※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

食事のしつけに悩んでいます。1歳5ヶ月の子供が座って食事をせず、ストレスを感じています。立って食べることを許容してもいいでしょうか?

食事のしつけについて…
1歳5ヶ月ですが、始めのいただきますの時から1分くらいしか座っていられません…
ハイチェアだったのですが泣いて身を乗り出して食事にならず、今は下で子供椅子を用意して食事を始めてます。。。
どれだけ時間を開けても『食べたい!』みたいな勢いも興味もなく口に運ばれたら食べるけど…って感じです。
最終的には用意したものを食べきるけど歩いて少し遊んで帰って来て…の繰り返し😞
せめて追いかけることはしないようにと思ってますが、立ち歩いたら食事を下げるくらいのほうが本当にいいのでしょうか😢
卒乳もまだしてなくて、食事を途中でやめたらおっぱいを求めてこられた時にお腹すいたのかなぁ💦とあげてしまい、さらに卒乳が遠退きそうで…

もぅ食事の時間がストレスでおかしくなりそうです😢😢
立ち歩いても食べてくれるのなら今はそれでもいいのかなぁ。。。
座れたときはたくさん誉めるようにして、立ってしまったときは『すーわって💡』と声をかけるようにはしてるのですがなかなか😰
そんな感じだったけど、次第に座れるようになったと言うかたいらっしゃいますか?

コメント

まりっぺ

いくさんが卒乳にこだわってないのなら先に断乳しちゃうのもアリかなと思います!!うちの子は歯が遅かったので中々離乳食が完了せず、、、でもおっぱいもしぼんできたし栄養ももうないだろうなぁと断乳してかわりにフォローアップをストローで飲ませてました😊断乳してからは食事の量も増えてしっかり食べるようになりましたよ💡

• さおり

さおり

ありがとうございます❤
    断乳も1歳なりたての頃にかなり悩んで…今も悩んでるけどとりあえずはこの子に付き添ってみようかと😰
    やっぱり断乳したら食べるようになるんですね~☆
    フォロアップをストローで飲むのはいいですね✨
    あーーー育児はずーっと悩みながらですね😅

• 11月2日
  • まりっぺ

まりっぺ

男の子はおっぱい星人ですしね😊安定剤にもなるしママが大丈夫なら良いと思います❤️
    子供はジュース感覚で飲んでたので楽チンでした💡
    今は動くし、話せないし、伝えきれないし、中々大変な時期ですよね😢2歳目前にして成長したなって思うところ結構あるので数ヶ月もしたらしっかり座って食べられるかもしれませんよ✨

• 11月2日
  • さおり

さおり

温かいコメントありがとうございます😊
    毎日これできたー!の日々なので数ヶ月ってきっとググーッと大きくなりますよね😊
    自分の中で『まぁいいやー』と投げやりにならずきちんと話ながら分かってくれるときを待ちながら過ごしたいと思います🎵

• 11月2日
黄緑子

躾なんてあと♥

そんなもの3歳にもなれば聞き分けられます。
普段から声をかけることは忘れないで、あがればいいんです。
最初から座って食べれる食に興味ありのたくさん食べる子もいれば、のらりくらりと適当に集中しない子もたくさん。

食事は座ってするもの。
ダラダラ食べないもの。
ぐちゃぐちゃ音をたてない…など。
きちんと声をかけつつ好きにやらせれば大丈夫!!

歩きながらでも、遊ばせながらでも、たべさせちゃう。
だって食べてほしいし、大きくなってほしいんですから、まだまだ無理ですよ^^*

2歳過ぎても変わりますよ。
少しずつ座ってられるようになります!

• さおり

さおり

ふむふむ🎵
    声かけは根気よくして、できたら誉めるを続けて…
    まだ、小さいからと思って分かるようになったらきちんと言おうと思ってたんです😢
    そしたら今日支援センターの保健師さんに『お母さんそれはダメよ!1歳越えたら分かるんだから』と怒られてしまい😅撃沈😰

食べてほしい思いが強すぎて甘やかしてたのかなぁと。。。
    ちゃんと声かけながら、子供のペースで様子を見ていきます😊
    ありがとうございます❤

• 11月2日