※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

歯肉炎になりかけている子供の歯磨きに悩んでいます。主人が歯周病で口移しをしていることも心配。改善方法を教えてください。

先ほど歯科検診に行ったら上の子が歯肉炎になりかけてると言われました。

部分的にですが...

朝晩歯磨きはしてます。

保育園に行ってるのでお昼はしてません。
休みの日はしてますが。

毎日歯磨きイヤイヤでなんとかやってる状態です
主人は仕事でいないので私1人でやらなくてはいけなくて押さえつけても体力が凄いので押さえつけながらだと上手に磨けてません。

私1人で子供達の健康管理をしないといけないのでたった1つの事でもかなりショックで子供に申し訳ない気持ちで何故か涙が止まらないです。

何か改善方法ありますでしょうか。

歯の病気にならないように気をつけていたんですがダメでした...。

ちなみに旦那が歯周病です。
口移しで食べてたりします。
それもやめてと言ったのにやめてくれませんでした。
映った可能性もあるのでしょうか。


よろしくお願いします

コメント

Riiiina

歯肉炎ならまだ治る余地があるし、気にしすぎないでください😊
体調が悪かったりしても歯茎が炎症を起こす事はありますからね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

歯磨き嫌いな子には毎日の歯磨きは嫌なものになってしまいますし、押さえてやることで尚更拒絶してしまうようになります💦
歯磨きシールなど子供も楽しめるようにしてみてもダメでしょうか?😵

豆

うつった可能性はあると思います。
会話してるだけでも唾液は飛びますからね。気にしたらキリはないけれど、歯周病を自覚してるなら口移しは控えるべきだと思います😢


押さえ方ですが、股の間にお子さんの頭を挟んで、両足でお子さんの手足を固定すると磨きやすいと思います。

ベロの上に指を置くとおえっ、、となりますが、ほっぺ側なら指を入れても吐き気は起きません。指を入れて、口唇ではなく、ほっぺの内側を指で押すような気持ちで引っ張ると奥歯も磨きやすいかもしれません💦

歯周炎になりかけの所は歯ブラシの先をマッサージするようにしっかりと当てて磨いてあげるとかなり引き締まってくると思います☺️


自信がなければ、歯医者さんに相談して、衛生士さんにしっかりブラッシング指導をしてもらうといろいろ勉強になると思いますよ♡

かおりん

多分旦那さんの歯周病菌がうつってる可能性が高いですね(>_<)

旦那さんと一緒に歯医者に定期的に通うのが一番良いと思います💡

deleted user

うちの子も歯磨きイヤイヤでしたが
しまじろうのキシリトールのタブレットを
はみがきしたらあげるねって言ったら
それから毎日いい子に
にぃーっ、あー、ってしてくれるようになりましたよヾ(@゜▽゜@)ノ