※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

昨日から断乳を始めて、胸がかちかちになり辛いです。胸の形も変形してきて、痛みが続いています。旦那は夜勤で手伝ってもらえず、子どもの世話が大変です。

きのう断乳を始めました。
圧抜きをしながら耐えてはいるのですが、おっぱいがかちこちになりすぎて辛いです😢
胸の形も変形してきたのですが、とりあえず3日は我慢しかないですよね💦
なにもしなくても痛いです😣旦那は夜の仕事なので頼れず、子ども泣いても抱っこできないのが困ります。

コメント

私は我慢出来なくなったきたら
3日待たずに絞ったました😫
でも乳首を絞るのではなく
乳がん検診のように
両手のひらでおっぱい全体を挟み
出すって言うのがいいとネットで見たので
そうしてました😫
そしたら3日四日で落ち着いてきました(´∀`*)

• くと

くと

その搾りかたで、楽になるくらいまで搾ってました?
    もう相当搾らないと、ちょっと圧抜きするくらいでは全然追い付かなくて困ってます💦

• 11月2日

退会ユーザー

気持ち楽になるくらいまで絞りました(´∀`*)
    形もゴツゴツな岩みたいに
    なってきませんか!?><冷えピタ貼って
    搾ってって感じでした(><)

• 11月2日
  • くと

くと

そうなんです!もう岩です!おっぱいが変な形になるくらいです💦
    乳腺炎、なったことないですが、怖くて😢

• 11月2日

退会ユーザー

私は何度も乳腺炎になりましたが
    断乳の時はならなかったです✨
    抱っこも辛いですよね😭

• 11月2日
  • くと

くと

そうなんですね💦
    乳腺炎辛いって聞くので恐怖です😢
    ほんと、抱っこで安心させてあげたいのに触れると激痛です😣

• 11月3日
マリマリ

痛いですよね〜
保冷剤とかで冷やしたり、冷えピタはってました💦

• くと

くと

ほんと、痛すぎます😢
    冷やして、圧抜きやってますが、搾りすぎるとまた母乳が作られてしまうのかと思うと難しいです💦

• 11月2日
あこ

私はそれで乳腺炎になり、母乳マッサージ行ってガンガン絞ってもらいました。

私が行ったことろは、時間かかるけど、今までの回数より少なければ何回でも絞っていいよ。という方針でした。

私は1日10回くらい飲ませてたので、まずは3時間おきに7回を1週間→5回→4回と減らしていきました。
でなくなるまで2週間近くかかりましたが、抱っこも出来ますし痛い思いもせず、ストレスフリーでしたよ。

• くと

くと

そうなんですね!
    そういうやり方があるのは知りませんでした💦長くかかっても痛くない方が私としてはありがたいです😣早速搾ってしまいました💦できるだけ刺激を与えず、おにぎり搾りを意識して…。あまりにも痛くなるまで我慢しすぎたのか、結構搾っても痛みはとれませんでしたが少しは和らいだ感じがします。

乳腺炎になりそうな時って前兆ありましたか?

• 11月3日
  • あこ

あこ

痛みがあるなる乳腺炎かもしれませんね。
    絞ったのに押して固いところがあれば、既に詰まってるかと思います。
    痛いと思いますが、固いところを押してみて下さい。ドロドロ?ネバネバ?の母乳が出てくるなら詰まってるので、サラサラになるまで絞った方がいいですよ!

• 11月3日
  • くと

くと

ありがとうございます。
    すでに詰まってる…😢怖いですね💦
    固いところが柔らかくなるまで押して母乳を出してしまって大丈夫なんですね💦
    痛いけど我慢できる程度まで搾るのか、痛くないまで搾ってしまっていいのか迷いました💧また母乳作られてもいいや!と思って痛くなくなるまで搾ってみようと思います💦
    何度も返信ありがとうございます。

• 11月3日
ゆらゆらくらげ

私も一人目はそんな感じで断乳しましたが、痛くて眠れないですよね。
確か3日目に耐えられず、一気に楽になるまで絞りました。
ボウルを抱えて3時間くらい絞ってたかも?💧
次の日絶対張るわー💧と思いましたが意外にも?張らず1週間あけて絞ったら、膨らむ事もなく、しぼんだ風船みたいになりました。
今となれば3日も開けなくても授乳しながら徐々にやればよかったと思いました。

