※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
妊娠・出産

先生に対する不信感があり、VBACを希望していたが帝王切開が必要となり、不満が残る出来事があった。帝王切開の理由や対応に納得できず、不信感を感じている。

前回投稿の続きというか、先生に対しての不信感についてです。
今回、第二子を授かりました。一人目は低置胎盤だったため帝王切開。今回は問題なければ経膣分娩(VBAC)で産みたいという希望があったので、総合病院に行き、その旨を伝え、できるということだったので、通っていました。でも、ネットで見ると私は条件に合わないのでは?と思ったので、5回目の検診で聞いたら、案の定出来ないとのことでした!
はっきり言って確認ミスだと思いました。前回受診後、たまらず、この、ママリに質問して色々聞きました!色々解答頂いてホッとしました。
色々聞くと、もう一度確認の必要がありそうだったので
今回は旦那も一緒に受診しました!

結果からいうと、やっぱり、今回は帝王切開するしかないとのことでした!
ただ、ムカついたのは、今まで担当の医師が緊急のオペとかで不在で代わりの医師が話を聞きます。ということでした。
私は、わざわざ、担当の医師がいる日にちに予約したのに!
担当に確認しなきゃ意味がないのに!と入ってすぐ腹立ちました。
その後の説明は以下の通りです。

前回の手術は、胎盤の位置が悪く、子宮をT字切開し、特殊な切り方をしたので、その切り方をした時点で、VBACは出来ない。
今回は最初に確認不足だったのは病院側に非がある。
でも、VBACの同意書を提示するタイミングは医師によってまちまち。なので、説明のタイミングの問題でもあったのでそこは仕方ないところもある。
ってことで、帝王切開決定です!

んんんー全く納得せずでした。
結局、うまいことまとめられたなという感じです。
とりあえず、今までの担当医が不在なのが、嫌でした。
そして、説明も納得しませんが、もう帝王切開の方向で気持ち切り替えます。
でも、対応が信じられませんでした。

皆さんは、妊娠から出産まで不信感を抱く先生いましたか?
今回は悲しい気持ちをたくさんしました。

コメント

\( ˆoˆ )/

前回の出産から何年経っていますか?

T切開なら次のVBACはなかなか厳しいですよね…
産科医は基本バタバタで患者は基本太ってるとか特徴がないとカルテみないと分からないです💦 予約を入れたのに!ってのはお気持ち分かりますが、あまり熱を入れるとクレーマー扱いになりますよ💦

• まっと

まっと

コメントありがとうございます。、前回から三年経っています。
    VBACができるって言われてわざわざ三年開けて、今回も、前と同じ病院、同じ先生にして、できますか?って何度も聞いて、できるって言われたので通ってたのに、5回目の検診で私の質問で気付いたのが納得できなかったんです。でも417さんの言うとおり、クレーマー扱いになりますよね。もうすでにめんどくさい患者になってるとおもいます…帝王切開なら、近くの病院に転院する方向になりそうです!!安全第一なので!!厳しいVBACはやめて、帝王切開で赤ちゃんに👶会えるの楽しみにしてます。返信ありがとうございました。

• 11月2日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

そうだったんですね💦
    同じ病院ならカルテも同じですしデータも残ってるのに… 嫌な思いをされましたね😭
    まいさんが気持ちよく心残りなく出産できるのが1番です✨
    残り約半分のマタニティ生活ご自愛ください😊

• 11月2日