全然減ってなくて呆れました。タバコも減らせばいいのに減らさず。旦那と続ける覚悟もシングルマザー になる覚悟もすごいしんどい事だと思うのでどうしていいかわからず日々悶々として、友人たちと会ってる時だけはその悩みから解放されますがなんか周りが輝いて見えます(;_;)
    もし、続けると決めたならギャンブルの病院と自助グループに通わしてみようかなと思ってますが、それも忍耐ですよね、、そもそも、愛情が薄れてしまったのですから。

気持ち共感していただける方がいるということは心強いと思うと同時にわたしと同じように悲しくて苦しい人がいるんだなぁと思うと切ないです。
    お互い体調には気をつけてがんばりましょうね。どういう道に進んでも息子と幸せになれるように私が頑張らないとですよね!

ゆゆのママさんも、これから季節の変わり目になると思うので体調にはお気をつけくださいね!
    いきなりのコメント本当に失礼しました🙇‍♀️

• 3月1日
  • ゆーたん

ゆーたん

周りが輝いて見えるの分かります(><)羨ましいとさえ思っちゃう時もあります😖
    幼稚園上がる前まで私は様子を見るつもりです。
    うちはアルコール依存の相談、離婚した時の養育費、それぞれメールで相談する所があったので相談した事があります。
    本人がいなくても、アルコールの方は最初家族だけでもいいので相談しに来てくださいと言われましたが、そこまでしたくないと思ってしまい行ってません。何故だか情けなく思ってしまって。。うちの旦那に対して愛情がなくなってしまったのと、もう助けてあげる気が私自身なくなってしまいました。

どんな結果になろうと自分を信じて決めたこと。
    今はこんなだけどいつか必ず心から笑って過ごせる日がくると信じてます(*^_^*)娘の為だとも思うので✩

また私でよければいつでもコメント下さいね(^-^)

• 3月1日
  • こっこ

こっこ

おはようございます。はい😌また、よかったらコメントさせて欲しいです! わたしも、市役所に相談に行きました。離婚したら育児手当のことなど、保育園のこと相談員の方が優しすぎて恥ずかしながらあまり親にも親身になってもらえなかったので涙を流してしまいました。周りが羨ましいのも本当にわかります💦私は選ぶ人を間違えたのだと。私も正直病院に付き合ってまで一緒にいたいと思えないです。
    本当に情けないですよね。
    私の旦那は片親で育ってます。息子もいつか旦那みたいになったらと、、、不安に思う時もあります。旦那も父親のモデルがいなかったので、、、
    でも、わたしも離婚と道を選んだとしても愛情たっぷり息子に注いで何があっても幸せになるんだと強い決意があれば大丈夫と信じます。

朝からまた失礼しました💦
    本当にありがとうございました😊
    では失礼します☺️

• 3月2日
  • ゆーたん

ゆーたん

何だかふと思い出してコメントしてしまいました。
    その後いかがでしょうか•́ω•̀)?
    私は未だズルズルと過ごしてしまっています(´・ω・`)

• 5月8日