※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも81
お金・保険

育児休暇給付金の書類が会社から届かず、出産が近いため心配。会社の対応が遅い場合、どうしたらいいか不安。

10月1日出産予定です。
会社に育児休暇給付金の書類を郵送してほしいと何度もお願いしてるのですが、まだ届きません。人事に電話しましたが、社労士に確認して時期が近づいたら送りますとあいまいな返事が‥‥
産後はバタバタするので、早く書類を書いておきたいのですが、会社がなかなか対応してくれない場合はどうしたら良いのでしょうか?
先日の健診では、予定日より早く出産になりそうという事なので気持ちだけ焦ってます。

コメント

マカロニさん

育児休業給付金は産後休業の後の事なので、お子様が生まれてからでないと手続きできませんよ。
実際出産して、出産日が出てから初めて育休開始日が決まります。
バタバタしそうでも仕方ないです。

  • マカロニさん

    マカロニさん

    追記ですが、育休の書類今かけるところはご自身のお名前だけかと思います。
    あと少しの妊娠期間楽しんで下さいね!

    • 8月21日
ぴーちゃん

育児休暇の申請は産後二カ月からなのでまだ焦らなくてもいいのかな?と思います!

くま18

はじめまして(´▽`*)
育児休暇給付金ですよね?
出産手当金の申請はされてますか?
育児休暇給付金が支給されるのは出産して2ヶ月してから最初の申請があるのでそこまで急がなくても大丈夫ですよ。
先に出産手当金と出産育児一時金の申請が必要になりますので、もしされてないようでしたらそちらも確認された方がいいと思います(´▽`*)

ともとも81

ありがとうございます。
ネットで色々調べてたら、育児休暇給付金の初回申請書類は産休中に書いて会社に提出すると書いてあるのを見まして…

うちの会社で育休取るのは私がはじめてなので人事の人もあまり分かってないようで心配でこちらで相談させて頂きました。

ともとも81

くま18さん。
扶養内で働いておりましたので出産手当金は出ない認識でおりました。旦那の保険から申請するのでしょうか?
育児休暇給付金は雇用保険の条件をクリアしている事から申請しようと思っております。

くま18

初めてのことですし、わからないことがあると不安ですよね【●´・ω・】
先に準備するにこしたことはないかもしれませんが、今記入してても申請するのは、出産して2ヶ月働いてないことが確定されるまで申請はできないので産まれてからでも遅くないですよ(´▽`*)

ともとも81

くま18さん。

そうですですよね。
せっかちなうえに、はじめての出産や色々な手続きの事で頭がいっぱいいっぱいになってました。

ありがとうございました^^

くま18

すいませんm(__)m
コメントが行き違いになってましたね。
扶養内での勤務だったのですね。
扶養内であれば対象から外れてしまいますね💦
確認もせず失礼しました(T^T)

deleted user

9月28日予定日で、会社から続々と書類が送られてきてますが、
育児休暇のはまだ来てません(^-^)

今来てる書類も、ほとんど出産後に書くやつばっかりです。
早く書いちゃいたいですよね(>_<)

うちは、毎年何人かずつ産休育休とってて担当もなれてるはずなので
まだ来てなくても大丈夫だと思います(^-^)

ともとも81

たーぼぅさん。
お返事ありがとうございます。
慣れてらっしゃる会社だと安心ですね^^
会社も私もはじめてなので手探り状態でちゃんともらえるのか不安でした。
予定日近いですね^^