• くと

くと

そうなんですね💦
    当時の苦労をお察しします😣いま、私が全くそんな状態です。
    ボウルを抱えて…というのも納得です。ティッシュでふける程度の圧抜きって、全然意味ありませんよね💦
    私もさっき結構搾ってしまいました…😢しかも夜中に…。
    ゆらゆらくらげさんは、専門の方からのマッサージとかは受けてないんですか?
    ここまで張って痛くなると、病院(?)行った方がいいのけ悩みます💦

• 11月3日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

マッサージ受けてないですよ
    一応祖母の友達で昔助産師やってたおばあちゃんに見てもらいましたが、絞って大丈夫だよーと言ってくれて即絞りました(笑)
    一気に全絞りくらいは絞りましたよ。
    上の方みたいに徐々にやるのが一番負担少ないですよ。
    離乳食もモリモリ食べてくれるようになりますしね、、

• 11月3日
  • くと

くと

返信遅くなりすみません。
    胸の痛みもかなり落ち着いてきました。
    ゆらゆらくらげさんのおかげで3日待たずに搾ってしまう決心がつき、本当に助かりました。あの時、搾らずにはいられないくらいの状態だったので本当に感謝です!

• 11月4日
えまま

わたしも昨日から断乳してます、、
ほんとおっぱい痛いですよね、、
乳腺炎が怖いので痛くなくなるまで圧抜きしてます_(:3」z)_
抱っこもできます!圧抜きしなかったら抱っこはほんとに無理です、、、

• くと

くと

仲間がいて心強いです😭
    痛すぎますよね💦ほんと、乳腺炎怖いです。えままさんは乳腺炎になったことありますか?あまりにも痛すぎるし、乳腺炎の前兆はあるのかなーとか、もういろいろと恐怖です💦
    私もさっきかなり搾ってしまったのですが、痛いのを我慢しすぎたせいか、痛みがとれません💦でも、自分の気が済むまで搾ったので少しは和らいだ感じがします。
    痛みがなくなるまで搾ったあと、また張ってくる感じしますか?もっと搾っても大丈夫なのかな😢😢😢もう心折れそうです💦

• 11月3日
  • えまま

えまま

わたしも心強いです_(:3」z)_♡
    乳腺炎にはなったことないのでこわいです、、
    痛みがなくなるまで絞ってもすぐ貼って来ますよ、、
    心折れないでくださーい_(:3」z)_
    今日絞り切りますか?

• 11月3日
  • くと

くと

痛みどうですか?
    私は痛みに耐えきれず、2日目に結構な量を搾りました😅
    乳腺炎になるよりいいわ!と思って。その後、あまり張ることなく穏やかな感じです。このまま終わっていくのかな…。
    最後はどうしたらいいんですかね?
    搾りきるというのは、結構力を入れてしぼりだせばいいんでしょうか…。いろいろと謎です😅

• 11月4日
lxsugarxl

私も上の子断乳のときパンパンでした💦
ネットとかで調べて変な知識 笑を付けてしまって
1回でこのくらいしか搾っちゃいけない…とか思ってましたが、
どうにもならず、助産師外来で相談したら
痛みがある程度なくなるまで搾っちゃって大丈夫よーと言われ
痛いの我慢したのはなんだったんだ!!!
と思ったのを思い出しました笑
なので、ある程度は搾って大丈夫だと思います✨
おっぱい痛いと何も出来ないですよね💦

お近くに母乳マッサージをしてるところがあれば、
そこに相談行くのも手だと思います✨
一気に楽になりますよー😊

• くと

くと

変な知識…、ほんとその通りです💦
    搾りすぎたらいけないとばかり思って頑張ってましたが、もうなにもできないくらいの激痛でした。
    結局、2日目にもういいわ!と思って大量に搾りましたが、今のところカチコチが復活するような事態にはならず、ホッとしています💦
    最後は少し日にちを開けて、搾るんですよね。搾りきるって、力で全部空っぽにする感じなんでしょうか…。いろいろと謎です💦

• 11月4日