※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

大分県立病院の産科に転院することになり、初めての通院で緊張しています。先生の性別は問わず、優しく質問に答えてくれる先生が希望です。お勧めの先生や女性医師の対応について教えてください。

担当医からの紹介でこの度
大分県立病院の産科に9周目より
転院する事になりました。
元々大分市が地元では無く
周囲で県病で出産した知り合いもなく、
初めての通院で今から緊張しています。
他の皆様のご質問の中で最初の診察の時に女医さんが良いか聞かれるとの事ですが
私自身は、前院での不妊治療時、中々担当の先生に質問がしにくい状況でしたので今回は
質問した事には怒らず優しく答えて頂けて、
丁寧に診て下さる先生なら
男女どちらの先生でも良いと思っています。
ちなみに、担当医が決まればずっとその先生との
情報を見たので、後に変更を申し出るのも
申し訳なく
出来れば良い先生に診て頂きたいと思っています。

既にご出産された方や今通院中の方で
この先生は良かった等お勧めの先生は
いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに女性の先生は対応はどうでしょうか?

コメント

ymy.sks

県病通ってました!里帰りのため昨日が最後だったんですけど、看護師さんも先生もいい方ばっかでした!
私は女医さんとかにこだわってなかったので誰でもいいですと言って男の先生になりました!

その先生にしか見てもらってないけど質問したら色々答えてくれるし県病で診てもらえてよかったです♡

• あゆみ

あゆみ

早々にご回答ありがとうございます!
    私も同じく男女の拘りは無く優しく
    質問し易い先生でしたら
    有難いです。
    何人もの先生がいらっしゃる様なので良い先生が担当で診て頂けますようにと願うばかりです。😅
    ちなみに担当が決まるのは二回目の診察時からでしたでしょうか?次回来れる曜日で自動的に指定されるのでしょうか?
    里帰り出産気をつけて帰られて下さいね!😊

• 11月2日
  • ymy.sks

ymy.sks

多分みんないい先生っぽいですよぉー‼️😀
    新患の人はだいたい先生の指定がなければ決まってるんやないですかね?
    担当は初回にきまりましたよ‼️‼️😊
    ちなみに副院長先生やったので腕は確かと思います♡
    エコーも今あくびしてるねーとか色々教えてくれます❣️❣️
    最初になんか変わったことないですかぁ?って聞かれるから質問しやすいです‼️
    ありがとうございます😊
    里帰り先で予約とれなかったけど先生が直接電話かけてくれてとれたので先生様々でした♡

• 11月2日
  • あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます!
    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    副院長先生お優しいですね!
    変わったことないですか?
    と聞いて下さると質問し易いですよね!エコーも丁寧に診て頂けると安心ですよね!
    里帰り先での予約無事に取れて良かったですね😊✨

担当は初回に決まるのですね!私も副院長先生だといいなと思いました☺️ホームページ見ると新患は副院長先生が
    対応されているようですね!
    担当医が誰になるかは
    運ですかね?😅
    ともかくも無事に出産される事を願っております☺️
    丁寧に教えて下さりありがとうございました!!

• 11月2日
はな

先月、県病で出産しました。
私は他院から切迫早産で急遽転院になり、当直医の先生(男性)がそのまま担当医になりましたが、優しい先生でした。ただ、優しすぎるのか治療方針等も「どうしたいですか?」と聞かれて素人の私は困る場面もありましたが(笑)あと、無口な先生&私も人見知りだったので、診察中会話がなくシーンとすることも多々。隣の診察室から和気藹々と聞こえてくる声(たぶん、副院長先生)が羨ましいこともありました(笑)
入院中、名前はわかりませんが大部屋で色んな先生と患者さんが話してる声が聞こえましたが、どの先生も優しいし、丁寧に対応してる感じがしましたよ。私の担当医の先生も無口ながらもこちらの質問には丁寧に答えてくれました。看護師さんもみんな優しいです。総合病院と言う安心感もありますし、県病で良かったと思ってます。
あゆみさんも慣れない病院で不安もあるかと思いますが、安心して元気な赤ちゃん産んで下さい‼️

