※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

スリングとトンガ、どちらが良いか悩んでいます。縦抱っこが楽で家でも使いやすく、寝かしつけにも使えるものが欲しいです。スリングは首が座ってから使えるのか、縦抱きの補助として使いやすいか知りたいです。

スリングかトンガのどちらかを買おうと思っているのですが、相談お願いします!
二ヶ月半の娘がいます。縦抱っこが好きなのですが、手が疲れるのでスリングを買おうかと思ってたところ、先輩ママには「これから買うならトンガがいいよ」と言われました。

ただ、トンガは正式には6ヵ月頃からの使用のようで…
二人目のときにも使えるからスリングのほうがよいかな?と考えてるとこです。

購入目的は
縦抱っこが楽にできるもの
家でもサッと装着できるもの(エルゴインサートが面倒で…)
寝かしつけにも使えると嬉しい!
です

実際、スリングって、首が座ってからはほとんど使わないものなのでしょうか?
スリングを縦抱きの補助として使うのは使いにくそうですか?

スリングやトンガを使ったことある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

mana3

トンガは腰が座ってないと使えませんよ!なので6ヶ月すぎないと本当に使えません💦持ってますが、6ヶ月すぎた子供に肩紐だけなんて負担が大きすぎて本当いらないですw
スリングは持ってないですが、良いって聞きます!ちなみに2ヶ月ならエルゴインサートなしで使ってるひと居ますよ😊

• ありす

ありす

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり使えないんですね‪‪💦‬六ヶ月待つには先が長いです(笑)使用感教えていただき参考になりました!

そうなんですか?!もう、使えるかもしれないんですね😳!まだ首がすわってない気がして考えてもいなかったのですが、調べてみます!

• 11月2日
おにく

スリング使ったことないですがスリングで縦抱きできるんですか、知らなかった...!!( ꒪⌓꒪)

うちは2人目産んでベビービョルンの抱っこひも買い足しました(• .̫ •)
インサートなしで縦抱っこできるんで(◍•ᴗ•◍)

• ありす

ありす

縦っぽくだっこしてる写真を見たので、出来るのかな〜と思いつつ、あまり聞いたことなかったので実際どうなんでしょうね(^^;)
    インサートなしの抱っこ紐、楽で良さそうですね♪
    検索してみます!

• 11月2日
トキ

スリングってまだ首すわってなくても縦抱き出来るんですか⁇
私が持ってる物は縦抱き出来ません💦

• ありす

ありす

縦抱き出来ないんですね‪‪💦‬
    確かに首すわってないと無理そうですね😭

• 11月2日
  • トキ

トキ

物によっては出来るものもあるのかもしれないですが、私はそもそもこわくてあまり首すわり前は縦抱きしたくなかったので💦
    横抱きでスリングは役立ちました✨

• 11月2日
あーこ

わたしは、スリングとエルゴ持ってます!
いやー、ほんと重宝しました!

部屋の中でぐずったときは、スリングでゆらゆら。
装着が簡単です。

ただ、もう7キロ近いので…重い〜って感じです。╰(*´︶`*)╯♡

買うなら早く買うのをオススメしますよー!

• ありす

ありす

やっぱりあると便利そうですよね(^-^)
    質問させてください(>_<)
    ちなみに、どちらのスリング使ってますか?
    だんだん大きくなってくるとハンモックみたいに寝かせるのはきつくなってくると思うんですが、縦抱きの補助みたいな形で使えそうか分かりますか?

• 11月2日
minana

スリングはベッタのキャリーミー、あとエルゴとトンガ持ってます😊
トンガはかなり作りが華奢なので、お子さんの身体がかなりしっかりしないと使うのが怖いかなぁと思います💦

キャリーミーは、首が座るまでのつもりで買ったのですが、身体がしっかりした後も近場に出るくらいなら縦抱きの補助として使ってました💡でも重さが分散されないので長時間は厳しいです😅

ベビービョルンor首すわり後になりますが、友達が使ってたダクーノって抱っこ紐が次出産することがあれば気になります!

• ありす

ありす

キャリーミー、良さそうですね!!
    ちょっとした時に使えるといいですよね(^-^)
    参考にします♡
    ダクーノも検索してみます!

• 11月2日