※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず困っています。おかゆは食べていたが、にんじんを食べず。やめるべきか、根気よく進めるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食をはじめて2週間が経ちました。
最初の1週間はおかゆをおいしく食べていたので、
2週目からお野菜をはじめようと思い、
にんじんをあげてみたのですが、
すごく不味そうな反応をされてしまい
それからおかゆもまったく食べなくなりました😢
このような場合は、一旦離乳食をやめるべきでしょうか?
それとも根気よくおかゆとお野菜を進める、
もしくはちゃんと食べるようになるまで
おかゆだけを続けるべき?
どうすれば良いのか、アドバイスいただきたいです😭😭

コメント

べびたん♡

人参よりもかぼちゃやさつまいもは甘いので赤ちゃん好きですよ^^

もっかいお粥さんだけはじめて
様子見てかぼちゃとかあげてみてはどうですか?😊

• ぴーママ

ぴーママ

コメントありがとうございます😭
    書き方が悪かったかもしれません、
    にんじんをあげてからは他の野菜や果物もいくつか試しましたが、おかゆも野菜も全て食べなくなってしまったので困ってしまいました💦

• 11月2日
  • べびたん♡

べびたん♡

そうだったんですね💦
    すみません🙏
    まだ離乳食初期だと思うので、
    一度お休みしてからあげてみるのはどうですか?😊
    あくまで離乳食は食べる楽しさを知ってもらうためのものだと思うので🤔✨

• 11月2日
  • ぴーママ

ぴーママ

度々ありがとうございます💦
    このままだとごはんの時間が嫌いになってしまいそうです😢おっしゃる通り、食べる楽しさを知ってほしいのに…
    このまま続けるよりも、いったんお休みしてみようかと思います

• 11月2日
みかん

うちの子はお粥を全然食べなくて困り果てて支援センターで相談したところ、初期は食材の味に慣れるための離乳食だから量は食べなくても種類は増やして大丈夫と言われました!
食べてくれないと悩みますよね💦根気強く頑張りましょう😌✨

• ぴーママ

ぴーママ

ほんとに悩み込んでしまっています😭離乳食手強いです…
    食べるというより、慣れる、で良いんですよね💦

• 11月2日
  • みかん

みかん

生まれて初めて口にする味ですから慣れなくて当たり前だし、食材によって味も食感も様々なので…😌💡
    色んな種類のものを少しずつあげてみましょ😊そのうち慣れて食べてくれますよ✨

• 11月2日
優希ママ

私もそんな時期ありましたよー😶💦
なかなか心が折れそうになってました😶💦
私は1週間離乳食をお休みしましたよ☺
そしたらまた食べてくれるようになりました😙🙌

• ぴーママ

ぴーママ

お休みしてからまた食べてくれたんですね😭少し気疲れしてしまったのもあるので、いったんごはんお休みしてみようかと思います💦
    お子さんと同じように、また食べてくれますように…

• 11月2日
  • 優希ママ

優希ママ

同じように私も悩んでいたので気持ちはよくわかります😶💦

せっかく時間をかけて作ったのに食べてくれないのと3回食まで持っていかないといけないのに上手く進めないもどかしさ、、
    イライラしたりしてました😶💦
    でもそのうちちゃんと食べれるようになりますよ☺
    今は量よりも「こんな食べ物や味があるんだよー」って試食みたいな感じで与えたら良いと思います😀
    毎日一口でもいいんですよー😀
    今は量は気にしない気にしない😙🙌

• 11月2日
  • ぴーママ

ぴーママ

ほんとに、その焦りが同じで、このままで2回食すら難しいんじゃないかってら思ってます💦
    小さじ1が食べる最低量だ、というイメージが強すぎて、
    その量すら食べてくれないことに悩んでましたが、
    よくよく考えたらまだ慣れの時期なので一口でいいんですよね😭ありがとうございます💦

• 11月2日
ココまま

うちも最初は意欲的なんですが、だんだん機嫌悪くなって食べなくなるのでそのタイミングでご馳走様でしたってしちゃいます❗️とりあえず、頂きますとご馳走さまはちゃんと言ってご飯を食べるって言う雰囲気だけきちんとしてます😊

• ぴーママ

ぴーママ

良さそうですね、
    それで少しずつ、ごはんの時間に慣れてくれそうです。そういった、雰囲気作りの工夫も必要ですね💦参考になります😭

• 11月2日
  • ココまま

ココまま

慣れれば良いなくらいで時間も毎日違うし、かなりアバウトにはしちゃってますけど、じゃないと自分も辛いですもんね😭逆に完食した時は凄いねーってめちゃくちゃ褒めてあげます❣️

• 11月2日
のあママ

うちも野菜に挑戦したらすごく嫌な顔してました💦
にんじんも、玉ねぎも、キャベツも、じゃがいもも…甘いから赤ちゃん大好物って書いてあった、りんごも、梨も、バナナも😣
でも、口は何とか開けてくれるので、しつこく食べさせていたら、だんだん嫌な顔しなくなってきました😄
初めての物はとりあえず嫌な顔するけど、嫌いとかじゃなくて、なんだこれ?みたいな感じなんだと思います。
だんだん慣れてくると嫌な顔せず、べーって出すこともなく、美味しそうにたべてくれるんじゃないでしょうか?
3週間くらいの間は、おかゆに混ぜたりはしないほうがいいみたいです。おかゆを嫌がる原因になるみたいです。

• ぴーママ

ぴーママ

今日危うくお野菜をおかゆに混ぜそうになったところでした💦思いとどまって良かったです😭
    ネットとか見てると、「初めてのお野菜だけど、完食!」みたいなのばかり目にしてしまっていて、初めからよその子はぱくぱく食べるのに…と焦っていたんですが、、
    根気よく、子どものペースで頑張ってみます😭😭

• 11月2日