• あゆみ

あゆみ

ご回答ありがとうございます
    先月ご出産されたのですね!
    おめでとうございます!✨😊
    無口でも対応が優しいと色々質問し易いですよね!治療方針は確かに逆に聞かれると
    返答に困りますよね😅
    副院長先生やはり人気そうですね!
    新患で行くと次に行ける曜日でそのまま自動的に担当医が決まるシステムなのですかね…。
    でも、どの先生になっても対応が良さそうですね!
    前院の時に、毎回診察時緊張して質問しても対応が厳しく毎回落ちこんでいたので
    普通に質問し易ければそれだけでも十分有難いです😭
    看護師さんも優しいとの事で
    雰囲気が良さそうでホッとしました。
    設備の面でも総合病院は安心ですよね!😊
    私もあまり心配し過ぎずに、
    元気な赤ちゃんが産めるよう
    頑張ります✨
    ありがとうございます‼️

ちなみに外来駐車場は午前中早い時間に直ぐに埋まってしまうのでしょうか?
    重ね重ねすみません🙇

• 11月3日
  • はな

はな

私が聞いた声が副院長先生なら、かなりフレンドリーな感じがしましたよ♪県病のホームページみたら、副院長先生は木曜日以外は新患を見てるようです。担当医の決め方はわからないです、ごめんなさい(>人<;)

駐車場は毎回混みますね。先生が予約を入れる時間によりますが、私はいつも11時前後でしたが、だいたい混んでました。満車になったことはないですが、遠い駐車場に停めなきゃいけなかったです😖

• 11月3日
  • あゆみ

あゆみ

再び詳しく教えて下さりありがとうございます!☺️
    とても参考になりました。
    担当の先生の件ですが
    どの先生になっても
    良さそうという事が知れて
    緊張もかなり薄まりました😊
    こちらこそ何度も質問すみませんでした

• 11月3日
  • あゆみ

あゆみ

途中送信になってしまってすみません🙇
    ホームページも見て下さってありがとうございました🙇駐車場の事も心構えが出来ました😊✨少し早めに行く様にします!
    沢山教えて下さり
    本当にありがとうございました✨😊

• 11月3日
もも

現在、第2子妊娠中で県病に通ってますよ。
ちなみに第1子も県病で出産しました。
先生はどの先生になっても親切そうですよ☺︎
初診で助産師さんに「先生の希望はありますか⁈」と聞かれました。
私は第1子の時の先生は居なかったので特に希望しなかったですが似たような優しい先生にお世話になってます。
私も県病転院の時は不安だったのを思い出しました。県病の産科はみんな助産師さんで優しい方ばかりで私は県病で産んで良かったと思ってます‼︎

• あゆみ

あゆみ

こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。今も県病に通われている

• 11月7日
  • あゆみ

あゆみ

のですね。😊✨おめでとうございます。

途中で返信になりすみません。🙇🙇

私も県病行って参りました。
    この方に〜と思っていた先生とは違いましたけど、
    謙虚で優しそうな先生に担当になって頂けました。質問はし易い雰囲気だったので
    そこは本当に良かったです。
    まだ経膣エコーなので
    画面が私からは見れないのが残念でしたが、お腹になったら見れるのかなと楽しみにしています。
    助産師さんや看護師さんは皆さん本当に笑顔でお優しい対応ですね!
    個人病院とは違う穏やかな雰囲気に、ここは本当に総合病院??と驚きました!😊
    助産師さんから沢山説明も受け、精神面で支えて下さる体制も整っていて、県病に来て良かったなと思いました😊✨まだまだ先は長いですが、
    お腹の赤ちゃんの成長を
    楽しみにマタニティライフ過ごしたいと思いました。
    丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。✨😊

• 11月7日