※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまととまん
お金・保険

毎月の収支と貯金額について教えてください。食費や節約術について相談したいです。

毎月の収入と支出を教えてください。
また貯金されている方毎月いくら貯金されていますか?

家計簿をつけてみたんですが、旦那と私と子供(1歳)で
食費が5万ちょい(米、調味料含む)です。

月3万~4万の食費で抑えたいんですが
2週間に1度お肉を買いだめ冷凍、野菜は冷凍するとしなしなになってしまったりして苦手なので安い日に買っていてだいたい週3回ぐらい買い物にいってます。
毎日お弁当もつくっています。
旦那がお肉がだいすきでごはんのおかずはお肉!ってひとなので毎回おかず1つにはお肉料理をしています。
野菜などでかさまししてますが料理も得意なほうではないので毎回頭をかかえています。

月3万とかでやりくりできている方はどんな風にされていますか?

またどんな節約飯をつくられていますか?

コメント

のん

収入は流石に恥ずかしいので割愛しますが、毎月の貯金は八万くらいです。
他に毎月のものは学資保険や投資信託の購入三万ほどがあります。
年払いの個人年金、貯蓄型保険は40万くらい。

食費はうちと同じような感じです。
4歳の息子と夫婦で4〜5万です。
外食も含みます。

食費は常に努力してないと変動で増えるものですし、食費を削って寂しい食卓になって栄養バランスが悪くなっては意味がないのではありませんか?
日本の二人以上世帯の平均食費は7.5万ですよ?
携帯とか保険とか美容品とか別の項目を削られたほうが精神衛生上よろしいかと思います。

また、我が家の場合、年間の半分以上はふるさと納税でもらったお米で過ごしています。
他にも、お肉やお魚などをふるさと納税でもらっています。実質2,000円払って隔月で25キロのお米が届くことになっており、助かります。

• とまととまん

とまととまん

ありがとうございます!
    確かに携帯代が高いです(T-T)💦
    月3万でやりくりしてる!てのをblogとかでみて自分は努力がたりないのかな とおもっていました!子供の為に貯金をしたくて子供の通帳に毎月産まれたときの体重の金額と、児童手当を貯金してます。その他に余れば月2万ほど貯金してますが夏と冬では給料がちがうので冬はマイナスになり貯金をくずしながらの生活になります💦
    旦那も私もたばこもお酒ものまないし旦那も飲みに行ったり全くしないのでおこづかいも1万渡しても余らせてます。

ふるさと納税って気になります!
    毎月はらうんですか?(^-^)

• 11月3日
  • のん

のん

児童手当は毎月の支給ではないので、月の貯金とはいいがたいですが、ボーナスなんかの貯金と同じく、支給されたら全額貯金はしてますね。
    なので子どもの貯金は年間50万くらい?
    18歳までにいくら貯めたいかを年割、月割りにして額を出せばいいのか計算してみては?

食費三万で家族三人生活している家庭もあるとは思いますが、野菜や米をもらっていない限りは、質素な食生活なのではないでしょうか。

ふるさと納税は、一年間で寄付した金額のうち2,000円を除いた部分が所得税と住民税から還付される制度です。
    まとめてもちょこちょこでも寄付できますよ。
    今回は、米25キロ×4回、ハンバーグ10パック、ステーキ肉、野菜詰め合わせセット、ボタンエビ1キロ、桃3キロをもらいました。これだけもらって、実質の支払いは2,000円です。

収入によって寄付額上限が違うので、ふるさと納税のサイトで制度を確認しで下さい。

• 11月3日
ram

旦那と私で30万で、社宅に住んでるので12万貯金してます!
食費は月3万で特に変わったことはしてないですが、料理苦手で野菜はダメにしてしまうこと多いので、ほうれん草とかブロッコリーはもともと冷凍の物使ってます。旦那の小遣い25000円の中で旦那の飲むお酒とか買わせてるんで、これ以上なにも削るとこない!ってとこまで節約してるつもりです!

• とまととまん

とまととまん

12万も貯金うらやましいです!
    わたしも料理が苦手でほうれん草の冷凍使ってます!
    腹ペコさんのおこづかいはありますか??(^-^)

• 11月3日
  • ram

ram

実は社宅で家賃15000なんです(´∀`*)
    お小遣いはないので好きなだけ使えるんですが、だいたい月1.5万くらい使ってます!

• 11月3日