※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュンジュン
子育て・グッズ

離乳食の冷凍作りおきは、自然解凍後にレンジで温めるのはNGですか?冷凍から出してすぐにレンジで温めるのが正しいですか?

離乳食の冷凍の作りおきなんですが、自然解凍はダメと教わりましたが、自然解凍したあとにレンジで温めるのはダメなのでしょうか?

使うとき冷凍から出して、すぐレンジで温めなんでしょうか?

コメント

マリオの母

お子さん5ヶ月だとまだ始めたばかり?
わたしはお出汁やおかゆを製氷皿で凍らしたものそのままレンジで温めてあげていました。

めろ

自然解凍すると、その間に菌が繁殖しやすいらしいですよ❗私はすぐレンジで温めてました💡

はるゆきち

離乳食は水分が多いので時間をかけて解凍すると菌が繁殖してしまうので自然解凍はしない方がいいですよ☺︎
なので凍ったままレンチンです。

‪‪❤︎‬

なぜ自然解凍したいんですか?🙄💦

時間をかけて自然解凍していくと徐々に菌が増えていきます💦
大人が食べるのもやめた方がいいくらいなので、抵抗力の弱い子供なら尚更しない方がいいですよ!

冷凍から出したらすぐレンチンです!

アヤックマ

冷凍庫から出してすぐチンしてます。

ジュンジュン

ありがとうございます☀️
冷凍からすぐチンなんですね🐤いまいち流れがわからなくて…とても参考になりました🙆
離乳食これからなので頑張ります❗