※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまま
子育て・グッズ

川口市で0才児保育園申し込みした経験がある方、どのような感じでしたか?東川口、戸塚エリアです。

埼玉県川口市に住んでいます。
先日、下の子の来年4月の0才児保育園申し込みをしました。
上の子は1才で申し込みをして見事に不承諾でしたが、待機しながら1年間通った認可外保育園の加点のおかげか認可園には入れました。

0才で申し込みをしたことが無く、周りも1才から申し込みをした人ばかりなので何点あれば承諾をもらえるのか全く分かりません(>_<)
1才よりは枠が広いとはいえ0才児は兄弟加点がある子がほとんどで…。
実際、上の子のクラスのお友達10人中5人が今年兄弟が生まれ、その中の4人が来年度の0才で申し込みをしています(--;)
43点くらいないとキツいのかなと思っています…。
エリアは東川口、戸塚です。

川口市0才で申し込みをしたことがある方どんな感じでしたか??

コメント

みっみー

しゅうとむさんも上のお子さんが認可園に入れたなら、兄弟枠の加点あるのではないんですか?^^

• しゅうまま

しゅうまま

兄弟枠の加点あるのですが、私がフルタイムではなく19点なので周りの兄弟有りの方より1点低いんです(>_<)
    ちなみに42.1点のようです。

• 11月2日
  • みっみー

みっみー

そうなんですね〜(´・_・`)
    そこの園の0歳児枠ってあんまり多くないんですか?
    兄弟枠の方に比べたら低い点かもしれませんが、市役所の方は41.8点の方が圧倒的に多いと言っていたので、枠次第では望みあるかもしれませんよ?^^

ちなみに私も41.8点です(´・ω・`)

• 11月2日
  • しゅうまま

しゅうまま

返信ありがとうございます!

0才の枠は6です。
    駅が近くて今年かなり大きなマンションも近くに建ち…更に新築戸建てがバンバン建ち…。状況的に倍率が高い園なので心配になりまして…。
    以前、上の子が待機児童になったこともあり…。
    皆さん不安ですよね…。
    川口市の待機児童問題どうにかしてほしいですよね…。
    お互い良い結果が出ると良いですね(>_<)

• 11月2日
  • みっみー

みっみー

残り2枠…って考えてしまうと焦りますね。倍率が高い園なら、他からの転入もなかなか難しそうですし(´・ω・`)

新規園が毎年できているとはいえ、全然数が追いついてないですよね。
    うちもなんとか入りたくて小規模優先で書きました。
    お互い良い結果が出ますように(´・ω・`)♡

• 11月2日
riko

同じエリアです。20個くらい希望を書いてるなら、いけるんじゃないかなーと思いますよ。42点なら。

• しゅうまま

しゅうまま

コメントありがとうございます!
    同じエリアなんですね‼
    小規模を多めに11ヶ所書きました。
    追加しようかな…(-_-;)

• 11月2日
  • riko

riko

小規模も書いてるなら、いけると思いますよー。
    うちは1歳なんでもう9割だめだと思い、無認可園に押さえました😅
    東川口エリアはほんと激戦区ですよね。市役所の人にも、『芝エリアとかなら入りやすいんだけどねー』と言われました(>_<)

• 11月2日
  • しゅうまま

しゅうまま

もう無認可押さえたんですね!
    私もダメなら上の子が通っていた無認可にお願いする予定です(>_<)
    芝エリアですか⁉入れても通えませんね(´Д`)

• 11月2日
  • riko

riko

ほんとですよねー、車で20分とか。。無理無理です(-_-)
    うちは30園書きました。車で10分以内までのところ全て😅
    恐ろしいですよね、待機児童。。

• 11月2日
  • しゅうまま

しゅうまま

30ヶ所ですか⁉
    もう何処が第何希望か分からなくなりますね!(^-^;
    激戦区は無認可ですら入りにくい状況ですもんね…。ほんと何とかしてほしいです(>_<)
    お互い良い結果が出ると良いですね!

• 11月2日
みぃ

市役所に電話すると、去年のですが、希望する園に入れた人の最低点数教えてくれますよ!

• しゅうまま

しゅうまま

コメントありがとうございます!
    確認してみようと思います(^-^)

• 11月2日