※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が生卵を食べた後に授乳したら、顔や首が痒くなり掻きむしった。アレルギーか悩んでおり、母乳をやめてミルクに切り替えるべきか検討中です。

6ヶ月の娘を育てています。
夜に卵かけご飯を食べてすぐ授乳したら、授乳後顔や首回りが痒いようで掻きむしりました。

元々、よだれかぶれがある部分をを掻いてるといった感じです。
よだれかぶれ 自体はかぶれてはいるものの掻いたりすることはほとんどなくなってきていたのでこんなに掻きむしるのは生卵を食べたせいではないかと自分を責めてしまいます。
よだれかぶれ が酷いときに塗るステロイドを塗ったらおさまったようです。

母乳からのアレルギーは少ないとは聞きますがやはり生卵がだめだったでしょうか😢
もう1.2時間もすれば授乳の時間ですが母乳はやめて、ミルクににした方がいいのかとも思っています。

コメント

らら

心配だったらしばらく生卵やめといたほうがいいかもですね(>_<)
うちは牛乳アレルギーある子なんですが、牛乳飲んでもヨーグルト食べて授乳してもアレルギー反応でたことないので関係ないと思いますが。
なんか暑くなって痒くなっちゃったとかですかね?!

• ひなみ

ひなみ

今まで全く気にしてなかったのに突然すぎて、生卵食べたから😱と焦ってしまいました。
    とりあえず生卵はしばらくやめます!

今回はたまたまだったと願いたいです😵

• 11月2日
  • らら

らら

不安で自分を責めちゃいますよね(>_<)
    卵アレルギーないといいですね。

• 11月2日
  • ひなみ

ひなみ

ほんと掻きむしる娘を見てゴメンね〜‼︎って、泣きそうでした💦
    離乳食も始めたばかりなので、卵はしばらく先ですがアレルギー出ないことを、願います😢

• 11月2日
アントーナ

うちの子は卵アレルギーあって生卵たべて授乳すると赤くなりますよ!

• ひなみ

ひなみ

赤くなるんですか😵
    痒そうにしまりもしますか?

• 11月2日
  • アントーナ

アントーナ

ほっぺたボリボリ掻くので卵かけご飯は封印してます😭

• 11月3日
  • ひなみ

ひなみ

痒そうにしてるのほんとうにかわいそうですよね😢
    私も卵かけご飯封印します!

• 11月3日
ままり

我が子はお粥でアレルギー反応が出て受診したところ、米アレルギーの可能性もあるが、母が食べた物の中でアレルギー反応を起こしてる場合もあると言われました。
生卵、関係あるかもしれません😖
心配ですね(´;ω;`)
食べ物を接種後、母乳から6~7時間は成分が出るとのことです。
湿疹のみであれば、洗い流して様子見で大丈夫とのことです。

• ひなみ

ひなみ

夜中の授乳後も本人は寝ながら少し顔をかいてました😢
    すぐおさまってイビキかいて寝たし朝も変わった様子はなかったですが夜中の授乳の時は卵の成分残ってたのかもしれません。
    お米アレルギー珍しいですがやはりあるのですね💦
    離乳食お粥やめてますか?

• 11月3日