※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が風邪でお薬を飲ませるのが難しい。離乳食も食べない。食事を上手に飲ませる方法を教えてほしい。

先輩ママさん教えてください(^O^)
生後9ヶ月の男の子育ててます!風邪を引いてしまいお薬を飲んでいますが。なかなか上手に飲ませられません。元々離乳食は食べなくて具合悪くなったのに合わせより食べなくてなったいます。
初日は食材に混ぜてみましたが、嫌だったのかそれも原因で食事も拒みがちです。
今は、少量で練って授乳の時に口を開けたタイミングで入れ込んでますがわかるのか上手く口に入らず。

このような場合の子少ないかもですが( ;∀;)良かったらのませかた教えてください‼️

コメント

*k.m.s.r*

わたしは調剤薬局でいちごのシロップなどもらって練って飲ませてました!
シロップがダメになったらアイスに混ぜて飲ませたり、バナナにからめたり飲ませることもありましたよ!
なんとか飲んでくれるといいですね💦

  • みな

    みな

    ありがとうございます☺️
    生後9ヶ月の子でもシロップ頂けるんでしょうか( ;∀;)
    本当に風邪引かせてしまい申し訳ないです。飲んでもらいたいです( ;∀;)

    • 11月2日
  • *k.m.s.r*

    *k.m.s.r*

    もらえると思います!
    たくさんのシロップを飲ませるわけでもないですし、少量を練るだけなので大丈夫だと思いますよ👌
    うちはチョコ味ももらえてました!
    風邪ひいて薬飲んでくれないと焦りますよね…\(_ _)
    この時期は仕方ないですよ!
    風邪ひいて免疫もついてくるので大きく成長してる証ですね😊

    • 11月2日
  • みな

    みな

    今度いってみます☺️
    シロップとかないとなかなか厳しいですね。うちはトラウマになったのかより口を開けないのでどうしたもんかと、、、

    一歳未満で風邪なんてーと言われてしまい。義母に、、、

    • 11月2日
  • *k.m.s.r*

    *k.m.s.r*

    うちも上の子は一歳未満で風邪ひきましたよ!
    いろんな所で菌もらってくるし仕方ないです!
    かすママさんは何も悪くないですよ💦
    口開けてくれないですよね……
    うちはもうすぐ4歳ですが、いまだに薬飲むときかなり時間かかります😢
    いろいろだましだましやってますが(^^;
    お薬と認識してしまうとなかなか飲まないと思うので、アイスも効果的ですよ🙆
    頑張ってください❗

    • 11月2日
  • みな

    みな

    ありがとうございます😢
    風邪にならせたいわけではないですけど、そう言われると切ないですね、、、頑張ってみます(^O^)✨

    • 11月2日
よっちゃん

うちの子はとくに嫌がらないので参考になるかどうかわかりませんが、薬を飲むためのゼリーやヨーグルトに混ぜてあげていますよ。

そのままでも食べてくれるのですが😅

  • みな

    みな

    ありがとうございます☺️ヨーグルトに混ぜてみましたが、なんしろご飯を食べなくて、、、口を開けないのでどうしたもんかと。

    • 11月2日
へこたん

うちの息子は生後4ヶ月で風邪引かせてしまって、初めてのお薬は、大人が舐めても苦い薬でしたが、泣きながら飲んでました。水で溶いただけでしたが…
でもやっぱり子供なので苦いお薬は嫌がって、甘いお薬になったら、喜んで飲んでました。
シロップとかなら、スポイトで吸わせたりの方が簡単かもしれないです。
甘い粉薬でもちょっと量は増えちゃいますが、うちはスポイトで吸えるくらいの水で溶いて飲ませてます

  • みな

    みな

    スポイトでやってみました!口を開けなくても少しのタイミングで入れれるのでできました!ただ、三回ぐらいに分けてたなのでいやがりが増えるとどうなるか心配ですが、頑張ってみます(^O^)

    • 11月2日
リエ

私は、娘が鼻風邪ひいててシロップ出してもらいました。次があれば、シロップ希望しても良いと思います。

凍らせる方法もありますよ。

  • リエ

    リエ

    もう一枚です。

    • 11月2日
  • リエ

    リエ

    終わりです。

    • 11月2日
  • みな

    みな

    凍らせる🎵すごーいですね!凍らせたのをそのままなめされるって感じなんですかねー?☺️

    • 11月2日
  • リエ

    リエ

    舐めるというか、食べるとありますね。薬剤師さんと話してる時に、「凍らせる方法もあるみたいですよね」て言ったら「冷たくてツルンて食べられちゃうんですかね?」て言われました。

    • 11月2日
  • みな

    みな

    なるほど(^O^)
    凍らせるのやってみます☺️

    • 11月2日
  • リエ

    リエ

    上手くいくと良いですね!😊

    • 11月2日
けるりん

うちは粉の時は、少量のミルクを混ぜてスポイトで飲ませてました。
今は医者を変えたのでシロップです。美味しそうに飲んでます。

  • みな

    みな

    ありがとうございます☺️
    やはり、シロップの方がのみやすいですよねー( ;∀;)
    なるほど!ミルクっていう手もありますね(^O^)試してみます☺️

    • 11月2日
ねこにゃん🐱

生後5ヶ月の時にRS にかかり、薬を少量の水に混ぜてスポイトで飲ませてました。複数ある時は少し間隔をあけてました。一気に飲ませたら、吐いたので💦
子どもに薬を飲ませるのは大変ですよね。